Housekeeping to tomorrow シンプルな明日への家事日記

家事をしながら、工夫したこと、感じたことを書いていきたいと思います。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はなはな)
2010-06-29 22:33:07
大量ですねえ。
やまももさんは、こまめに作られますね。
私は今年は、梅関係全部諦めました。
(-_-;)

季節の保存食、うかうかすると、旬をのがしてしまいます。
ちゃんと作れるよう、余裕のある日々でないとあきませんね。

返信する
はなはなさんへ (やまもも)
2010-06-30 05:36:58
おはようございます。
梅、私も出遅れぎみです。
まだ間に合いそうですが、梅酒どうしようか
迷っています。お砂糖の量が多いので、作りすぎは いけないなあといつも思います。
返信する
Unknown (くろねこ)
2010-06-30 09:31:09
我が家も今年、初挑戦しました。先週の日曜日に1kgの梅を冷凍して月曜日に仕込んだので、多分、今日あたりから飲めるハズ。
ネットでレシピを検索して氷砂糖1kg+酢200ccで作ってみました。

美味しいかな???楽しみです(^^)
返信する
くろねこさんへ (やまもも)
2010-06-30 22:18:12
くろねこさんはお酢を入れたのですね。
さっぱりして美味しそう。
今日は試飲してみたでしょうか。

ウチのは きょう大きな砂糖が溶けました。
返信する
Unknown (ぱお)
2010-07-05 21:18:57
今年も作られたのですね、梅ジュース。

うちは二年前に作ったのがまだあるので、今年も作ることはできませんでした。

今日テレビをみていて、梅味噌を作るのがあり(とっても美味しそうだった)
お味噌に砂糖と梅を入れるのですけど、もう梅を買うのは無理だろうなぁと思っていたんですが、
もしかしたら、梅ジュースで作れるかも?って今思いつきました。
明日実験的にトライしてみようかな?

やまももさんの梅ジュース、美味しくできるといいですね。
返信する
ぱおさんへ (やまもも)
2010-07-06 21:42:00
材料が同じなら、梅ジュースで梅味噌作れますね!
実験してみてください。
私は梅味噌って 初めて知りました。

梅ジュース、お砂糖も溶けて 仕上がりました。
ここで欲張ってもう一回つくろうとすると
飽きてしまうので、これでジュースは終わりにしようと
思います。でも、ワインを漬けてみました。
返信する

コメントを投稿