コンブの日記

山登り、旅、その他コンブが感じたことを綴った日記です!

嵐の羅臼岳・前編

2005年09月28日 | 日記
9/23(金)
予定では、午前中にはもう出発していたはずである。
9月の2回目の3連休に羅臼岳に行くことは、だいぶ前から決めていた。
だが、当日になって「やっぱりやめよう」とか、「やっぱり行こうかな」とかの繰り返しでなかなか出発することができなかった。
めずらしく女々しいコンブ。
16:00頃になって、「ええ~い!!いつまでウジウジしとんねん!!は一度行くと決めたら行くんじゃいっっ!!!」と、ようやく立ち上がった。

ウジウジしていた原因は、明日、確実に生理になるから。
本来ならば生理初日に山登りに行くことは好ましくない。
(こないだも具合悪くなったし!)
しかし、明日の天気予報によると、全道的に快晴で、絶好の行楽日よりだという。
これを逃すわけにはいかない。
知床峠は何度も通ったことがあるが、いつも雲っていて、いまだかつて一度も展望を目にしたことがない。
そのリベンジのチャンスなのだ。
しかも、羅臼岳の頂上から景色が見れたら最高ではないか!!!


立ち上がってから色々と準備を始めて、出発したのは17:30。(遅っ!)
途中で晩御飯を食べて、お風呂に入りたくなったので、「美幌峠の湯」という温泉施設に寄ることにした。
そこの駐車場で、あることに気が付いた。

風呂道具一式忘れた!!!

もうここまでくると病気である。
出発の直前に用意したのに、なぜに忘れる
はあ~~~
しょうがないので、売店でタオルと、石鹸と、スポンジと、歯ブラシを購入した。
リンスはなかったけど、まあいいや。

風呂から上がり、知床峠目指して突っ走った!!
スピードは抑え気味で。

日付の替わる直前、無事、知床に到着。
今夜の寝床は「知床自然センター」の駐車場である。
駐車場には車が2台だけである。
物音ひとつしない、静かな車中泊となった。




9/24(土)
目が覚めると、私の真横に鹿の頭が・・・!!!!!
窓ガラス越しではあるが、これには非常におどろいた。
(鹿も驚く私に驚いて跳んだ
時計を見ると、5:20。
熟睡していたようだ。

ここにはトイレも何もないので、登山口のある岩尾別温泉に向かう。

なんと、海は晴れているのだが、知床連山の上にだけ分厚い雲がかかっている・・・。
まあ、天気予報は快晴だったし、そのうち晴れるであろう。

岩尾別温泉の駐車場は満車状態である。
隙間を見つけ、無理やり駐車した。

車の中で朝ご飯のパンひとつを食し、登山口のトイレに行き、外にある水道で歯を磨き、顔を洗う。
そばには、入山届けを書く人の行列ができていたのだが、視線が突き刺さる。アイタタタ
車に戻り、準備をしていたら、いつもの如く遅い出発となった。
なんという要領の悪さよ!

7:00に登山口発。

たくさんの人々を追い越しまくる。
生理直前とは思えないほど、快調快調!
上空は曇ってはいるが、風もなくおだやかである。
原生林が心地よい。
クネクネした幹や枝は、木と木が自分の生きる場所を確保するために闘ってきた証!!
強い者が生き残るのは自然界の掟なのだ。
人口樹林などのまっすぐな樹木は非常に不健康である。
原生林の中に自分が今、存在しているのだ、その事実だけで興奮している「ド変態コンブ」

ゆるい山道をしばらく歩いていると、一組のご夫婦が下ってきた。
「もう頂上まで行ってきたんですか?!」
と聞くと、途中でやめて帰ってきたという。
そして、「ひとり?!すご~~い!!パチパチ」と、拍手されてしまった。

しかし、このご夫婦がなぜに登頂を断念し、途中で戻ってきたのか。
このときは想像すらできなかったのであった・・・


つづく

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羅臼岳 (tel)
2005-09-28 22:33:56
とりあえず、はじめまして。今年から、夏山登山を、始めた者です。私も。3連休羅臼岳に登ってきました。そしてなんと、コンブさんに、会っていたようです。最近コンブの日記を知り、読ませてもらっていたのですが、羅臼岳の日記を見てびっくりです。私は、頭に水色のタオルを巻いていたのですが、記憶にありませんか?楽しいエピソードこれからも期待しているので、がんばってください。
返信する
Unknown (U-CAN)
2005-09-29 00:52:35
男らしく風呂道具"一式"忘れるとわ!

ぷぷぷ・・・(笑)



知床自然センターでの刺激的なお目覚め!

入山届を待つ人々の熱い視線!



あいかわらず楽しそうですね♪

ぷぷぷ・・・





返信する
羅臼岳 (コンブ)
2005-09-29 08:58:05
telさんへ

はじめまして~!

書き込みありがとうございます!

ええっ?!土曜日、羅臼岳登っていたんですか?

私のこと、わかりました?!

驚きです。

書き込んでくれてうれしいです。

頭にタオルを巻いている人は3人くらい見たような気がしますが・・・

単独の方と、2人組と、3人組の方・・・。

多分、その中のどなたかだとは思います。

これからもよかったら遊びにきてやってくださいね!



U-CANさんへ

そうなんですよ~~~!

外の水道で男らしく歯磨いて顔洗ってたりしてたら注目を浴びてしまいました

まあ、奇異な目で見られるのは慣れっこなんですけどね!

鹿は「ビクン!」ってなってましたよ。

U-CANさんも、ぜひ知床自然センターで車中泊してみてくださいね!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。