目指せ!ゼロウエイストな暮らし

モノを減らして、ゼロウエイスト。田舎でイラスト描いて暮らしています。

「沈黙の春」の本当の意味

2006年04月29日 | Weblog
最近、ようやく春の気配をみせてくれた。
桜も咲いてきたし、ブナの葉っぱもひらいてきた。
植木鉢のコナラもつぼみをふくらましてくれて、ほっと胸をなでおろしている。

そして何よりも鳥がやかましい。
裏で水をくんでいたら、自分のふたつの目の中に5匹もの鳥が目に入った。
多すぎる。
鳥の名前はわからない。
だけど、鳴き声を聞くと、どことなく嬉しがっているのがわかる。
鳴き声に余裕があるから。鳥の鳴き声に感情があるなんて思ったこともなかった。
だけど、確かに鳥にも感情はあるようだ。
鳴き声に、伸びがあったり、音程が違ったりして、明らかに「遊んでいる」のがわかる。

だけど、うるさい。

うるさいほどの鳥の鳴き声を聞いて、
聞いて、ふと気づいた。
あ、これがレイチェル・カーソンの言っていた「『沈黙の春』のほうではない『春』なんだ」と。

これが春なんだ、と。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