コンブの日記

山登り、旅、その他コンブが感じたことを綴った日記です!

利尻までの険しい道のりっ

2005年09月19日 | 日記
こないだの金曜日の旅日記です!

-----------------------

今日はかなりよい天気!!
旅日和だっ。
AM7:00に家を出発。
PM15:30までに稚内のフェリー乗り場に到着すればよいのだ。
まだまだ時間はあるし、大丈夫であろう、ヨユーヨユー

帯広の我が家から稚内港までの、最短ルートは、層雲峡を経て士別市、天塩町、などの国道40号線だと思われる。


平日ということで、かなり道が空いていて、走りやすい。
層雲峡あたりまでは快調に車を走らせた。



ところが、層雲峡あたりから車が増えてきた。
前方には遅い車が・・・
私はそれらを追い越しまくった。

士別市あたりまで来ると、妙に車のスピードが遅い。
しかも、対向車線からも車がたくさんやってくるので、追い越しもできない。

時計を見ると、もう正午である!!!

やばい、ちょっと時間がおしてきた

稚内では食料も買わなければいけないし、なにより、フェリー乗り場の場所も知らん。
あと、3時間で着かないとフェリーには間に合わないだろう。

「稚内まで200km」という看板を発見してしまった。
200kmを3時間で走れるだろうか。

あせる気持ちが車のスピードを上げる。
ここらへんの人は本当にスピードを出さないので、かなりイライラした。

美深町まで来たときにはもうPM13:00前である。

そういえば、ここまで一度も休憩していないし、まだお昼ごはんも食べていない。

「道の駅美深」で昼食をとることにした。

といっても、ここで食べている時間はない。
串カツとコロッケを購入し、車の中で走りながら食べることにした。
あまりに空腹だったため、串カツは10秒で平らげた。

コロッケを食べているとき、前方にちょっと遅い車がいるのを発見した。

むろん、こんな遅い車に付き合っている暇などない。

コロッケを食しながら思いっきり追い越した。
追い越したあと、しばらくスピードを上げて走っていた。

ふと、バックミラーを見てみた。





「・・・!!!!!」

バックミラー越しに見えるさっき追い越した車の頭上には、輝かしいほどの赤色灯

そして、あきらかに私の車に向かってパッシングしているではないですか・・・!!!

そう、ヤツは覆面パトカーだったのだ!!!

私は食っていたコロッケを落としてしまった。
血の気が引くのが自分でもよくわかった。

どう考えても100キロ近く出していた。
しかも、私は追い越すときにウィンカーを出さない癖がある。
今回も出していなかったであろう。
ああ、これで免停だ。もしくは免許取り消し。
もうしばらく山にも行けねぇな。
そして、今日は利尻も行けないな、絶対間に合わない。
とほほ・・・

そんなことが一瞬にして脳裏に浮かび、抵抗なく速度を落とし、左の路肩に寄せた。

それから、後ろにパトカーをつけたポリスマンがやってきて、私の車のドアを開け、こう言い放った。
「あなた、速度出しすぎですよ。」

そして、パトカーの中に閉じ込められた。

その皮張りのシートは、嫌みなほどゆったりとしている。

ああ、一体私は何キロ出していたのだろう。


ドキドキしながら、速度計を見た。

そこには、「82キロ」という表示が・・・!!!

まじで?!私、多分95キロくらい出してたはずなのに!
よかった~、でも、32キロオーバーだから、免停だな・・・。

そう思っていたら、2人のポリスメンが口を開いた。
「22キロオーバーですね。」

えっ?!まじで?!

そう、ここは法定速度60キロだったのだ~!!!

超ラッキー!!!
ああ、神様・・・

免停はまぬがれ、罰金15000円で済んだ。
本当にほっとした。
もう、まじでまじでダメかと思った~!
ウィンカーのことも何も言われなかったし、よかったよかった。

結局、10分ほどで開放され、稚内行きを再開した。

おそらく、ネズミ捕りなどのレーダーだったらアウトだったはず。
後ろから追いかけただけなので、正確な速度は測れなかったのであろう。
しかし、もしあのとき、バックミラーをチラッとでも見なかったら、もっとスピードを出していたかもしれない。
危なかった・・・。
奴ら、サイレンは鳴らしてなかったもんなー。ズルイ!!!


みなさんも、ゴッツイ車のくせにスピードの遅い車を追い越すときは注意しましょう。
もしかしたら、そいつは覆面パトカーかもしれまへん


30分くらいは「ああ~、よかった」とか、「パトには注意せねば」とか、「15000円どうやって払おう」などと考えていたが、大音量のゴキゲンなナンバーなどにノリノリになっていると、いつの間にか捕まったことすら忘れていて、普通に飛ばしてしまっていた。(完全なアホ)

それより、時間が迫っている。
中川町あたりからは、皆様びゅんびゅん飛ばしている。
ここらにはサツどもはいないと推測される。
私は車の流れに身をまかせる運転をした。

ようやく、稚内市に入った。
風車が回りまくっている。
ああ、のどかな景色や~

時間を見ると、PM14:00過ぎであった。

間に合った~~~

家から7時間、ぶっ続けで走りまくった。
腰と尻が痛くてかなりつらい。

稚内は、実に遠かった・・・!!

