コンブの日記

山登り、旅、その他コンブが感じたことを綴った日記です!

七五岳~貧血に勝った女~

2015年06月06日 | 日記
木曜、休み&晴れだったので、かなぴーが学校に行ってる間に七五岳に登ってきた!

サウスビレッジのミッキーさんと、ともちゃんと一緒に!

カナピーが学校に行く7:30~帰ってくる15:30が勝負だ。

駆け足で上がって下れば、時間内には収まる気がするので、多分大丈夫なのだが

万が一間に合わなさそうだったら自分だけ下ろう。

それと、
おそらくミッキーさん&ともちゃんは、烏帽子にも行くだろうと思い、別々の車にした。

ゲートに車を置き、早歩きで、おしゃべりしながら、なが~~~~~~~~い林道を歩いた。。。

1時間20分くらいで登山口に到着。

ぜったい奴らがいるだろうと、足元にエアーサロンパスをふりかけまくる。



「あ!!!ヒル!!!!」
ともちゃんが即座に見つける。

何もふりかけてないミッキーさんだけは吸われてた^^;

エアサロって効くな。


途中で、テントが張れそうな広場に出た。

「あ、ここがショートカットコースの分岐だよ。どうする??」

いやいや、あの崖は(直登に見えるんですけど!!)登れまい。



通常の登山道は、そんなにきつくないので、最初はスイスイ行ってたのだが

30分くらい歩いてから、

だんだん、動悸息切れ激しくなって、すっご汗だく、

手足がブルブル震えるほど寒くなっていく。。。

脳に血がいってない感じがして、頭がフラフラしてきた。

や、やばい!!!!

こんなしんどかったらリタイヤか、最悪カナピーの下校に間に合わないかも~~~


一番おかしいと思ったのが、飴玉を口に入れてから、1時間してもなくならないどころか、溶けてもない。。。

それを話すと、
ミッキーさんに
「唾液が出てないんじゃない?」

「顔色悪いよ」

と言われ、

これは絶対貧血だわ。。。

と、気づく(おそ。)

「すみません、ゆっくりいきます」

と、ゆっくり行ってたのだが

ミッキーさんに

「ゆっくりと言いながら、はやいよ」

とご指摘を受け、

一番最後尾に行く。

そしたら、なぜか楽になって、

息切れはすごいけど、なんとか歩けた。

今思うと、あんな体調悪かったのに、よく気合だけで登れたな。。。

もし一人だったら、100%引き返してたわ。
やさしい言葉かけてくれたお二人に感謝。



分岐を過ぎたら、シャクナゲが咲いてたり、テンションが上がり、もう全然大丈夫になった!!

展望台に出ると、七五の頂上がバーン!!!



三人で撮ろうとして、

失敗><;


何回も失敗して、やっと撮れた~~~



シャクナゲの新芽?が、まこにゃん先生のガーデンで触った「羊の耳たぶ」の感触にソックリで感動する;;

精神的にきついアップダウンを過ぎたら・・・



頂上だーーーーーー!!!!!
(ごめん、ミッキーさんにポーズとっていただきました^^;)


360度の大パノラマ~~!山だ、海だ、盛りだくさん。



風もほとんどないし、日光があったかいし、最高ですね!!

登れてよかった(涙)


感動に浸ってる場合ではにゃい。

早くメシ食って下山しないと!!

だんだん、雲が上ってきた。


よかったーーナイスタイミングでした^^


写真を撮ってるときに、
どこかの吹き溜まりにあったであろう風に乗ってきた口永良部の火山灰が目にめちゃめちゃ入った><
いたたたたた


さあーくだろう!


途中で、ショートカットコースの入口があって、またミッキーさんに

「コンブさん、どうする?ここから降りたら早いよ」

と言われたのだが、

これはかなりの時間短縮になりそうだが

万が一、一人で迷ったらアウトなので

危険な博打には手を出さないことに。。。

時間があって超健康なら行ってたのだが。

また、今度、探検しよう♪


「下山したら連絡しあおう」と、分岐で別れ、

すごい勢いで下っていったのだった。(下りは全然しんどくない^^;)

そしたら、なんと!!!!!!!

10年くらい前に、北海道の原始が原で見つけて以来、一度もどこでも見たことがなかった

「ギンリョウソウ」

があったの!!!!!!!!



超ラッキーーーー

いや、そんなに珍しくはないんだと思うけど、

私は10年ぶりだったので、すごい感動。

こんなところにいたのね。。。



あと、こんな神秘的な倒木も発見。

ニングルがでてきそーーー


林道に出たら、夏だった。


あっつーーい!!!

ヘリの音が聞こえる。
口永良部の偵察かな。いい天気だから。
(翌日知ったのだが、そのヘリには職場の人が乗ってたらしい・・・!!)


私はクロックスで林道を小走りしていたのだが


道にあった苔で滑って、思いっきりコケた・・・

すってーーーーーーーーーん


と。


ここまでスッテンしたのは久しぶりだったので、腰が「ピキーーーーン」と、きた。。。




ハサ岳を見たら、ホッとした。


ゲートに着いたら15:07で、家に帰ったら15:20くらいだった^^


貧血を起こしたのに、余裕で間に合った。。。

なぜか、勝利を得た気分になったのだった。


ちなみに、ともちゃんたちは烏帽子を登頂し、16:00くらいにゲートに着いたそうな。

ミッキーさん、ともちゃん、ありがとう!!!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
貧血! (まこにゃん)
2015-06-07 22:13:18
コンブちゃん、体調はいかがでしょう?
貧血は、私も一時酷いときがあって大変でした。
口が乾いた時には、顎のエラの内側(舌の付け根あたり)
を親指で押すと、唾液が出て来るよ!

貧血の時に無理をすると、心臓に負担をかけちゃうから
気をつけてね!
返信する
ぎょー!! (コンブ)
2015-06-08 18:46:31
今思うと、かなり無理してた。。。心臓に負担かかってそうですね、

まこにゃん先生も、貧血の時期があったんですね、
酷いって、どれくらいなのかな??
私は、年に2回くらい、グータラしたときや寝不足や食べ過ぎたときになります。。。
普段元気すぎるだけに、なったときビックリしますわ!!
返信する
高校生の頃から (まこにゃん)
2015-06-08 22:20:58
貧血は、高校生の時から。
そして大人になってからは、山登りしていて、苦しくて全然前に進まないの。
健康診断でも、ヘモグロビンが異常に少なく、血が薄いと言われました。鉄剤の薬を飲んだり、鉄注射までしたんですよ。
婦人科系が悪かったから、結局手術しました。
貧血、侮るなかれです。
返信する
わお! (コンブ)
2015-06-10 06:42:53
貧血が病気の原因だったってこと??
ほんと、侮るなかれですね。
山登りが趣味なだけに、貧血に左右されるのいやですもんね。
グータラしないようにしまーす!
まこにゃん先生も、寝不足とか気をつけてくださいね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。