のほほんブログ

普段の生活の中のチョットしたことを話題にしていきたいと思います

キッチンガーデンメンバー 青じそ編

2006-09-20 | ベランダガーデン

我が家の青じそで~す
実家から細い2本の苗をもらってきたら、ぐんぐん育ちました。

こういったものが庭にあると便利ですよね。
ちょっと料理の仕上げに、収穫したてのものを使える幸せ

う~ん、うちはガーデニングというよりはキッチンガーデンかな。
他のメンバーはみつば、バジル、ミント、芽キャベツ・・・ですもん。



実はこの青じそはハダニがついてしまっています
バジルもヤバそうです

食べるものだから農薬使いたくないし・・・

ニンニク唐辛子液を作って、日にちを空けながら噴霧したり
こまめに葉をチェックしてつぶしたりしているのですが
なかなか撲滅できない。。。

他にも名前のわからない小さな黒い虫も撃退できない。
たぶんスリップスと言われているアザミウマ系の虫だと思うけど・・・。

ネットで有効な手段を探してはいるのですが、なかなか・・・・。


誰かいい方法知りませんか~


キッチンガーデンも苦労が絶えません。
オマエらの為に育ててんじゃねーぞっ!」って思う日々です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 写真撮影って難しい | トップ | お気に入りのキッチンツール »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
害虫対策 (sugi)
2006-09-21 19:34:19
我が家の本によると、やはり薬剤が有効とか。ハダニ類にはマラソン剤やケルセン剤など、種類の違う薬剤を交互に散布するのがよいそうです。

我が家もイチゴに害虫がついたとき、食べる物だしと思い花屋さんに相談すると「オルトラン粒剤」という殺虫剤を紹介され使いました。効果覿面でイチゴもおいしくいただきました

一度相談するといいかもしれませんよ。

がんばってください
返信する
Re:害虫対策 (element)
2006-09-22 20:04:53
sugiさん、アドバイスありがとうございます。

やっぱり薬剤を使うしかないですかねぇ・・・。

薬剤は使うのに何となく抵抗があるんですよネ。

でも植物のために使おうかな



我が家にもイチゴありますよ!

今年の冬越しにチャレンジするため、株を増やしてあります。

来年またイチゴが実るといいな。
返信する

コメントを投稿

ベランダガーデン」カテゴリの最新記事