山の休日トレッキング

近畿の山をメインにブラブラと歩いています。

東六甲(宝塚より行者山、譲葉山、岩倉山周回)

2023-05-26 16:33:02 | 山歩き

山仲間のミーとマン氏より宝塚の東六甲行者山、岩倉山を歩きませんかとの誘いが入る。
同日宝塚で東光会の絵画展もあるとのことでOKの返答。
午前7時に我が家に迎えに来てもらい、定番の助手席に乗り込んで一路宝塚へ発進!

山行日:2023年5月25日
天候:薄雲り時々晴れ
メンバー:ミーとマン氏・山休

今日のピーク 譲葉山北峰

今日の展望 行者山稜線より甲山と大阪湾

今日の花1 ウツギ

今日の花2 ネジキ


今日のルート
宝塚南東駅→西逆瀬台登山口→行者山→譲葉山(北峰)→岩倉山→阪急宝塚
行動時間:4時間40分 歩行距離:9.3km
ルート図


相棒の車を宝塚東駅近くのタイムスにキープして行者山登山口へ。
街歩きから逆瀬川沿いを緩やかに登って行く。出だしからの街か歩きは結構きつい!
左に宝塚ゴルフクラブを見て進むとやがて逆瀬台のハイキングコース入り口へと着く。
コース脇に咲くウツギの花をパチリとし、良く整備された道を登ると展望抜群の尾根筋へと出る。

行者山ハイキングコース入り口・ルート脇に咲くウツギ

良く整備された登山道・ネジキもどっさり

尾根筋からの展望(甲山)


低山ながらも大阪湾を望める展望抜群の尾根道を南テラスより東館峰へとテクテク。
東館峰からは宝塚大劇場も眼下に見ることが出来る。


行者山東館峰南テラス

行者山東館峰・眼下に大劇場


展望と別れて一度鞍部へと降り、登り返すと樹林に囲まれてポッカリとした空間行者山本峰へと着く。
暑さで少々バテ気味になっていたので、元気ハツラツの相棒に休憩のリクエスト! 水分補給!
休憩のあと道なりにコアジサイや咲き残りのモチツツジをパチリとしながら進むと六甲全山縦走路と出合う。
ここは全山縦走路を目的に須磨より縦走されてきたトレッカーの最終の頑張り所である。

本日一座目の行者山(標高415m)・山頂広場

六甲全山縦走路出合・全山縦走路

咲きはじめのコアジサイ・咲き残りのモチツツジ


出合からは本日の最高峰である譲葉山を踏んでおこうと縦走路を西へ向かう。
譲葉山のピークは縦走路を跨ぐように左右にあるが、ここは最高峰の北峰へ。
縦走路へと戻り、本日三座目の岩倉山へと脚を運びランチタイム。

北峰への案内文字・北峰(526m)


下山は全山縦走路を塩尾寺へと一気に降り、街歩きを経て阪急宝塚へと着地。
最後に文化センターで開催されている東光展(油絵・水彩画・版画)を観賞。

縦走路を下る・塩尾寺

宝塚大劇場・阪急宝塚のオブジェ(全山縦走者は一緒にパチリするそうです)


街歩き・山歩き・展望・花・絵画観賞と盛りだくさんの一日を終える。 完

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新たな山域へ (しーちゃん)
2023-05-29 07:19:58
山の休日さん、相棒さんと兵庫県へ行かれて新鮮な山歩きされたことでしょう。
街と山が近くて好立地ですね。
これからは雨との折り合いをつけて歩きたいですね。
返信する
Unknown (摩耶山さん歩)
2023-05-29 14:02:51
こんにちは
しばらくごぶさたの、
宝塚からの、行者山界隈の、展望を
ありがとうございます、

かわらず 迫力有るよいながめですね、
ひさびさ、みーとまんさんの
お姿拝見でしたー、
六甲へようこそ、です、
絵画鑑賞も絡めての、充実の一日でしたね

おつかれさまでした😀
返信する
久しぶりのお庭でした (山の休日)
2023-05-30 17:26:51
てるみさん こんばんわ
久しぶりの六甲山系でしたが、流石と思う展望に満足でした。
ミーとマン氏は古道や関西百名山などを積極的に歩いておられます。
よく誘われますが、体力不足がありなかなかお付き合いできていません。
いつもコメントありがとうございます。
返信する
梅雨入りですね (山の休日)
2023-05-30 17:30:35
しーちゃん こんばんわ
梅雨に入り、これからは空とにらめっこですね!
久しぶりに六甲山系ミニハイクでしたが、展望には大満足でした。

金勝でお会いしましょう!
返信する

コメントを投稿