yagiq

Ammazzare il tempo

ボストン美術館 日本美術の至宝

2013年06月01日 08時58分05秒 | 散歩
大阪北摂の空気にどっぷりと浸かって生活をしているyagiqにとって、アベノや天王寺という場所は息苦しく、自分から足を踏み入れることはしません。
しかし昨日、あんずどんからお誘いをもらって、天王寺にある大阪市立美術館で催されている「ボストン美術館 日本美術の至宝」に行ってきました。

http://www.boston-nippon.jp/



作品を見て、最初に思ったのが「こんなものを手放すなんて、当時はよほどお金に困ったのだろう」でした。
人気があるのか、とにかく人多し。
年寄りは混雑する土日を避けて平日に来るんですね。
もう日本は全くの高齢社会。
自分も仲間入りしそうな年齢になりましたけど。

建物は古いですが、美術品のことを考えて空調がいいのか、大勢いる年寄りから加齢臭がしないのです。
(*゜□゜*)ぎょぉぉ!
yagiqも加齢臭の仲間入りをしたから、感じないのかも?

是非とも見たいと思っていたのが、曽我蕭白の雲龍図。
記念写真用のパネル↓



ダイナミックさに圧倒されました。
その龍の絵の付いたTシャツや、タオルのハンカチや、ケータイストラップをゲット。
我が家の落語家には、琳派の絵の日本手ぬぐいもお土産に。

人が多くて疲れましたが、やはり本物は見ておかないとね。
入館料は1500円とか。
安い、安い、値打ちがあります。

お腹がすいたので、近鉄アベノデパート内9階にあるお好み焼きの店「ゆかり」へ。
http://www.yukarichan.co.jp/tenpo/abeno.html

豚平焼き・デラックス焼きそば・ゆかり焼き・アベノ焼き・赤紫蘇塩焼きそば
どれがどの名前か、忘れました。
飲み物はスーパードライの中ナマと小ナマをぐいぐい。









ほかに注文したキムチも美味しかったですよ。


デザートは、すのーどんがスマホで探し当ててくれた「オレオール ダンジュ」という名前のカフェで。
http://www.tennoji-mio.co.jp/shop/?shopId=452

メープルシロップのかかったケーキ



またこのケーキを食べたくなるだろうと思いますが、やはりyagiqにはアベノや天王寺の空気が合いません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