コンブの日記

山登り、旅、その他コンブが感じたことを綴った日記です!

タケノコ掘り

2006年04月18日 | 日記
昨日の夜、無事旅から帰ってきました~~!

が、明後日の夜にまた、関東に旅立ちます。


だから旅日記はそのあと少しづつアップしていきますね



今日は、うちのオヤジとタケノコ掘りに出かけました。

久々に山へ行くと、でっかいダムができていて、そのために山が切り開かれていて、どこがうちの土地かオヤジにすらわからない状態になっていました。

でもじいさんが建てた小屋があったので、わかりました。

しかし、イノシシ野郎がタケノコを食い漁っていたのでちょっとしか採れず・・・。

オヤジは「バカブタめ・・・」と切れておりました。

奴らは目ではなく、鼻でタケノコを見つけるので、人間では太刀打ちできません。

ただ、急斜面は採れなかったようで、少し残っていました。
父曰く、急斜面のタケノコが一番柔らかくて美味しいらしいです。


天然の、八朔の木にもいっぱい実がなっていたので採って食べましたよ
見た目は悪いが、死ぬほどうまいーーー!!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タケノコの季節 (温泉にゃんこ)
2006-04-18 21:25:59
おお!実はにゃんこ家にも竹山がありました。GWにはいつも掘るの手伝わされて、ムシが大嫌いな私はものすごくイヤでした(><)今はこの竹山も住宅地になり、ホッとする反面、この季節になるとプチ寂しい気分になります(^^;



次は関東遠征ですか♪いしまるさんの山行きにも参加されるのでしょうか?いつかお目にかかりたいですね!モッチョムにも行ってくれてありがとう☆ 亜矢子さんにも伝えておきます
返信する
ありがとう (宮王)
2006-04-19 06:48:07
昨日は、お越しいただきましてありがとうございました。



初めてのHPで、拙いサイトですがよろしくお願いします。。



まだ何もUPしておりませんが、これから時間を見つけてはすこしずつ更新していこうと思いますので時々にでも、遊びにきてくださいね。



掲示板の件dすが、書き込みできない理由は、多分プロキシサーバーとかいうものが、原因らしいかったのですぐに、調べて解除いたしました。。

おそらく、これで通常にカキコできると思います。。

ぜひ、もう一度カキコしてみてください。

もし、またエラーしたら、ブログに知らせていただけたらと思います。。



おまちしていますね。。

返信する
お帰りなさい (いしまる)
2006-04-19 12:25:06
もう帰って来ちゃったんですか~。まだ阿蘇とか久住とか寄ってこられるのかと思っていました。でも、四国から九州はわりと近いので、また出かけられますものね。



こちらへおいでの節は、ご一報ください。

返信する
Unknown (コンブ)
2006-04-19 19:08:19
温泉にゃんこさんへ

あら、にゃんこさん宅にもタケノコ山あったんですね~!

嫌いだったんだ・・・><

今回の関東遠征は、お友達と山に行く予定ですが、まだどこに行くか決めていません!

いつか、いしまるさんツアーでご一緒できたらいいなあ・・・。

あやこさんによろしくお伝えください。



宮王さんへ

掲示板直ったんですね!

また、遊びに行かせていただきます^^

私もHP作りたいなあ・・・。

そのときは、いろいろ教えてやってくださいね!



いしまるさんへ

そうなんですよ~、どうしても、一回帰らなければならなくて、九州の山旅は泣く泣く延期しました。

九州は近いからまた行けますものね。

屋久島はなかなか行けないから、延長してしまいました。

でも、阿蘇・久住・由布岳・霧島山などを下見してきました。むふふ。

いしまるさんツアー、また関東に行ったときなどに参加させてください^^(にゃんこさんのいるときに参加したいなあ)

ぜひ、四国の山にも遊びに来てくださいね!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。