【 保護犬:ハッチ日記 】

成犬の保護犬、里親日記

公園へ散歩

2018-09-23 | 保護犬ハッチ
心配した、ハッチの結石について。
結石の一部が排出されたことと、薬が効いているようで
その後、排尿がスムーズにできるようになっている。
血尿もなくなった。
心配したので、本当に良かった。まずは、一安心。

ハッチの調子が良くなってきたのと
久しぶりに天気が良くなったので、夕方、
ハッチを車に乗せて、少し離れた場所にある公園まで散歩に行って来た。

嬉しそうに歩くハッチ。
排泄も問題ない。
でも、まだ完治したわけじゃないから、油断しないようにしなければ!

僕、ハッチだよ!の、ハッチ

僕、元気になったよ!の、ハッチ

僕は、負けないぞ!の、ハッチ

僕、頑張るからね!の、ハッチ

ハッチは治療中だけれど、ずいぶん元気になりました!

(おまけ)
家に帰ってから、爆睡ハッチ

“大福ほっぺ”も、健在です!

ストルバイト結石

2018-09-19 | 保護犬ハッチ
先日9月15日の夕方、ハッチの散歩に行こうと準備をしていると、
ハッチが体をブルブルっと、振った。

その場所に、薄い血の混じった黄色い塊が落ちた。
ティッシュでつまんで、よーく見てみると…
小さな粒状がキラキラと光っている。

もしかして、結石か…?
病院の先生から、「尿に混じって、キラキラ光ったように見える
結石が排出されると思います」と、聞いていたからだ。

 ↓ これが、キラキラ光った塊。

先生から話しを聞いていなかったら、ハッチが、また別の病気に
罹ったんじゃないか…?と、心配するところだった。

で、すぐにでも、このキラキラの塊を病院に持って行って
確認をしてもらいたかったのだけれど、
あいにく土曜日の診察は、午前のみ。
さらに、日曜・祝日と続いたため、18日の火曜日になってから
朝一番で、このキラキラの塊を持っていった。
(しかし、すでに水分が抜け、キラキラ光らず化石みたいになっていた)

そして、動物病院の先生に確認してもらったところ…
やはり結石だった。
【ストルバイト結石】というそうだ。

顕微鏡で、その結晶を見せてもらった。
立体的な台形の形をした、結晶が見えた。

この結晶がどんどん集まって、結合して、結石となって
大きくなっていくのだ。

先生から、「よく見つけられましたね」と、少し驚かれた。
本当に、たまたま偶然だった。
っていうか…、ハッチがすごい!
時と場所を見計らったかのように、キラキラの塊を出した。
外でしか排泄をしないのに、このキラキラの塊だけを出した、ハッチ。
やったぞ、ハッチ!えらいぞ、ハッチ!さすがだ、ハッチ!

そういうわけで、
ハッチの結石が出て、種類も分かって、すごく喜んでいたのだけれど…
先生曰く、「結石は、まだあります」と…。

まだあるのか…。
「6週間ぐらいは薬を服用した方が良いでしょう」とのことだった。

そうか…結石というのは、一筋縄ではいかないもんなんだな…
よしっ!ハッチ、薬のんで、頑張って治そう!
そうすれば、痛い、苦しい、辛い思いともおさらばだっ!

僕、キラキラの塊、出したんだよ。の、ハッチ

僕、がんばって治すんだからね!の、ハッチ
ハッチは頑張っています!

尿路結石 ・ 膀胱炎

2018-09-15 | 保護犬ハッチ
先日9月11日の夕方、畳の上に米粒大くらいの赤いものが落ちていた。
よく見ると……、鮮血だった。

慌ててすぐに、ハッチの身体を触って調べるが、原因が分からず…
しかし、その後
ハッチが、ブルブルっと身体を振った時に
血のしずくが床に散らばった。

そう、ハッチの尿に、血が混じっていたのだ。

急いで、その日のうちに動物病院へ行き、
血液検査、そして注射をしてもらった。
(血液検査の結果、肝臓・腎臓の数値は正常だった)

フィラリアからの影響による血尿を心配されたが、
検査の結果、その影響ではないことも分かった。

薬を処方され、まずは様子を見ましょう、と。
それでも出血があるようなら、再度受診することになった。

ハッチ、家に帰ってからも少量の出血があり、
翌日の朝の散歩でも、尿に鮮血が混じっていた。
さらに、散歩中に何度も何度も片足をあげて
おしっこをしたがるのに、
まったく出ない……という状況が続いた。
そして、追い打ちをかけるように、便も軟便になった。

この時点では、血尿の原因がはっきりしていないため、
ハッチに血尿が出たのは
ストレスが原因の一つだったんじゃないか…、と
クッションを変えたことを悔やんだりした。

また、オス犬が去勢をしていても、ごく稀に、前立腺ガンになる犬もいる
との話を聞き、
もしかして…、と、悩んだりもした。

薬の服用により、少し薄い血の色になったけれど、
少量ではあるが出血は続き、
散歩中に残尿感があるのか、何度も何度もおしっこをしたがることも
続いた。
ただ、食欲もあり、散歩中の歩くスピードや距離も普段と
変わらなかった。

2日後、薄い血とはいえ出血があるため、再度、動物病院へ受診。
腹部の超音波検査(エコー)をしてもらった。

ハッチ、エリザベスカラーを首に巻かれ、
診察台の上に仰向けになり、
両手両足を看護師さんに押さえてもらって、
先生が、ハッチの腹部の毛をバリカンで剃ってから
エコー検査開始。

もし、ハッチが暴れるようなら、鎮静剤を投与しなければならないと
先生に言われたけれど、ハッチ、おとなしくじっと我慢できた!

