コンブの日記

山登り、旅、その他コンブが感じたことを綴った日記です!

続・緑岳のおはなし

2005年09月01日 | 日記
こちらは昨日のつづきなので、昨日の記事をお読みいただいてから、ご覧ください。



----------------------------




先ほどまでの体調不良はどこへやら、すこぶる快調な足取りで、第1お花畑に到着。

チングルマ、コマクサ、コケモモなど、私の知ってるお花も咲き乱れ、写真撮影に忙しい。

雲に覆われていた緑岳も、その姿を現していた。

第2お花畑も通過し、途中、岩が切れ落ちた箇所がありやや怖かったが、問題なし。
ナキウサギの声が聞こえる。
「ピチッ、ピチッ」
しかしその姿は見えない。

ハイマツ帯も過ぎ、急な岩場にさしかかった。
こちらの岩場はけっこう危ない。
岩がグラグラしたりして、バランスを崩すと怪我するかも?!
ちなみに私はここの岩場とガレ場で3回ほどコケた。
(しかもそのうちの一回はけっこう派手なこけ方)
みなさんもご注意ください!

途中で下ってくるご夫婦に話かけられた。
「ひとり?!」って・・・
この質問は登山客の多い山に行くと、少なくとも3回は聞かれる。
たいてい、「すごいね~」とか、「勇気あるねぇ~」などと言われるが、たまに「えらいわね~」と言われるときがある。
へ?一体、何がえらいのだろう・・・???謎である。
「バカだね~」と言われるならわかるが・・・。



岩場も登りきり、あっさりと頂上へ。





登り足りねぇ~~~!!

さきほど、生理痛で苦しんでリタイヤしようとしていた人とは思えない発言・・・

時計を見ると、11時。
2時間で登ってこれた!

頂上からの景色は・・・期待していたトムラウシ方面、表大雪はガスっていた(;;)
でも、北大雪、東大雪方面はよく見えました!
今まで通ってきた、お花畑や、熊のいそうな森も一面眼下に広がっている。

う~ん、メシでも食ったら、お隣の白雲岳にお散歩に行こうかな。
白雲岳までは1時間くらいで行けるみたい。(たぶん)

私はお弁当を食べて、来た方向とは逆の方向に向いて歩き始めた。



すると、分岐発見!
まっすぐ行くと、白雲岳などなど。
左に行くと、白雲小屋0.7kmとある。

5分ほど悩んだ。


白雲岳は、今度黒岳経由でまた行こう!
白雲小屋・・・見てみたいっ♪

私は左に曲がり、白雲小屋を目指した。


途中、雪渓の上で、お兄さんに「写真とってくださいっ!」と話し掛けられる。
小屋をバックに自分撮りか・・・パシャ!
(うっ・・・ちょっと失敗した!)
「ありがとうございました~!」
急いでいるご様子で、素早くカメラを取り上げられたので、撮り直せなかった。
ごめんね、ちょっと斜めになっちゃった。



小屋に着くと、一人の若者がいた。
こちらで働いている方だそうで、小屋の中を見せていただいたり、いろんなお話を聞かせていただいた。

風呂は、週に一回、高原温泉まで入りに行っているらしい。
高山植物を盗堀していないか、双眼鏡で観察しているらしい。
近くの稜線に雷が落ちたりしているのをよく見るらしい。
クマはしょっちゅう見かけるらしい・・・。

山の中で暮らすなんて、とてもうらやましいと思っていたが、やっぱ、大変なんだなあ~。
でも、夜、晴れてたら星とかまじできれいそう~。

下界でストレスだらけの社会人生活をして、週末だけ山に来るのと、風呂も入れない、厳しい自然の中に毎日いるの、どっちのほうが幸せなんだろう・・・??
微妙だ・・・。



雲行きがあやしくなってきたので、彼に別れを告げ、白雲小屋をあとにした。
また、遊びにきま~す!(今度は泊まるかも?)


