山の休日トレッキング

近畿の山をメインにブラブラと歩いています。

里山ウォーク24-24(交野山 国見山・白旗池・観音岩で花探索)

2024-07-04 13:19:06 | 山歩き

梅雨の晴れ間を狙って交野山へ花探索に出動!
11時前に登山口のサイエンスヒルズに到着し、虫除けスプレーを全身にプシューとして発進。
気温は33℃でなんとか我慢できそうであるが、問題は湿度で相当ヤバソウ!
カメラチエックでムラサキカタバミとツユクサをパチリとして夫婦岩から展望所へ。
今日の目的花はコオニユリとヒメヤブランである。

山行日:2024年7月3日(水)
天候:ほぼ晴れも湿度が異常に高い
メンバー:単独

きょうのピーク 観音岩

今日の花 コオニユリ

今日の花2 ヒメヤブラン


今日のルート
サイエンスヒルズ(11:00)→夫婦岩→展望デッキ→国見岩→おおさか環状→水平道→白旗池→
交野山(観音岩)→白旗池→サイエンスヒルズ(14:45)
ルート図

行動時間:3時間45分 歩行距離:5.7km

登山口よりすぐの国見山への分岐より直登するように夫婦岩へ登る。
いつも仲良しの夫婦をパチリとして尾根筋をゆっくり進むと展望デッキへと着く。
目的の一つにしていたヒメヤブランをなんとか見つけるも、危惧していた通り湿気が強敵となり、
額からは滝のような汗が吹き出しバテバテ!凍らせたアクエリアスで身体を冷やしながら大休憩。

登山口・国見山へに分岐

夫婦岩・展望デッキ

ムラサキカタバミ・ツユクサ


休憩後コナラ並木を進み、プラ階段の急登をひと登りすると国見山に着く。
国見山からの展望は枚方八景に選ばれているが、今日は流石に湿気が多く霞んで展望は今ひとつ!
目的花にしていたコオニユリは開花が始まっておりなんとか愛でることができた。
白旗池にはおおさか環状の水平道より、何度も木陰で涼をとりながらフラフラでふれあいセンターに到着。

コナラ並木・国見山へのプラ階段

国見山山頂・おおさか環状自然歩道

水平道・白旗池ふれあいセンター


ふれあいセンターのベンチでランチをしながら消耗がひどい体力の回復に努める。
ランチ後、なんとか観音岩(交野山)をピストンして、サイエンスヒルズに下山。
今日は歩いている時間よりも休憩時間の方が長いバテバテハイクであった。

白旗池と観音岩


出会った花々
コオニユリ・ヒメヤブラン

オオバキボウシ・ネジバナ

アジサイ・ムラサキニガナ


山野草を愛でられて良しであったが、
猛暑日や湿度の高い日は登山を控えるべしとの反省が残る一日でもあった。 完


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
目的のお花ゲットでしたね (しーちゃん)
2024-07-05 16:08:59
コオニユリ、ヒメヤブラン両方咲いていてよかったですね。
ムラサキニガナも揺れて写しにくいですがきれいに写しておられます。
気温が高くいて湿気も多いとほんとにつらいですよね。お疲れ様でした。
返信する
Unknown (山の休日)
2024-07-05 18:02:18
しーちゃん こんにちわ
この日は湿度が高くメチャクチャバテました。歩いているより休憩時間の方が長かったです。コオニユリは咲き始めで週末には花盛りになりそうです。

大文字山で珍しい花を見事にゲットされてますね!レポを拝見し行きたくなりました。
返信する
Unknown (権兵衛)
2024-07-06 15:09:39
山休さん、酷暑の中お疲れ様でした。
無事ミッション達成何よりです。
軟弱な私は、日中出歩くのを極度に敬遠です。早朝に登って帰ってくると汗だらで体がだるく
そのままダウン、昼寝ならぬ朝寝です😢
体力の無さをつくづく感じます。
返信する

コメントを投稿