…そして、エコー検査が続き……

腎臓など臓器は正常。
しかし、結石が見つかった。
『尿路結石』だった。
3ミリの結石に、さらに細かな結石が6個ほど並んでいた。

【尿路結石・膀胱炎】
ハッチの血尿の原因が特定された。

検査の間、嫌がる素振りはあるものの、
じっと我慢した、ハッチ。
「はっちゃん、お利口さんだね」
「はっちゃん、がんばってえらいねぇ!」
先生や看護師さん、受付担当者さんたちから誉められたハッチ。
ハッチ、本当によく頑張った!


そして、ここからが大事なことで
「なぜ尿路結石になったのか?」ということ。

動物病院の受付担当者さんと話しをしていて
ハッチのおやつの話をした時、おそらくそれが原因ではないか…?
という食べ物が分かった。

それは……「煮干し」だ。
柴犬は、認知症になりやすいと聞いたことがあったため、
魚を食べさせた方が良いと思い、
せっせとおやつにあげていたのが、「ペット用の煮干し」だった。

良かれと思って与えていたおやつが、ハッチにとっては
「結石」という痛い、苦しい思いをさせる結果となってしまった…。

ハッチ、本当にごめんね。
痛い、苦しい、辛い思いをさせてしまって、ハッチ、申し訳ない…。

“無知は、悪”だ。
しっかり調べずに、ハッチにあげていたことを後悔している。

とにかく、一日も早く結石がなくなるように、
薬の服用を継続していかなければならない。
ハッチ、治療して、必ず治そう。

病因から帰宅後、疲れて布団の上で横になる、ハッチ

僕、お腹の毛がなくなっちゃったよ…の、ハッチ

僕、本当に我慢して、がんばったんだよ!の、ハッチ

ハッチ……ごめんなさい。

ハッチの日(8ヵ月経過)

2018-09-08 | 保護犬ハッチ
今日8日は、ハッチの日。
ハッチが我が家に来てから、8ヵ月が経過した。

我が家に来た当初は、知らない場所に混乱していたハッチ。
慣れない環境で、ストレスも相当あっただろう。

それが今では、すっかり馴染んでいるハッチ!
お気に入りの場所、くつろぐ場所、ごはんを食べる場所、等々
自分で考えて、予測し、行動している。
すごいぞ!ハッチ!

そんなハッチに、8ヵ月経過の記念プレゼント!
ベッド専用の『クッション』
ハッチといえば、青!の、青色のクッションだ。

今まで、ティップのお古のクッションを使っていたのだけれど
さすがに、破れやほつれが目立つようになってきたので
この機会に新しいクッションを購入した。
ハッチは、喜んでくれるかな?

大丈夫かな…?ちょっと不安そうな様子のハッチ

びみょー……ハッチの表情が読めない…

僕、ちょっと横になってみるね…の、ハッチ

うん…、なんか大丈夫みたいだけど…の、ハッチ

僕、納得するまで時間がかかるんだよ!の、ハッチ

警戒心の強いハッチ。自分で確認して納得するまでは、
少し時間がかかるかもしれない。
でも、とにかく、なんとかこのクッションに慣れてくれることを
強く、強く願うのだ。

…と、言うのも…その前に、失敗しているから……
ベッドに、新しく買った長座布団を置いてみたのだけれど、
ボリュームがありすぎて、ベッドからはみ出してしまい…

僕の眠る場所、狭いね…の、ハッチ

なんか、身動きできないよ…の、ハッチ
で、結果… 
 ↓

ベッドから、ずり落ちハッチ……

そういうわけで、この長座布団は別の場所で使うことにして、
今回、新たに青いクッションを購入したのだ。
だから、ハッチ、なんとか、青いクッションで慣れておくれ…。
クッション選びはいろいろあったけれど、
ハッチは元気です!

最後に…、先日の台風や、北海道の地震による被害の
情報を知る度、一日でも早く復旧することを願わずにはいられない。

ティップの月命日(9ヶ月)

2018-09-07 | 保護犬ティップ
今日はティップの月命日。
ティップが旅立ってから、9ヶ月が過ぎた。
でも、どれだけ月日が過ぎていこうと
ティップのことは、忘れない。

写真は、生前のティップ。

座椅子の上で、くつろぐティップ

そして、ずり落ちティップ…

…でも、なんだか嬉しそうな表情のティップ

ティップ、いつまでもティップのこと、憶えているからね。