【 保護犬:ハッチ日記 】

成犬の保護犬、里親日記

【手塚治虫 ブラック・ジャック展】名古屋の中日ビルへ行ってきました!

2024-07-26 | 手塚治虫先生に関連した事物
本日より開催となった
【手塚治虫 ブラック・ジャック展】名古屋

これを見るために
名古屋の栄にある中日ビルへ行って来ました!

会場となる中日ビル1階の玄関前は
扉のガラスに「ブラック・ジャック」広告!↓


会場へは地下街を通って直接、入ることも出来ますが
これから行かれる方は
ぜひ、この1階の玄関前も見て下さい。

会場に入る前からテンションが上がります!↓


こちらが中日ビルです ↓


このビルの6階にある
「中日ホール」が展示会の会場となります。

名古屋駅から行くには
地下鉄の東山線に乗り、栄(さかえ)駅で下車します。

東改札口から出ると分かりやすいです。
そのまま、まっすぐ地下街を歩いて

13番出口へ向かうと、直接
地下1階にある中日ビルの出入口に着きます ↓


中に入ると…
ブラック・ジャックがお出迎え!
【ブラック・ジャック展】気合い入りまくりです!↓


地下1階のイベントスペースでは
フォトスポットと記念ステッカーがもらえる、という
案内もありました ↓


早く着いたので
展示の開始時間まで時間がありましたが
まずは
会場へと向かいます。

エレベーターで直接6階へ行くことも出来ますが
初めて中日ビルへ来たので

店内の様子を見ながら
エスカレーターで上がっていくと…

会場以外の階にも
【ブラック・ジャック展】の案内が出ていました ↓

自動で切り替わる案内板です


そして到着しました!
6階にある中日ホール入り口です ↓

まだ会場前なので扉はしまっていました。

開場するまでの時間を待ち、
10時の開場で扉が開きました!

スタッフの方の誘導で中へと入ります。
受付を済ませ
いよいよ展示会場へ。

ブラック・ジャックです! ↓


【手塚治虫 ブラック・ジャック展 】↓


ピノコもいました! ↓


キャラクター紹介もありました ↓


ブラック・ジャック ↓


ピノコ ↓


キリコ ↓


如月 恵 ↓


椎茸先生 ↓


手塚先生です ↓


他にも本間先生、山田野先生やドクタークィーン、
戸隠先生、琵琶丸が紹介されていました。

そしてこちらには
手塚治虫先生の机を再現コーナー ↓


テレビや新聞、雑誌、小説など
机の上にいっぱいです。


谷崎潤一郎の小説「猫と庄造と二人のおんな」です ↓

ブラック・ジャックの作品の中に
「ネコと庄造と」という作品がありますよね。

で、
写真撮影可能な場所はここまでで、

ここから先は撮影禁止となっていました。

この先は
手塚先生の生原稿が並びます。
圧倒的な量です。

圧巻です!

他にも
関係者の映像インタビューコーナーがあったり

時代の記録映像と共に「ブラック・ジャック」の作品が
並べて展示されているコーナーがあったり

テーマごとに並べて展示がなされていました。

もう、凄すぎて
手塚先生の恐るべき才能に圧倒されっぱなしでした。

ゆっくり見ていたら、3時間ぐらいかかりました。
あと1時間ぐらい見ていたかったのですが…

展示会場内へ入ってしまうと
飲食やもちろん、トイレに行くことも出来ないので
(スタッフの方に言えばトイレは案内してくれると思いますが)

ゆっくりと鑑賞したい方は
忘れずに先にトイレに行く!ことをお勧めします。

あと、人によっては冷房が効き過ぎていると
感じるかもしれないので

羽織ることのできるものがあると良いかも。

そして
お土産・グッズコーナーもありますが
こちらも写真撮影禁止となっていました。

グッズは購入したものを又、紹介したいと思います。

(おまけ)
地下1階にある
フォトブース ↓

一緒に撮影することも出来るようです。
気になった方は是非、【ブラック・ジャック展】へ!

次回、購入したお土産・グッズ紹介しますね。

それにしても、今回の展示会でつくづく実感したのは
手塚先生って本当に“ マンガの神様 ”ですね…!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。