【 保護犬:ハッチ日記 】

成犬の保護犬、里親日記

【 ブラック・ジャック展 】名古屋のグッズ紹介

2024-07-27 | 手塚治虫先生に関連した事物
展示会場では手塚先生の生原稿に圧倒され
(何と言っても500点以上の生原稿が並んでいますので!)

手塚先生の偉大さを再確認しました。

最後、展示会場を出る
出口扉の上には大きな写真が飾られていたのですが、

手塚先生と長女、るみ子さんが手をつないで傘を持っている
という写真で
ブラック・ジャックとピノコを連想するような
微笑ましい写真でした。

名残り惜しいですが展示会場を後にします。

そして、その後は…


【ブラック・ジャック展】のグッズ・お土産です。
こちらも楽しみにしていました!

展示会場から出口を出るとすぐ
グッズ販売スペースが設けられていました。

出口を出ると再入場は禁止です。
先にグッズだけを買う、ということは出来ません。

※ 写真撮影も禁止でした。

私が購入したグッズだけでも紹介したいと思います。

まずは購入した商品を入れてもらった
【ブラック・ジャック展】限定の紙袋です ↓

オリジナルショッパーとレシートには
記載されていました。
こちらは有料で1枚385円

商品購入の際、レジで「有料になりますが袋はどうされますか?」と
尋ねられます。

もちろん、必要なければ購入しなくても大丈夫です。

紙袋の裏面です ↓

アートブックもこの紙袋の中に
入れることが出来ました。

そして、
連載50周年記念
「手塚治虫ブラック・ジャック展」図録アートブックです! ↓

図録アートブック1冊4.290円

これは是非、購入したいと思っていたもので
ずっと気になっていました。

中をお見せするわけにはいかないですが(著作権があるので)
大まかな内容としては

秋田書店から発行された「ブラック・ジャック」から
選りすぐりの68作品が掲載されていて

この展覧会のために編集されたものです。

他にも、手塚先生が「ブラック・ジャック」を語る、
関係者やスタッフが当時を語る、という
証言記録が掲載されています。

図録なので書店では販売されないようです。
会場でしか入手できないので

気になる方は【ブラック・ジャック展】へ!

ただ、このアートブック、とにかく重い…
家で量ってみると1.7㎏もありました!

購入してから移動が長時間になる方は、
肩にかけられる
大きな鞄やトートバッグがあると良いと思います。
(縦40㎝×横30㎝ぐらいあるとすっぽり入ります)

あと、名古屋会場の限定商品がありました!
展示会場で紹介されていました ↓


【ブラック・ジャック展】限定カステラです! ↓

1箱6個入り1.868円

中日ビル地下1階に店舗をかまえる
「デ カルネロ カステ名古屋店」さんとのコラボ商品です。

箱を開けると…
ブラック・ジャックが刻印されたカステラが! ↓


箱にもこだわりが詰まっています! ↓


持ち帰ることができるので
これは記念に良いですよね~! ↓


せっかくなのでお皿に並べてみました ↓

このカステラ、とっても美味しいです!
見た目は小さいのですが、食べ応えもあり
冷蔵庫で冷やすとさらにしっとりして美味しい!

カステラの入っていたお店の袋 ↓


他に購入したグッズは
ブラック・ジャック眼鏡ケース! ↓

眼鏡拭きも付いています。

眼鏡ケースを開けてみると… ↓

中にブラック・ジャックのロゴマーク!

そして
ピノコのメガネケース ↓

こちらも眼鏡拭きが付いています。ピノコ可愛い!

こちらのケースを開けてみると… ↓

アッチョンブリケ!可愛すぎます(笑)!
メガネケース各1個2.090円

この機会に…と、さらに購入したのが
ブラック・ジャックとピノコのグラス ↓


この夏からたくさんこのグラスを使って
水分補給します(笑)

グラス各1個1.660円

あと、名古屋展の限定ステッカーです ↓
3種類ありました。

中日ビル内の店舗で1.000円以上の買い物をしたレシートで
ランダムで1枚、もらえます。
(引換え場所は地下1階のイベントスペースにあります)

※ 展覧会会場でのレシートは対象外です。

私は、地下1階のカステラのお店、3階でお昼を食べた店、
5階にある全国物産観光センターと、3ヶ所を巡りました。

中日ビル5階、全国物産観光センター ↓
(開店前に写真を撮らせてもらいました)

それぞれ1.000円以上になったレシートを見せると
3種類のステッカーをいただきました!

ちなみに、このステッカー
展覧会の後半に第2弾も予定されているようで

ステッカーの絵が変わるのだとか。
これも気になるところです…

(おまけ)本間先生 ↓

ブラックジャックの命の恩人です。

【ブラック・ジャック展】楽しかった~!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。