「しつけ」を口実にした子どもへの虐待・ネグレストによる痛ましい事件報道が続いています
本来、しつけとは…「教え、伝えること」
保護者・保育者は子どもに「情報」を与え続け
子どもは保護者・保育者から得た「情報」を積み重ねて、社会的な知識・常識を身につけていきます
例えば、危険につながる行為などの「情報」です
暴力=叩く
という行為は、即効性だけを目的にしたものであり
子どもには「威圧感」だけしか残りません
情報の蓄積にはならないのです
それを「しつけ」だから。と理由付けをする大人もまた
きちんとした情報を得ることなく育ってきてしまったのでしょう
哀れな大人
しかし、そんな同情論では許されない悲劇がおこっていることが現実です
2006年国連「子どもに対する暴力」調査報告から誕生した
ポジティブ・ディンプリン
子どもへの暴力を自覚し、意識的に更生、自制する「学び」が生まれました
世界にひろがり
知識・情報をえた保護者・保育者が増えますように
「子どもに対する暴力」調査報告はこちらから(pdfファイル)
本来、しつけとは…「教え、伝えること」
保護者・保育者は子どもに「情報」を与え続け
子どもは保護者・保育者から得た「情報」を積み重ねて、社会的な知識・常識を身につけていきます
例えば、危険につながる行為などの「情報」です
暴力=叩く
という行為は、即効性だけを目的にしたものであり
子どもには「威圧感」だけしか残りません
情報の蓄積にはならないのです
それを「しつけ」だから。と理由付けをする大人もまた
きちんとした情報を得ることなく育ってきてしまったのでしょう
哀れな大人
しかし、そんな同情論では許されない悲劇がおこっていることが現実です
2006年国連「子どもに対する暴力」調査報告から誕生した
ポジティブ・ディンプリン
子どもへの暴力を自覚し、意識的に更生、自制する「学び」が生まれました
世界にひろがり
知識・情報をえた保護者・保育者が増えますように
