Housekeeping to tomorrow シンプルな明日への家事日記

家事をしながら、工夫したこと、感じたことを書いていきたいと思います。

冷蔵庫のパズルとリセット

2013-05-07 | 家事まとめ(野菜)
週末の、普段のごはんとお弁当は、
急な外出予定だったり、食べたいものを突然思いついたりで、
当初予定していた献立計画はもろくも崩れた。

しかし、豚丼、山芋の千切りとすり下ろし、
竹の子ご飯、茹でキャベツ、茹で人参、ゆで卵、
ネギの小口切り、ピクルス、カレーを、
常備菜のつもりで作り、使いまわし、
ゴールデンウイーク後半戦を乗り切りました。

保存容器に入れた、常備菜、茹でた野菜、切った野菜は、
冷蔵庫の中で、まるで数字のパズルのように、場所を変えていく。
週明けの朝ご飯と、お弁当を作り、
そして全部食べ切った。

さて、今週は何を作って食べようか。
ワクワク感をもたらす、リセットされた冷蔵庫だ。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぱお)
2013-05-12 15:51:28
やまももさんは本当に文章がお上手ですね。
題材の目のつけどころもいいし、
内容が面白くて、そして読み終わった後に、良い気持ちにさせてくれる、
一部の人の目にだけふれてるって勿体ないくらい。
どこかの出版社の人の目にふれて、
やまももさん本を出版されたら、私絶対買いますよ!

冷蔵庫、上手に活用されてますね。
一週間に一度手を入れて整理する事でなんとかやってますが、
やまももさんのように毎日きちんと使い回して行く事で、自然と整理されていく冷蔵庫にしたいです。
返信する
ぱおさんへ (やまもも)
2013-05-13 08:23:24
ありがとうございます。
私はいつも自分の文章が下手でブログに載せるのも恥ずかしいと思っているのです。

うちの場合ですが、生活しているからこそ、冷蔵庫の中身が増えすぎることになるのかな。週末に茹ですぎたパスタや大量のレタスが入っていまして、それを優先して食べていかなくてはいけません。ちょうど良い具合っていうのが難しい。とはいえ、大変、難しい、無理なんて頭で考えずに、淡々と冷蔵庫を管理していければいいんですが。

返信する

コメントを投稿