のほほんブログ

普段の生活の中のチョットしたことを話題にしていきたいと思います

風邪? or インフルエンザ?

2016-03-06 | 日々のこと
2月の第2週の週末から風邪をひいてました。
ちょうど金曜日に隣の席の先輩がインフルエンザを発症。
自分も朝からちょっと熱っぽいなーと思っていて会社帰りに病院へ行き、念のためインフルエンザの検査をしてもらいました。
体感的には37度以上の熱があると思っていたのに、診察室で計ってもらうと36.1度…
え?
案の定結果は陰性、風邪薬を処方してもらいました。
でも帰宅してから38度以上に熱がUP
翌日の土曜日は出勤だったので、なんとしてでも仕事に行かねば!と思い、とりあえずインフルエンザば陰性だったし、熱は朝には37度に下がっていたので、マスクをして出勤。
無事仕事を終わらせ帰宅。
でもまた夜には熱がUP
結局日曜日も安静にしてたのですが、37度から熱が下がらず、月、火と休んでしまいました。
火曜日の夜には熱が下がってきたのですが、もしインフルエンザだった場合は、解熱後2日めにしか出勤が許されません
どうしようか迷った挙句、またインフルエンザの検査をしてもらうことに。

最初に行った病院で、今度インフルエンザを疑った時は別の所に行ってくださいと言われたので、理由を聞くと、1ヶ月間に同じところで2回インフルエンザの検査をすると、2回めが保険の対象外になるとか。
ネットで調べてみたら、市町村によっても違うみたいです。
なので、初めて行く病院で検査をお願いしました。
先生にはもう時期を過ぎてるから出ないよ、と言われましたがその通り、陰性でした。
陰性だったからと言ってインフルエンザじゃなかったとは言い切れないと言われましたが、遅刻して出勤。
それから徐々に体力も回復しました。

コールセンターは、休むと他の人に負担が多くかかってしまいます。
迷惑をかけるのはやっぱり避けたいので、今度の冬はインフルエンザの予防接種を受けようと思いました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 退院後、2回目の診察 | トップ | 子宮内膜症手術後の様子と健... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事