コンブの日記

山登り、旅、その他コンブが感じたことを綴った日記です!

避妊手術

2006年11月25日 | 日記
私は、愛犬ゆずを飼うときに、メスということで、半年後に避妊手術をするつもりでいた。

ゆずとの付き合いも、はや3か月。

最初に会ったときとは比べものにならないくらい愛しているし信頼関係も厚くなってきた。

それと共に、避妊をすることへの罪悪感がどんどん激しくなって私を苦しめてくる。

ゆずをもらった初日に、夜鳴きしたので、そのことを同じ学校の人に言ったら、
「犬が吠えたら反応して電流が流れる首輪があるよ」
と言われた。
それを聞いて、なんて人間って勝手なんだろうって思った。

でもよく考えたら自分も、自分の都合だけで、ゆずの避妊手術をしようとしていたのだ。

電流首輪をすすめてきた人は言った。
「吠えて人間から嫌われる犬になるよりも、ちょっと痛い思いをしてもその子のためになるし幸せだよ!」

それって、ただの正当化だと思う。
都合のいいように言ってるだけ。

同じように、私も自分を正当化してたんだ。

私には、飼い主だからといって、ゆずの子孫繁栄の権限を奪える権利は無い。

メスとして産まれてきた。
誰だって母になる。
自然の摂理である。
飼い犬の避妊をするモノは、果たして自然好きなのであろうか?!
そんなことばっかり考えて、私の頭がカタすぎるのだろうか。
いや、そんなことはない。
頭じゃなくて心で感じる。
ダメだって感じる。
やっぱり、やめよう。
愛しているから。


そんなことをずっと思っていたら、ふと、ダンナさまになる人が電話越しに言った。

「ねえ、ゆずの避妊手術やめない?」

私はびっくりした。
彼も同じように悩んでいたのだ。

心から嬉しかった。
ゆずは恋をして女としての喜びを味わってほしい。

「ほしい」というか、当たり前である。

偽善者だと言われてもかまわない。

大事なのは、自分が納得できるかどうか。

そしてパートナーも納得できたら最高である。


ゆず、屋久島にいったら、庭で放し飼いだから自由に遊べるね(^O^)/

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒマワリ)
2006-11-26 21:47:08
コンブさんたちの決断に、私は賛成です

私はわんこを飼った事ありませんけど、避妊手術をしないという考え方にすごく共感できます。
もちろん、それによって子供が産まれてきたら責任は持たなきゃいけないと思うけど、それも考えてのことですよね。

ステキなダーリンですね
お互いに大切だと思えるものが一緒って、なんてステキなことなんだろうって思いました
返信する
Unknown (Unknown)
2006-11-27 14:33:33
ゆずちゃんならコンブちゃん共々可愛い肝っ玉母さんになるね 屋久島の手作りの庭を走り回る子犬と子供達、いいなぁ目に浮かびます!
海も亡くなったおじいちゃんの遺言で男の誇りは残してましたが、歳をとって前立腺の病気予防のためやむなく去年・・・
返信する
それぞれの・・・。 (kana)
2006-11-27 14:42:59
あっごめん間違えてしまいました!
でも、性格も習性もあまり変わらないかなぁ。
考え方はそれぞれだから、当人(?)と飼い主さんの気持ちや飼いかたで決めたらいいよね。うちもできれば、海の子供を全て自分で育てられるなら、海の子供欲しかったなぁ~!
あっそうだ!おかげ様で就職が決まりました運よく条件ピッタリの所です。来週から張り切って働きま~す
返信する
ありがと!! (コンブ)
2006-11-27 20:01:36
ヒマワリちゃんへ
うん!子供が産まれるのが楽しみです!
ダンナさまをほめていただけてうれしいっす。
ダンナさまは天狗になるよ。絶対。
ヒマワリちゃんが遊びにきてくれるのを家族で待ってるよ!

kanaちゃんへ
まじでー!!!就職おめでとー!
山にもたくさん行けるのかな?
いいなあ~~kanaちゃんの資格はどこででも生かせるよねー。
私も屋久島で就職しなきゃならんので・・・。
じいちゃんの遺言もまたすっごいねー!
来週から、元気にがんばって働いてね!
返信する
愛犬 ()
2006-11-29 12:35:09
僕も雑種犬を飼っているので
コンブさんのお気持ちが、よく分かります。

僕も愛犬を大切にしたいと日々、強く思いますよ。

返信する
ありがとうございます! (コンブ)
2006-12-02 05:57:46
正さん、おひさしぶりです!
気持ちわかってくれてうれしいです。
気持ちをストレートに行動にあらわすので、かわいすぎますね!
どんなワンちゃんを飼っているのでしょうか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。