そして、結局、途中休憩したのは「道の駅美深」と、パトカーの中だけであった・・・

コンビニで4食分のご飯を買い、フェリー乗り場へ。

フェリー乗り場は、人でごった返していた。

乗船まで、30分以上待った。
もうちょいゆっくり行ってもよかったのでは・・・?
15:30発の鴛泊行きフェリーに乗り込む!!

いよいよ未踏の地、利尻島へ!!!
私はかなり興奮していた。



次回は山行記につづく

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (U-CAN)
2005-09-19 18:10:09
sakagさんのトコからやってきました!

稚内までの運転、とても苦労されたんですね(笑)

今後の記事も楽しみにしてます!

あとsakagさんに対するコメント"人柄にはまじで惹かれます"は、私も同意見です。

メールの文章からも人柄の良さが伝わってきますものね!

これからも更新がんばってください!

返信する
お疲れさま ( にこ )
2005-09-19 20:03:52
大変な道のりだったようですね

続きを楽しみにしてます。



吉野川ラフティングは台風の後で水の量がすごくドキドキでした。来年の夏は北海道で山と川とで遊びたいなぁって思います。
返信する
大変でした!! (コンブ)
2005-09-19 20:20:44
これからは、もうちょっと、余裕を持って出かけたいと思います。



U-CANさんへ

はじめまして!

書き込みありがとうございます!

U-CANさんのHP、見ましたよ~!

トップページのあの写真を見て、固まってしまいました・・・

どういうアレで、あの写真を起用したのか、めちゃめちゃ気になります。

あとでじっくり読まさせていただきますねっ!!

sakagさんは男性からも人気あるのですね!

やっぱり、お人柄ですよね。

これからも、どうぞよろしくお願いします!



にこさんへ

ラフティング激しかったんだ~!!

かなりワイルドなかんじですね。

北海道のラフティングは、ニセコとか、十勝川とかが有名ですよね。

来年こそ、来れるといいですね~!

やっぱ、夏は、海もいいけど、山とか川っすよね
返信する
お疲れ様! (sakag)
2005-09-19 22:19:32
コンブさんらしい楽しさ倍増の報告・・・覆面パトカーを追いこして・・・腹を抱えて笑ってしまいました・・・まあ、免停にならないで済んだ15000円、まあ長い眼でみれば授業料でしょう。



u-canさんからのカキコ、これまたお二人でのヨイショで感謝です。



そうそう、トンネルでの事故への遭遇の件ですが、仲間がたくさんいる中での事故なので、その仲間が面倒見てくれます。仲間が助けを求めたのに通過したのならともかく、そうでないのですから、コンブさんが自己嫌悪に陥ることはまったくないと思います。



makonian先生、大雪に行って来たようで、こちらの掲示板に写真付きで書き込んでくれていました。
返信する
お礼! (sakag)
2005-09-20 07:20:13
石丸さんからも斜里岳のコンブさんに見せたという絵を貼っていただき、掲示板に書き込みがあり、その後、向こうのブログのリンク集にも加えていただきました。ありがとうございました。



利尻山行記楽しみにしてます。



今朝は抜けるような青空です。横津岳MTB登山第2弾にでも・・・・。
返信する
ありがとうございます! (こんぶ)
2005-09-20 09:18:31
sakagさん、おはようございます!

記事、笑ってくれてうれしいです!

なにしろ、前の日に暗いこと書いちゃったんで・・・

しかし、捕まったあと、「ブログのネタができた」とニヤニヤしてしまいました。(ヤバイ)

ブルーにならなくてよかったです。



いしまるさんのスケッチは素敵ですよね~!

その他に、花菖蒲や、槍ヶ岳などのスケッチも見せていただきました。

レベルが高すぎてついていけませんが・・・^^;

私も、上手になれるよう、練習中です。



お!今日はMTB第2弾ですか~!

気をつけて行ってきてくださいね!

また、日記などでのご報告お待ちしております。
返信する
お騒がせしました(´ー`。) (U-CAN)
2005-09-20 15:44:39
トップ画像の意図は特にありません(笑)



なにやら私のHPが文字化けなどの不都合が起きていたらしいです。sakagさん本人直々に指摘されました(;´Д`)

大変失礼しました<(_ _;)>



また遊びにきまーす!

返信する
やっぱりスピード違反!? (パパチャリ)
2005-09-20 22:31:53
コンブさん、登山道だけかと思いきや一般道路でもスピード違反でしたか・・・・

私は明日ゆっくりと高原温泉の沼めぐりでもしてきます。

返信する
スピード違反でした・・・^^; (こんぶ)
2005-09-21 21:29:53
昨日今日と、札幌に出張だったので更新が遅れてしまいました。

明日には、利尻の続きをアップできるとおもいます!!



U-CANさんへ

特に意味はないのですか・・・^^;

いやしかし、気になるなあ~。

また遊びに行きますんでよろしく!



パパチャリさんへ

そ~なんですよ~、捕まった瞬間、パパチャリさんのことを思い出しました^^;

高原沼めぐりですか~!

どうでしたか??

紅葉は絶好調だったでしょうね~、いいなあ~。
返信する
初雪 (パパチャリ)
2005-09-21 22:44:35
高原温泉沼めぐりの紅葉・・・どうしたんでしょう?

絶好調には程遠い状態でした。

去年は9月17日にきれいな紅葉が見れたんですが・・・



その後緑岳に登り、銀泉台まで縦走してきました。

頂上部では新雪を踏み、暴風(霧)雨に見舞われ、遭難するかと思いましたよ(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。