【 保護犬:ハッチ日記 】

成犬の保護犬、里親日記

読書の秋

2009-10-06 | 雑記
本を読むのが好きなので、どの季節でも本を読んでいるけれど
やっぱりこの季節、読書の秋だ!
最近は【児童文学】が面白い。
小学生の頃に読んだ本を読み返している。
『宝島』『二年間の休暇』『あしながおじさん』
『オズの魔法使い』『ロビンソン・クルーソー』…などなど

で、読み返してみると、小さい頃は全然気にならなかったけど
今さらストーリーの展開に“えぇっ?!”なんて驚いてしまう。
『宝島』なんて、けっこう簡単に人を殺しちゃうし
(悪い海賊をやっつける為なんだけど)
『二年間の休暇』では、小さな子どもたちが平気で
ブランデーとか飲んだり、銃や大砲を持っている。
もちろん、暮らしていく為に必要なんだけど
今の日本だったら犯罪者扱いだ…。
世界は広いし、時代が変われば価値観も変わる。
でも、そんな物語にドキドキ・ワクワクさせられる。
だから読書はやめられない(^_^)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰!! (hal30over)
2009-10-10 23:18:36
やまめ道楽さん、ご無沙汰しております。

8月から色々と忙しく手遊びに来れませんでした。

9月なんて自分のブログ更新も出来ない状態に・・・。

要約?落ち着いて???来ました。

けれどまたこれから色々と大変になるので、
遊びに来れなくなるかもしれませんが・・・。

読書ですか!いいですね。

書かれている様に、大人?になって色々と意味が分かってくる事もありますよね。

それとは別に、昔は推薦図書だった物が

今は有害図書になっているものもいっぱい有りますよね。

時代の変化?流れ?なのでしょうか?・・・。

不思議ですよね!。

返信する
ご無沙汰! (ヤマメ道楽)
2009-11-04 11:52:37
halさん、こちらこそ返信が遅くなり
大変申し訳ありませんでしたm(_ _)m
halさんも忙しいようですが
体調は大丈夫ですか?
これから寒くなるので風邪ひかないよう
気をつけて下さいね。

本は面白いですね(^_^)
今になって、やっと納得できるというか
面白さが分かる!…なんて本もあったりして。

ところで、推薦図書って
何を基準にした推薦なんだろう???
不思議ですね(^_^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。