山の休日トレッキング

近畿の山をメインにブラブラと歩いています。

里山ウォーク23-22 交野山(ササユリの開花確認)

2023-05-31 22:19:35 | 山歩き

先週に小さなペリカンであったササユリはどうなっているか、オカトラノオどうかと
午後から晴れの天気予報を信じて近隣の交野山へ出動。12時ちょうどに登山口のSHに到着。
交野山ランチ定番のとんかつサンドはもちろん手配済み。

山行日:2023年5月31日(水)
天候:曇り後晴れ
メンバー:単独

今日のピーク 交野山

今日の花1 ササユリ

今日の花2 ノカンゾウ

今日の花3 ユキノシタ


今日のルート
サイエンスヒルズ登山口(12:15)→展望デッキ→国見山→尾根道→白旗池(ふれあいセンター)
→交野山山頂(ランチ)→白旗池→おおさか環状・水平道→SH登山口(15:54)
ルート図

行動時間:3時間39分 歩行距離:5.4km

いつものようにカメラの動作確認でウツギとコミノネズミモチをパチリとする。
カメラはどこも異常が無く、ピンボケの時はカメラのせいにしたらあかんで! 腕やで!
交野山は桜の木が多く毛虫君の棲み家、また雨上がりで小虫の発生も多いのでスプレーをプシュー!
登山口すぐの国見山分岐の谷筋より尾根に上がり展望デッキへ。10分程で展望デッキに着く。
展望は少し霞んでいるが、我が街と西山連峰をパチリとしてひと息。

カメラCのウツギとコミノネズミモチ


SH登山口・国見山への分岐(右へ)

谷沿いの道・笹が生い茂る尾根道

展望デッキより愛宕・西山連峰を望む


展望デッキからコナラ並木を歩き、急なプラ階段を登りきると国見山山頂である。
山頂からの展望は枚方八景にも選定されており、晴れの日は西山、北山、京都盆地が望める。
咲きはじめていると思っていたオカトラノオは残念ながら姿を見せず! 

コナラ並木・国見山へにプラ階段

国見山山頂


おおさか環状四つ辻へ降ると、先週ペリカンであったササユリが2輪開花・・・やった!
以前はここにたくさんのササユリが群生していたのであるが、最近は数える程になっている。
そんは状況でも無事開花してくれたことに感謝してパチリ! ルート脇にはペリカンも!

四つ辻へに下降路・四つ辻

一番開花のササユリ・次のペリカン


日当たりの良い白旗池ではさらに開花しているのではとの期待感がググッと湧いてくる。
上がりだしたテンションを抑えながら水平道との分岐より尾根道を選択して白旗池へと向かう。
白旗池に到着し、群生地へはやる気持ちを抑えてまずは散策路のチェツク!
ここではユキノシタが満開状態になっており、なんとノカンゾウも咲いていた。パチリ!

水平道との分岐・尾根道

白旗池へ飛び出す・今日は静かなふれあいセンター前

ノカンゾウ・ユキノシタ


ふれあいセンターの係りの方としばらくお話をして群生地を覗く。
咲いていないなあと目を細めて探すと緑のキャンパスの中にピンクの彩りが・・・ササユリである。
近づくとその周りにオカトラノオ・ノイバラも咲いてる・・・一石三鳥で目標達成となる。
開花は三輪だけであったが、週末か来週は花盛りを見せてくれるだろう!

オカトラノオ・ノイバラ

ササユリ


さあ! 山頂へと標高差100m程の階段状の急坂をヨイショと登る。
先にメイン群生地があるので、現金なものでいつものように立休憩を連発することなく快調!
直下の群生地は日当たりが悪く、先週に比べると大きく成長しているがまだであった。
ペリカンは30輪から40輪位あるので、今年もバンバンには花を咲かせそう! 再訪しよう!
山頂である観音岩の上空にはまだ青空が少ないので、キンラン群生地を覗いてくること!
そのキンランは流石に姿を消していた。

山頂への道・観音岩

ササユリ群生地

交野山


戻ってくると期待通りに青空が広がり、とんかつサンドでランチタイム。
のんびりと交野山ブルーを楽しんだあと白旗池に下降。
ふれあいセンターで植栽のコウホネとツルアリドウシを観賞。

大阪方面の展望

京都方面の展望

コウホネ・ツルアリドウシ


下山はおおさか環状自然歩道・水平道を通ってサイエンスヒルズに下山。

おおさか環状自然歩道・ササユリ

水平道・SHに続く檜林


その他出会った花々
タツナミソウ・ユウゲショウ

ニガナ・ティカカズラ

ヤマツツジ・アジサイ


目的のササユリ・オカトラノオを無事愛でることが出来て満足であった。 完


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年はササユリ開花遅し! (ヨネちゃん)
2023-06-01 21:37:10
今晩は!
先日は交野山でササユリをゲットされたようで何よりでした。。。
山のサイトでは5月末からやっと写真が載ってきており当分楽しめそうです!
この時期は標高200~400m前後で咲いているみたいです。
明日は大雨予報なのですが土曜の未明は上がっているようなので私も今年初見をしてきま~す!
それではでは🌸🌺✿
返信する
私も再訪予定です。 (山の休日)
2023-06-02 11:43:11
おはようございます。
交野山でササユリは5輪開花確認できましたが、本番はこれからなので再訪予定です。
梅雨を合い間をとらえて次は金勝に行く予定です。
これからは空とにらめっこが続きそうです。
返信する
観察眼力が素晴らしいですね。 (しーちゃん)
2023-06-03 15:22:25
ほとんど同じ時間帯に歩きましたのに、
私は花オンチですから見落としてます。
山休さんのレポートで再訪したいと思います。
ありがとうございました。
返信する
情報をありがとうございました。 (摩耶山さん歩)
2023-06-05 15:18:18
4日笹ユリに会いに、 交野山でした。
無事 会えましたー!!
土曜日にBSで 男はつらいよをみました。
まどんなは 
20代のよしながさゆりさん
交野山の さゆりさんも
負けじと きれいに咲き誇ってました。

山の休日さんは 往復登山されたのですね。
いつも迷う 交野山。
次は完決したいものです。
返信する
開花してます。 (山の休日)
2023-06-05 17:46:57
しーちゃん こんにちわ
またまた交野山へ出動でした。
山頂の群生地・おおさ環状自然歩道は開花がはじまっていましたよ!
国見山はもう終わり、白旗池の堤は5輪だけと少ないです。
今週は雨が多く、チャンスは水曜日くらいでしょうか?
返信する
お越やすです。 (山の休日)
2023-06-05 17:52:16
てるみさん 
遠路遥々お越やすです。
無事ゲットされて何よりです。

私も今日、またまた交野山でした。
仁丹付近に駐車してピストンでした。

山頂の群生地が開花しており満足してきました。
返信する

コメントを投稿