のほほんブログ

普段の生活の中のチョットしたことを話題にしていきたいと思います

週末、神戸へ行ってきました(前編)

2006-11-27 | お出掛け
週末、用事で大阪へ行きました。
午後からの用事だったため、帰りが夜遅くなるかも…ということで1泊する予定で出かけました。

最初天気が良さそうだったので、「次の日は京都でも行こうか」なーんて言っていたのに、雨。

「雨の京都もなぁ…
「神戸はどう?

ん?神戸といえば現在、神戸市立博物館で「オルセー美術館展」が開催されているではないですか
これは見に行くっきゃないっ

ということで神戸に決定。



土曜日、用事が終わると夕方。もう暗くなっていましたが夕食には少し早い時間。
「車を止めてウロウロするのもなぁ。」
「いっそのこと、もう神戸に行ってしまおうか?」

早速神戸へ向かいました。


神戸で行きたいところといえば……まず南京町。
学生のころ、友達と一緒に来て以来です。
南京町にはエストローヤルという、シュークリームの美味しいお店があるんです

私は以前に来たとき、大阪に住む従姉から教えてもらって初めて食べました。
実はあまりシュークリームが好きでない私。
いろいろあるケーキの中にシュークリームが入っていても、まず最初には選びません。
ところが「ここのなら10個でも食べられる」と私を言わしめた美味しさ、なのです。

って書くととても大げさだし、好みの問題もあるので鵜呑みにしないでください。
実際、相方はそんなに美味しいと思わなかったみたい
でも美味しい
神戸に行ったときはぜひ食べてみてくださいね


三宮駅近辺の駐車場に車を止め、センター街を通って南京町へ。
真っ先に向かったのはもちろん、エストローヤル
まずはシュークリームをゲット

それから南京町ですから夕食は中華。
私たちは小籠包が大好きなのですが、1件目に入ったお店では冷凍ものの小籠包を出されてガッカリ

南京町も少し様子が変わりましたね。
店頭のショーケースに蒸した飲茶を置いているところは要注意
お店の奥を覗いてみてください。きっと厨房がなく、冷凍庫しか置いてないです。
そういうところは期待できませんね。
今回はいい勉強になりました。

それでも諦めきれない私たちは2件目を探し回りました。
細い路地で見つけたのが南翔

半ば諦め、少し期待する気持ちで食べてみたら…ウマイッ
ちょっと香辛料にクセはありましたが、中から肉汁がジュワっと出てきてこれぞ小籠包。

2件目がアタリで良かった~



お腹が破裂しそうにポンポンになったところで、南京町を少しブラブラしていると細い路地にこんなお店が。。。

ガラス細工のお店で、カワイイものがいっぱーい!
女の子なら誰でも好きですよ、こういうの
クリスマスグッズ




お正月グッズ



その他にもポッペン(びいどろ)とかグラスとかアクセサリーとかありました。
ついついここでお買い物


その後、ポートタワーへ。
ポートタワーへは時間が遅かったので入ることは出来ませんでした。


向こう側に見えるモザイクガーデンもキレイ。



後編へつづく…

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新生デカプリン | トップ | 週末、神戸へ行ってきました... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出掛け」カテゴリの最新記事