山の休日トレッキング

近畿の山をメインにブラブラと歩いています。

比叡山(無動寺・弁天堂にてイワタバコを愛でる)

2024-08-03 17:35:02 | 山歩き

猛暑日が続き、なかなか山歩きが出来ずにイライラの日々を過ごしていたのであるが、
このままでは比叡山・弁天堂のイワタバコを見逃してしまうと思い切って出動!
猛暑日と登り不適応の対策として往路は文明の利器を利用することにし、枚方を8時前に発進!
一号線の通勤渋滞に少し巻き込まれるも、ケーブル駐車場に9時前に到着。

山行日:2024年8月2日
天候:晴れ(猛暑日)
マンバー:単独

今日のピーク 大比叡(三角点)

今日の花 イワタバコ

今日のルート
ケーブル延暦寺駅(9:32)→阿弥陀堂→大比叡(10:19 10:37)→
無動寺・弁天堂(11:24 ランチ 11:58)→無動寺坂→駐車場(13:28)
ルート図

行動時間:3時間56分 歩行距離:9.8km

ぎりぎりで9時発のケーブルに間に合う。これを逃すと30分待ちとなるのでラッキー!
10分少々で終点の延暦寺駅へと運んでもらう。汗も掻かずに楽ちんである。
息切れを連発し、修行のように登る本坂ルートくらべると天と地の差がある。
体温を越える猛暑日は年齢、体力を考えれるとこれが正解かな! 軟弱者です。
駅舎横のトイレで儀式を済ませ、展望所で琵琶湖を眺めながら朝食タイム。
今日は時間的に余裕があるので大比叡の頂を踏んでおこうと出発。

展望所より琵琶湖を望む。登録文化財の駅舎

阿弥陀堂に手を合わせて、境内裏よりトラバースするように付いている登山道をテクテク。
西尊院堂からの直登コースに合流し、しばらく登るとこんもりとしたピークに着く。
比叡山の最高点で一等三角点のある大比叡である。自身としては6回目の山頂である。

阿弥陀堂・トラバース気味の登山道

直登ルート合流・大比叡

誰も先着の登山者は無しで、日射しも木に遮られて涼しいので15分程ノンビリタイム。
下山はケーブル延暦寺駅への下降路を選択。墓場の中に続く登山道よりドライブウェイを横切り、
西尊院堂の参道をしばらく降るとケーブル延暦寺駅・無動寺参道前へと出る。

下降路・ルートは墓場の中を通る

西尊院堂・無動寺参道

参道を降ってゆくと右の岩壁沿いにイワタバコが顔を見せはじめる。
数年前に比べると幾分少ないかなと感じるが、今年も無事咲いていること感謝!
パチリ!パチリとしながが弁天堂へと進む。途中の岩壁が一番多く咲いていた。

参道と境内で愛でたイワタバコ

先着されていた女性ハイカーの方と花談義をしながら弁天堂の休憩所でランチタイム。
目的の花をたっぷりと愛でられたことに大満足であった。 下山へ。
熱中症になると経費が余計にかかるとのことで、家人よりケーブル代を寄付されていたのであるが、
ケーブル駅まで登り返すのも面倒で、下山は無動寺坂コースを選択。

このコースは谷へ降ったあとは二回程のアップダウンがあるが、下山地になる穴太衆のお墓まで
緩やかな下りとなり、登り不適応の我が身でも快適に歩ける。
紀の貫之のお墓への分岐になるトウノ岩、崩壊地跡を通過し、長い階段状の道を延々と降って着地。

歩き易い無動寺坂道・トウノ岩(紀の貫之分岐)

トウノ岩より琵琶湖展望・崩壊地跡(きれいに補修済)

長い階段の道・穴太衆お墓

穴太衆のお墓より灼熱のアスファルト道をフラフラと駐車場に戻る。
帰宅時の道路に渋滞もなく、14時30分に我が家に到着して無事イワタバコ観賞登山を終了。完

ヤマユリ (かおり)
2024-08-05 09:21:52
山休さん~お早うございます。

猛暑の中、イワタバコ観賞何時行かれるかと気にかけていたら2日決行され拝見です。
私の時は朝早かったので本坂でしたが危険な暑さに文明の利器利用正解かと思います。
イワタバコ例年に比べると株は少なく感じましたが・・
バッチリ咲いていて何よりです。
ところで28日のヤマレコでは近辺にヤマユリ咲いてる姿が~
私も26日付近を捜したのですが見当たりませんでした。
比叡山山百合、眼力鋭い山休さんなら必ず見つけられるかと期待したのですが・・
花は終えていたかもです。
ヤマユリは発見できずです。 (山の休日)
2024-08-05 10:59:51
かおりさん こんにちわ
弁天堂境内は例年に比べて少なく感じましたが、
参道の壁沿いや無動寺坂の谷筋に群落があり、なんとか満足したきた次第です。
ヤマユリは弁天堂の裏、滝付近かと思い探索しましたが、咲いていませんでした。
花期がイワタバコより少し早いので終わっていたかもです。
本坂はただ単に登るだけなので文明の利器は病みつきになりそうです。
次の比叡山は紅葉巡りになりますので、また乗っているかもです。
昼間家では35度です (しーちゃん)
2024-08-05 21:24:16
山の休日さん、比叡山でイワタバコをゲットされて目的達成ですね。
見事に咲いてて圧倒されます。お疲れ様でした。
私はアブに刺されて皮膚科で塗り薬いただきました。
2024-08-06 22:36:47
しーちゃん こんばんわ
毎日暑いですね!
当家はエアコンフル稼働でなんとかしのいでます。
比叡山もケーブル利用でイワタバコ観賞てした。
秋山も虫が結構多いので、虫除けを必ずお願いします。
イワタバコ (摩耶山さんぽ)
2024-08-07 23:01:38
山の休日さん、こんばんわ。
刺激をいただき
 有馬のイワタバコを見に
 行って参りました。
 久しぶりの 白石滝 登山道が以前
 より荒れてました。
 イワタバコは ピークを過ぎたようで
 したが 面会できて ウレピ!
 でした。摩耶山よりすずしいでした。
 ありがとうございました。
猛暑でもお花と山休さんは元気! (chika)
2024-08-08 16:08:25
山の休日さん、こんにちは
イワタバコが今年も元気に咲いていて良かったですね。
ついでに大比叡まで登られて、無動寺道を軽快に下山され、トレーニングの成果ありですね。
私は孫の予定が入り比叡山は却下、友人たちはケーブル往復で行ったそうです。
かおりさんを始め、山仲間さんの真夏の活動に感心するばかりです。
今日は琵琶湖花火大会ですが、暑いので小さいですが自宅前から鑑賞します。
2024-08-10 13:30:09
麻耶山さんぽさん こんにちわ
コメントありがとうございます。
最近はオリンピック観戦で昼夜が逆転し、
返信が遅くなりすみません!

比叡山はケーブル利用の楽々ハイクでにイワタバコ観賞でした。
例年より少なく感じましたが、無事愛でることができた次第です。
麻耶山さんぽさんも有馬で面会され何よりであります。
2024-08-10 13:37:18
chika さん こんにちわ
今年は猛暑に恐れをなしてケーブル利用でした。
無事咲いてくれていて大満足でした。
あの名物犬は前住職と一緒に里に下山されたそうです。
まだまだ猛暑が続きそうなのでしばらく巣ごもりになりそうです。

猛暑が続きますので熱中症にご注意くださいませ!