のほほんブログ

普段の生活の中のチョットしたことを話題にしていきたいと思います

本当はどっち?

2012-05-22 | モノ申す
昨日の金環日食、御多分に漏れず私も見ましたー。
でも日食メガネは用意してなかったので、雲 のかかったところを覗いてみたり、デジカメ の液晶ファインダーを斜めから覗いてみたり、影を映してみたり、いろいろやってるうちに金環になったところは見過ごしちゃいました。
せっかく見られる地域だったのにね。
でも影で見たのは結構感動でした。
丸い穴が、影では日食の状態と同じになってて、こんな見方もあるんだな~って。



さてさて、話題はまったく変わって・・・

震災瓦礫の処理について、連日ニュースで受け入れ先がないとか何とかやっていますが、この前サイパンに受け入れてもらう活動をしている人たちの特集をTVで見ました。
(テレビの話題続きますね・・・

これって良いことなんでしょうか?
サイパンは「ポゾラン」というコンクリートの強化剤として使われる鉱物資源があり、その採掘後の埋め立てに震災瓦礫を使おうという話らしいのです。
現地では環境汚染のことは心配ではあるけれど、バブル崩壊後の観光収入の激減をこの計画によって収入増につなげたい考えで、受け入れには前向きなようです。

しかし震災瓦礫は産業廃棄物。
産業廃棄物の輸出は法律で禁じられています。

しかもツイッターを見ていると、被災地では「震災瓦礫を持ち出さないで欲しい」という意見をよく見ます。
震災瓦礫を現地で処理するように施設を作ったりすることで、雇用が生まれるから現地で処理したいのだそうです。
でも利権が絡んでいて、震災瓦礫を取り合いしているとかってツイートされています。

でもテレビのニュースでは、しょっちゅう瓦礫の処理に困っているけど受け入れ先がなかなか決まらないとか、県や市が受け入れを表明して反対運動が起こっているとかやってます。

本当はどちらなんでしょう?
私たちはどうしたら正しい情報を知ることができるのでしょうか・・・?
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インターネットの力 | トップ | しばらくの間、学生に »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふー太君)
2012-05-23 12:15:47
テレビのない、我が家に、情報有難う!色々な考えがあるのは、いつの時も同じです。でも、よく考え直してみると、根本的なことを、きちんと、考えていないと、解決方法は、出ないでしょうね!私は、地元の方が、早く、普通の生活に、戻れるには、、、を第一に、考えたら、瓦礫の度合いによって、地元に、サイパンにと、分ければよいのに、、、たまに、訓練士さん達と、政治の話も、するのよ!でも、段々難しくなり、マダマダ色々な意味で、勉強不足です。
返信する
Unknown (ふー太君)
2012-05-24 15:59:49
昨日は、ルビー君に、お会い出来て嬉しかったデス。それと、lesson中ということに、ご配慮して下さり、これも、私としては、嬉しかったデス。最近、公園での、マナー(我が家のことは、ちょっと、横に、、)訓練士さんと遊んでいるように、みえるのか、わざわざ、側にきて、ご挨拶しておいで!って、犬だけをこちらに、来させる飼い主さんとか、間を入り込んでくる人とか、私は、まだまだ、周りを見ながら、lessonする余裕がないので、そのような行動に、苛立ちを感じるんです。どうしたら、そのような人達に理解して頂けるのかな?
返信する
>ふー太君さん (element)
2012-05-25 10:13:11
被災地の方々のためになること、これが一番優先されるべきですよね。
でもそれが何か、本当のことがわからない。伝わってこない。
そのことが問題だと思うのです。

そしてそして、マナーの問題、これも難しいですね。
すべては他の方への思いやり、ですよね。
地道に「レッスン中なのでごめんなさいね」と言うしかないのか・・・。
それとも「レッスン中」というプラカードを首にかけておくか・・・。
良いアイデアが浮かばなくてごめんなさい。
返信する
Unknown (ふー太君)
2012-05-26 00:19:54
有難うございます、訓練士さんは、競技会のときのハプニングに、慣らさなくては、いけないから、、、分かりますが、でも、私だけのときは、余裕がない分、何かあった時が、困るので、やはり、レッスン中っていいます。それでも、分かって戴けない場合は、この子、噛み付いたら、離れないので、、っていいます。ごめんなさいね!でも、今までに、大型犬を飼ったことある方は、ルビーパパ達みたいに、理解して頂けるので、嬉しいです。これからも、ヨロシクお願いします。
返信する
>ふー太君さん (element)
2012-05-29 22:35:35
コメント遅くなってすみません。
大型犬を飼ったことのない方は、なかなか気が付けないことなのでしょうね。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

モノ申す」カテゴリの最新記事