山の休日トレッキング

近畿の山をメインにブラブラと歩いています。

京都紅葉巡り番外編(京田辺一休寺と南山城観音寺)

2022-11-22 10:30:46 | 山歩き

当初は家人と嵐山、嵯峨野ブラブラを予定していたのであるが、
登山隊のIさんより南山城観音寺のライトアップ情報が届き、家人が見てみたいとのことで
近隣の一休寺と観音寺を訪ねることに!
観音寺のライトアップは17時からで、一休寺は我が家より20分程なので15時とゆっくり発進!

訪問日:2022年11月21日
天候:午後より晴れ
メンバー:私と家人

南山城観音寺のライトアップ

酬恩庵一休寺
一休禅師が晩年を過ごされたゆかりの禅寺で紅葉の名所でもある。
駐車場300円 拝観料500円

山門と黄葉

参道

一休禅師の墓所と写真スポット

方丈庭園南庭




一休さんととんちのこのはしわたるべかざる

最後の紅葉二枚


南山城観音寺
御本尊は秘仏十一面観音菩薩(国宝)・・・744年(天平16年)に安置されたそうです。
現在特別公開中。近くで拝見すると凛々しく、離れて拝見すると微笑んでおられます。
心の安らぎを与えてくれる観音様でした。

ライトアップ






家人も大満足したようなので・・・完


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昼間も夜間も (しーちゃん)
2022-11-23 19:49:38
紅葉を満喫されましたね。
一休寺のお庭の写真に見惚れます。
南山城観音寺の和傘は闇に浮かぶようで、素敵な演出ですね。
返信する
Unknown (摩耶山さん歩)
2022-11-25 10:47:34
山の休日さん、かめおかたよりをかみてくださり
ありがとうございました
はげみになりますです
京の寺は粋なこと、されますねー
すばらしい、うつくしいふぜいですね
奥様と楽しまれ なによりでしたね
シエアーをありがとうございます、
返信する

コメントを投稿