Housekeeping to tomorrow シンプルな明日への家事日記

家事をしながら、工夫したこと、感じたことを書いていきたいと思います。

夕食の段取り

2013-05-08 | 家事まとめ(料理)
夕食を作って、食事の前にキッチンが片付いているのが理想。

この何年も堂々巡り。
なかなか上手く流れる日ばかりではない。
食材が足りない。献立が決まっていない。
野菜が洗ってない。
食事前に調理器具を洗っただけで拭いて片付けが終わっていない。
そもそも時間がない。
そんなことばかりの毎日です。

短時間(15分とか20分)で夕食作りをトライした日々もありましたが、
ご飯が炊き上がる時間内(約45分)に調理が完了すれば万々歳と思うようになりました。
大体は45分もかからないものですし、
途中でお茶を飲んで一息する気持ちの余裕も生まれます。


上手く流れる時のパターン。

準備
  □献立が決まっている。
  □献立に使う野菜を洗っておく。
  □食材を出しておく。
  □調理器具を出しておく。(バット、ボール、鍋)
  □米をとぐ。

   (※欲を言えば、翌朝の朝食分、弁当分の野菜が出ているとなお良し。)

(1)開始
  □炊飯器のスイッチオン
  □野菜を切る。
  □肉、魚を切る。

(2)シンクを綺麗にする。
  □野菜くずを捨てる。
  □ボール、まな板、包丁を洗い、片付ける。

(3)加熱、調理開始
 
(4)使い終わった鍋を都度洗い、片付ける。


途中でシンクを綺麗にすることで、
「明日の朝食の野菜を切っておく余裕がないから明日は明日」と決めているときでも、
あら不思議、できてしまう確率が上がる。
お掃除もそうだけれど、きれいな場所だと、「あと少し」につながるよう。

毎日の夕食作りが、上手く流れる時のパターンになるべく
七転八起です。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はなはな)
2013-05-11 10:05:10
やまももさんの夕食作り、いつももの凄い時短家事だと感嘆しています。
かたづけや、明日のお弁当のことも考えて手を動かしている様子が目に浮かびます。(*^_^*)
前回記事の冷蔵庫の野菜達のことも、本当に共感を覚えます。どんどん使っていって、ジップロックを洗う時、私も達成感を感じます。金曜日くらいには、冷蔵庫がカラになるのが理想なのですけど、なかなかそうはいきません。

いま、スープ(の素)を一週間分作る、、ってのをしているのですけど(お弁当にも必ずもっていく)これも、きちんと考えてうごかないとなかなかできません。
返信する
はなはなさんへ (やまもも)
2013-05-12 11:42:38
はなはなさんがとても共感してくれて嬉しいです。週の一定の曜日に冷蔵庫がカラになるようになるといいですけれど、私も買い物に出たついでに買い足してしまうのです。
心がけているだけでいいですよね?

1週間分のスープがあったら便利にちがいありません。
それに最近では、お弁当にスープを保温しながら持っていける容器、たくさん販売されていますね。いいなあと思って眺めています。
はなはなさん、既にお使いでしょうか。今度の冬あたりからチャレンジしようかと思っています。
返信する
Unknown (ぱお)
2013-05-12 15:45:55
料理の段取り、なかなか上手くいきませんよね。
考えたら、いつも同じような献立を組み合わせて作っているのに、
まったく段取りが上達しないというのはどういうわけなんでしょうか・・・自問自答です(^^;

昨日ある人の料理のDVDの障りだけYouTubeで見たのですが、
その方は元々板前さんなのでプロの料理人だった人なんですが、
料理をする前に、全ての段取りを決めていないといけないと言われていました。
コンロがもし3つなら、その3つをどう使うか、
大きい火と小さい火があるなら、どの火でどの料理をするか、
下準備がとにかく大事だと言われてました。
私もそんな風にするのが理想なのですが、、、
現実はなかなかうまくいきません。
というより、一つの料理作ってる途中で、副菜を決めたり、なんかめちゃくちゃな子とやってますよ。

毎日料理作ってるんだから、もうちょっとは成長しないといけませんね。
返信する
ぱおさんへ (やまもも)
2013-05-13 06:21:58
やはりプロの方はすべての段取りをきちんと決めているんですね。違うのは当たり前とは思いますが、凄いです。

ひとつ作っている途中で、「ひらめいた」と思って、別の料理にとりかかったり、結局つくろうと思ったのとは違うものが出来たりということも、よくあります。それが料理の楽しさだとは思うけれど、無駄が多いってことなのですね。

返信する
理想 (yuuka)
2013-05-17 19:31:19
片付けながら作れるのが、理想です。
現実は。。。
段取りって大事なんだなぁと、読みながら思いました。
返信する
yuukaさんへ (やまもも)
2013-05-20 14:24:39
こんにちは。
本当に片付けながら作れたらいいですね。上手くいくとは限らない日々ばかりを過ごしています。レパートリーが豊富で、作りなれていたなら、簡単に思えるようになるでしょうけれど、なれるほど作るとなると、食べ過ぎて太りますよね。これも言い訳かな。
返信する

コメントを投稿