yagiq

Ammazzare il tempo

48時間

2010年09月09日 14時53分26秒 | 外来
なんか映画のタイトルみたいですが、これは禁煙後に体からニコチンが抜ける時間らしいです。
やっと丸2日間経ちました。
昨日の午後のほうが辛かったなあと思っていたら、肝心なことを忘れていました。
今日は家族が夏休みで、タバコを吸うときにベランダへ出て、そのあとエアコンをつけて締め切っている部屋に帰ってきます。
家族の呼気にニコチンを感じます。
こちらの肺臓にも多少のニコチンが入り込んでいるのだろうか。
クリニックの先生は「家族が吸っていたら止めにくいですよ」と言っていましたが、私は家族の臭いタバコ(マイルドセブン・ワン)のニオイが嫌いなので、全くタバコへの誘惑は感じません。
かつて自分が吸っていたNEXTロングサイズの副流煙を吸ったら、どう感じるのだろう。

家族は来年の3月で仕事を辞めて、4月に禁煙外来を訪れるそうです。
禁煙だけは、他人からやめろと言われてもできないものですから、家族のことは放っておきます。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山越えしたね。 (あんず)
2010-09-09 14:59:36
かなり匂いに敏感になりましたね。
医者の話ではタバコを止めても呼気中一酸化炭素は0にはならないと言っていました。
副流煙とか空気中の問題だと言っていました。
返信する
あんずどん! (yagiq)
2010-09-09 15:04:45
いえ敏感になったのではないと思いますよ。
家族のタバコのニオイは、以前からよくわかりますから。
違う銘柄を吸っていて正解です。
次回9月30日にクリニックに行って、呼気中一酸化炭素の数値がいくらになるか楽しみです。
5以下になりたいです。
返信する
Unknown (TOM)
2010-09-10 10:10:58
禁煙して30年近くたちますが、最初のころは
よくタバコを吸う夢をみたものです。
「あっ、いけない!」
とおもって目が覚めたものですが、10年くらいは
続きました。
人が吸っていると、「あ~、いいニオイだ」と煙をかいだものです。
さすがに最近は、夢も見ませんし、タバコのニオイも感心しなくなりました。

それでも、いまだにパイプセットは、捨てずにとってあります。
禁煙は喫煙を一時たっているだけで、いずれまた吸う日がくると思っているのかもしれません。
なにしろ何回も経験していますから。(^^)
返信する
TOMさん! (yagiq)
2010-09-10 10:33:14
クリニックに行ったのは7日ですが、その前夜に禁煙に努力して苦しんでいる夢を見ました。
タバコをやめてからは、まだ夢を見ていません。
生きている限り禁煙中ってことですね。
返信する

コメントを投稿