Housekeeping to tomorrow シンプルな明日への家事日記

家事をしながら、工夫したこと、感じたことを書いていきたいと思います。

献立パターン

2013-05-30 | 家事まとめ(料理)

献立パターンがあれば、何を食べるか悩むのが少なくなる。

しかし、ここ2週間の間、イレギュラーな生活により、
あまり魚を料理していないと猛反省。
食べる魚の種類も少ない。
献立パターンを見直し、
魚を優先して食べるように心がけることにしました。


月曜日  焼魚定食(野菜の煮物、青菜)
火曜日  豆腐メイン プラスお肉
水曜日  煮魚定食(野菜の和え物、青菜)
木曜日  野菜メイン プラスお肉
金曜日  洋風魚料理(ひと鍋でできる魚と野菜の煮物)

火曜日、木曜日の朝食にはミニ焼き魚、しらす等。

水曜日の昨夜は鯖の味噌煮、木曜日の今晩は肉じゃがです。
鯖の味噌煮、今まで何回作っただろう。
簡単なレシピを見つけたので
だいぶハードルが低くなりました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はなはな)
2013-06-03 23:43:52
イレギュラーな生活、、、、
我が家もこの一年、何度かそういう時期がありました。
私の暮らしはそんなとき、もろくも、崩れ去ります。
(^^ゞ

献立については悩ましい限りです。何度もパターンを決めるのですけど、いつの間にか崩壊、、、です。
お魚の献立を多く、、、本当にそうしたいものです。
レパートリーのあまりの貧弱さにワレナガラあきれています。料理本を買うばかりじゃなく活用するようにがんばりたいものです。
返信する
はなはなさんへ (やまもも)
2013-06-04 21:00:29
崩れるタイミング、
春、夏、冬休み。テスト前等が多いです。
そんなことにも動じないようにしたいものです。

お魚の献立にあたり、生協の切り身の魚をいくつも注文しました。一番便利だなと気がつきました。基本はフライパンにオーブンシートを敷いてお魚を焼くだけです。
後始末も簡単なので気に入っています。

料理本を買うと、一週間ぐらいはマイブームとなりますがどうしてかその後は元に戻る。普段のマンネリになってしまいます。
返信する
Unknown (ぱお)
2013-07-15 08:09:36
やまももさん、ご無沙汰してます。

献立、やっぱこうやって決めないとダメですね。
今日私は3日分の献立を決める事を今日の一番の仕事としてるんですが、
それよりも先にこの献立パターンを決める方が先決ですね。
やまももさん、だいたい決められた通りに献立たてられてますか?
実際のメニューを決めるのは何日分で何曜日に決めるとか、決めてらっしゃるんですか?
返信する
ぱおさんへ (やまもも)
2013-07-21 05:45:14
ブログを放置していて、コメントに気づくのが遅れました。遅くなってしまい申し訳ありません。
その週の予定により、随分と変わってしまうこともありますが、今までの生活パターンに合っているので大体同じようなものです。献立をきちんと立てていると言うよりは、3種類の切り身を購入して、今日はこれにしようとやっているくらい。きちんと計画する大切さはわかっているものの行動が伴わないので反省ばかりです。買った野菜、冷凍庫に入っている魚や野菜を消費するのを優先せざるを得ず、無理やり作っているところがあります。あまり参考にはなりませんね。
返信する

コメントを投稿