Housekeeping to tomorrow シンプルな明日への家事日記

家事をしながら、工夫したこと、感じたことを書いていきたいと思います。

月末の家事

2010-06-30 | 家事
月末の家事

冷凍庫の棚卸と掃除
ドアポケットの棚卸と掃除
乾物類(封を開けた物)棚卸
コーヒーメーカーの洗浄(酢で)
学校のお便りの整理(不要なのを廃棄したり、翌月のをカレンダーに記入したり。)
家計簿の集計



月末には 空を目指している冷凍庫。
きょうは棚卸をして、さっさと食べてしまう物を選びました。
さんまのオランダ煮と山芋は明日の朝食に、
天かすは、今晩お好み焼きに、
おにぎりは明日のお弁当に、
油揚げと餃子の皮と大根葉は、今晩のお味噌汁に、
ご飯3パックは明日の朝食に 消費することにしました。

やっとこれだけになりました。

冷凍庫 下段


冷凍庫上段


まだまだ 残っているのは ピザ用チーズとプチゼリー、
ほうれん草を茹でたの1回分と卵白の冷凍2個分、アンチョビ。
パセリ、納豆、アイスと冷凍バナナ。


冷蔵庫のドアポケットも お掃除を後回しにしてしまいがちな場所です。
今日は全部取り出して掃除しました。
豆板醤とか、コチジャンは 早めに食べる切るメニューに
していこうと思いました。
冷蔵庫のドアポケットは、もっと在庫を少なくすれば、
掃除や在庫管理が、もっとラクになるはず。


やはり ドアポケットも冷凍庫も 月に1度ぐらいは棚卸と掃除、
継続してできるといいなあ。


それから、常温の乾物類。
封を開けた乾物類も月末には使い切りたい。

結局今日の夕食は、何でもありとなりました。

切干大根とかいわれ、かにかまサラダ。(切干大根と中華ドレッシングを使い切った。)
キャベツと椎茸と天かすのお好み焼き。(天かすを使い切った。)
鯖の香味焼き。
油揚げと餃子の皮と大根葉のお味噌汁。(餃子の皮、大根葉、鰹節を使い切った。)

(お好み焼きとうどん風のお味噌汁の売れ行きが良くって、かなりお腹いっぱいに。
鯖の香味焼きを食べたのは私だけ。切干大根のサラダもあまり減らなかったので
明日に引き継がれました。冷凍庫は減ったけれど、冷蔵庫が増えました。)



冷凍庫は久しぶりのすっきり感です。
INとOUTを流れるように管理して、
それぞれのパートを定期的に掃除できるように
していきたいなあ。


今日は、すっきりとした冷凍庫、ブログに載せようと思ったら
頑張れました。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気持ちのいい (yuuka)
2010-07-01 19:36:16
気持ちのいい冷凍庫ですねぇ。
ただ今、わがやの冷凍庫は、開けるとなだれが。。。
わけありで、冷凍ご飯がいっぱい入ってます。。。
いつか、やまももさんちみたいな潔い冷凍庫にしたいです。
返信する
yuukaさんへ (やまもも)
2010-07-01 21:31:39
こんばんは。
ピザ用チーズ、雪崩になりそうです。
大袋で買うのではありませんでした。
中身が無いのも一瞬でして、また週末には
いっぱいになることでしょう。
今回は、永遠に埋もれそうなのを把握したところが
良かったです。
返信する
Unknown (ぱお)
2010-07-05 21:14:16
おおっ、凄い凄い、やまももさんの冷凍庫!
これは優等生の冷凍庫ですね(笑)

月末にはカラの冷凍庫ですか…
そういや冷蔵庫のお片付けの本にもそんなことが書いてあって、
私もそれを目指したいなぁと考えていたんだった。
すっかり忘れてましたよ。

考えたらうちの冷凍庫は常に一定量を保っていて、
それ以上になることはあっても、それ以下になることはないというか。

野菜室は、宅配がくるから配達日には嫌おうでも消費しようとするけど、
冷凍庫はそれがないので、いつでも詰まってます。
やまももさんのように、棚卸日を決めて、冷凍庫の中も進んで使うようにしないといけませんね。

やまももさん、気付かせてくれてありがとう~

返信する
Unknown (まみらし)
2010-07-06 18:39:20
読んでいて気持ちよくなりました!
冷蔵庫スッキリ!
楽しいですよね。ちょっとずつ物がなくなって空になっていくのを見るのは。

やまももさんの記事みながらワクワクしてしまいました~。
私の冷蔵庫も2段が冷凍庫です。

最近コストコに行ったので、今は、冷凍室もいっぱいですが、これを消費したら抽き出し丸洗いをしたいです☆

私は、全然やまももさんみたいに丁寧にはしてませんが(笑い)、がんばりま~す!
返信する
ぱおさんへ (やまもも)
2010-07-06 21:48:54
ぱおさんが紹介してくれた「冷蔵庫」の本に書かれていたので いつも気にして努力していますが、気の緩みが
あって、なかなかすっきりとは いきませんでした。
内容の把握と、お魚やお肉の冷凍の使いきりだけを
目指していくのがベストかなあと思います。
今回、「そうそう、アンチョビを忘れていた。」というように存在を忘れそうなのがあるので 在庫記帳しなければ
ある程度減らさないと気がつきませんね。
返信する
まみらしさんへ (やまもも)
2010-07-06 21:53:40
まみらしさんの コストコ記事、読ませていただきました。たくさん買われて冷凍庫いっぱいだろうなあと想像していました。きっとまみらしさんのことなので 冷凍庫を空にしてからおでかけされたのでしょうね。気持ちの良い買い物の仕方ですね。ご家族がもりもり食べてくれると
冷凍庫もあっという間に空になってしまうことでしょう。
返信する
Unknown (はなはな)
2010-07-06 23:08:45
inとoutを流れるように、、、
ほんと、そうですね、きちんと管理していきたいです。
ああ、
我が家の冷凍庫は今、どういうわけか、パンパン状態でありましてね、大汗です、
しかも、明日生協がくるのです。

これは、週末に出かけた折、つい、食料品をかってきてしまったからにほかなりません。
反省です。

やまももさんちの冷凍庫みたとたん、ガーン、、です。
テンカスまで、使い切ってしまったのですね。
頑張ります。
返信する
はなはなさんへ (やまもも)
2010-07-07 08:35:16
ただいま 生協 お休み中なので 
生協の日怖くありません。
前は、どんどん 注文していたのでしょうね、生協の日
怖かったです。お友達の6人家族は、1週間もしないうちに
冷凍庫も冷蔵庫も食べるものがなくなるそうです。
うちは家族のわりにたくさん買っていたのでだなあと
思います。食材のコントロールが上手になってきたら
秋にでも再開しようと思っています。
返信する

コメントを投稿