再び緑岳の山頂に立ち、すぐに下山した。

下りに弱いワタシ・・・





おかあさん、お膝がいたいのぉ~~~~(涙)


数ヶ月前から、下りは膝が痛む。しかも、めっちゃ・・・!!
この年で、こんなに膝が痛くて大丈夫なんだろうか。
コラーゲンやグルコサミンを飲んだほうがいいのだろうか。


なぜこんなに膝が痛くなったのかというと・・・
おそらく、下り、走ってたから、かも!!!

ほんとにアホだったなあ~。


まあええわい。
ゆっくりいこうや。
(ゆっくり歩いても痛いケド)



そうして、長い長い下りを終え、ようやく登山口に到着。

お楽しみの高原温泉にて、ひとっ風呂浴びて帰るのであった・・・。


高原温泉入浴料:700円
入浴料は高いが、泉質はなかなかいいよん。(乳白色!)
ちなみに、おっさんが女風呂覗いてた






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ルンルン♪ (極妻☆)
2005-09-01 12:33:36
今日は思い切ってオフィスから生コメントですたいっ!!(↑ 何故か博多弁…)



お花畑キレイねぇ~☆

素敵!!

なんだか急に露天風呂に入りたくなって来たわー

週末にでも行ってこようかな??



あと、膝はマジで大事にしてねぇ~。

こんぶさん破天荒やねぇ…

『走って下山』って…

無理し過ぎだよぉ。

まだ若いのに膝の痛みが尋常じゃないなんて笑えないですから。

本当にお大事にね☆



あと、私は『痛みの山』は越えました☆

今日は絶好調です!!

難を言えば非常に眠い!って事くらいかな?

心配してくれてありがとう☆



追伸:因みに『旦那』は私の♂でございます。

   今度、紹介するね!

   

返信する
祝 開設 (いしまる)
2005-09-01 12:34:59
遅ればせながら、ブログ開設おめでとうございます。



極妻さんが書かれたように、眞鍋さんのブログをほうふつとさせる文体ですね。

(しかも、同じ愛媛県人だし)。

楽しく読ませていただいてます。



また、遊びに来ますので、これからもよろしくm(_ _)m
返信する
何だかウキウキ…(?!) (極妻☆)
2005-09-01 12:42:40
自分でも不思議なんだけどコンブさんのブログにも関わらず、コメント増えてたり、更新されてると私までルンルン♪になってしまうのだぁー。



さっきコメント載せたばっかなのにまた投稿しちゃってるもん☆



まるでメール覚えたての『オヤジ現象』にカブッてるよね…?!



やばーい!!

毎日、暇さえあれば(イヤ、きっとどんなに忙しくとも)コンブさんのブログCHECKしちゃいそうな勢いだわ☆



全然知らないのにNOBさんとも勝手に『同盟感』(??)みたいもんを感じてしまってさぁ(笑)



私以外の人のコメントが載ってるのスッゴク嬉しかったの☆☆☆



これから益々、コンブさんのブログ内が沢山のオモロ人で賑わいます事を心から祈っております…☆



では、また~♪

返信する
コメントありがとうございますっ!! (こんぶ)
2005-09-01 16:17:00
極妻☆さんへ

どうもありがとう~!

昆布のブログ通して、私のお友達同士仲良くなればうれしいなっ!

そうそう、旦那さん紹介してくれるの楽しみにしているよん。

お?露天風呂ですかい?いいねえ。

覗きに要注意だよ。

私は風呂ん中入ってたから、顔しか見られなかったけど、マダムはばっちり見られていたよ。





いしまるさんへ

ありがとうございますっ!

眞鍋さんのブログ、見てみましたよ。

これは・・・おもしろいですね~!!

こんなにおもしろく書けないけど、これからも見に来てやってくださいっ!

あ、明日、よろしくお願いいたします。



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。