山の休日トレッキング

近畿の山をメインにブラブラと歩いています。

ポンポン山にてセリバオウレン・ヤマシロネコノメ・福寿草を愛でる

2023-02-23 18:01:12 | 山歩き

比良かポンポン山を予定していたのであるが、朝起きると天候が不安定で二度寝へ。
9時半過ぎに山仲間のヨネちゃんより小塩山より保護区へのハイクをしているとのラインが入る。
家でボーッとしているより久しぶりに山仲間さんのお顔を拝見するのもいいかなあと・・・!
10時30分、遅出であるがポンポン山保護区へ向けて出動!
11時30分、森の案内所駐車場に到着。天皇誕生日のこの日は満車ではと危惧していたが、
なんと6台程しか先行車がなくなんとラッキー! 
登山隊からは到着少し前にラインが入り案内所で休憩とのこと。

山行日:2023年2月23日(木)
天候:曇りより青空が広がる
メンバー:保護区にてヨネちゃん、Kさん、Iさん、山休

今日の花1 福寿草

セリバオウレン

ヤマシロネコノメソウ


今日のルート
森の案内所(11:35)→竈ヶ谷→ケヤキ谷分岐→保護区・538P(12:23 観賞&ランチ 14:05)
→竈ヶ谷→森の案内所(15:10)
ルート図

行動時間:3時間30分 歩行距離:5.0km

いそいそと支度をし、ヨネちゃん達がランチ休憩をされているであろう案内所へと急ぐ。
室内を覗くと誰もおらすで遅れたかと、トイレをお借りしたあと急ぎ足で竈ヶ谷へと向かう。
あとでお会いした時に早とちりであったことが判明する。トレランの如く小走りで竈ヶ谷へ渡渉。
ここで痛恨のトラブルに見舞われる。浮石に足をすべらせてお尻ごとドボン。
幸いにして右手首を少しに捻っただけで怪我はないが、腰から下は哀れなほどにビショビショとなる。

森の案内所・テラスよりルートを望む

竈ヶ谷への渡渉地点(直進は西尾根ルートへ)


後続のハイカーがおられないのを確認し、ズボンを下げてタオルで拭きふき!
首にさげていたカメラはなんとか災難を逃れるも、後ポケットに入れていたスマホがヤバイ!
一応防水なので水をふき取りONにするとなんとか起動・・・GPSも正常に作動している。
頭に浮かんでいた家人の怖い顔がスーッと消えて行き落ち着きを取り戻す。
今日は幸いにして気温が高いので寒くはないだろうと再スタート。
何度かの渡渉地点を慎重に通過し、咲きはじめたヤマシロちゃんをパチリとしてケヤキ谷分岐に到着。
結構速足で来たつもりであるが、まだ登山隊の姿は見えず杉の急坂とコナラ並木を保護区へ登る。

何度かある渡渉・沢沿いに続く道

ケヤキ谷分岐・ヤマシロネコノメソウ

ケヤキ谷分岐からの急坂とコナラ並木


急坂を息切れを連発しながらヨイショ、エイコラと登っていると
朝の天気からは想像できないような青空が広がりはじめる。ドボンも忘れテンションが一気にアップ!
保護区にて先行の登山隊も歓声をあげているのではと記帳して入園。アレレ!姿が見えず!
これは先にポンポン山に行かれているなあと20分程の観賞、撮影タイムを楽しむ。

保護区に咲く福寿草




保護区より西尾根の名もなきピークへ登りしばらく思案六法。
ポンポン山へ行くか、このままヨネちゃん登山隊を待つか、この時間に着いてないのは
おそらく東尾根経由で来られるのではとポンポン山へ行くことに。
念の為、もう一度保護区を覗きこんで見ると・・・なんと登山隊の姿を発見!
合図を送ってピークで待つことに。

登山隊到着


森の案内所での休憩予定ラインを休憩中と早とちりして先に出てしまったが無事遭遇。
晴れ男である私の緊急参加で天空には青空がグーンと広がり、大沢テラスの新年会以来の再会に
ヨネちゃん、Kさん、Iさんも笑顔である。ここでランチタイム。
Kさんの南ハへの遠征やIさん、ヨネちゃんの比良東稜道下降、花の話で大いに盛り上がる。

ランチタイム・空を撮影のIさん

そのターゲット


下山は大原野神社へ戻られる登山隊の時間的なことも考慮して竈ヶ谷を戻ることに!
これから一月後に花園に変化する竈ヶ谷の花を話をしながらのんびりと歩く。
往路のトラブルで見逃したセイバオウレンも無事ゲット。
森の案内所へと戻り、大原野神社まで歩かれる登山隊に金蔵寺の無縁仏は不気味やでと
脅かしてここでお別れ。

竈ヶ谷を戻る・森に案内所到着

セリバオウレン


わずか3時間30分のミニハイクであったが、花と山仲間さんに遭遇の満足の一日となる。
家でボーっとしていた我が身を山に呼んでくれた登山隊の皆さまありがとうございました。
青空は山に誘ってくれた私からのプレゼンでした(笑)完。