のほほんブログ

普段の生活の中のチョットしたことを話題にしていきたいと思います

祖父の介護

2011-07-04 | 日々のこと
私の祖父は現在96歳、今月誕生日を迎えると97歳になります。
10年以上前から認知症ですが、暴れたり深夜徘徊することもなく、食事をしていないと騒ぐこともなく、比較的扱いやすい部類に入るのではないかと思います。
それに杖をつきながら、自分でトイレに行って用を足すこともできます。

ところが先週末、急に立てなくなりました。
ここのところ食欲がなく、父や母、叔母が手を変え品を変え食べさせることに一生懸命になっていました。
でも動かないから食べられない、食べられないから体力が落ちてさらに動かない・・・という悪循環ですよね。

食欲が落ちたのは、夏バテのせいなのか、満腹中枢が常に刺激されているからなのか、それとも生きる気力がなくなってきたのか・・・。
体力が落ちることを心配して、皆一生懸命食べさせようとするけれど食べない。
噛む力も弱くなってきたので、ペースト状にしたりスープにしたり、介護食やプロテインゼリーを食べさせたり、いろいろ創意工夫をしています。
一生懸命になればなるほどイライラするようです。

「食べたくない」と言っているのに無理やり食べさせて(口に押し込んだりはしませんよ。あくまで「あと一口だけ食べて」としつこく言って食べてもらうだけで)少しでも長生きしてもらおうと思うのは祖父には酷なことでしょうか。

気持ちよく食べてもらう何か良い方法はないものでしょうか。。。


昨日は私も実家へ行き、祖父の様子を見てきました。
抱えて立たせ、室内に置いたおまるに座らせ、用を足させ、またベッドへ寝かせる・・・。
女一人ではなかなか難しいですね。体力要ります。

父も母も叔母もすでに60歳を超え、体力的に介護は難しくなっています。
私は駆けつけようと思ったらすぐ行ける距離には住んでいるので「これからは手伝うから」と言って、とりあえず帰ってきました。


今朝、祖父は少し回復し、自分で歩いてトイレにも行き、ご飯も食べ、デイサービスへ行ったそうです。
ひとまず安心、といったところですが、これからはこんな調子で良かったり悪かったりなんだろうな、と思います。

祖母が4年前に十二指腸癌で他界してから、祖父は今まで頑張ってきました。
去年まではまだ顔色も良く艶もあったのですが、今年に入ってからちょっと廃人のようになってきたという感じがしています。

来月は祖母が亡くなってちょうど4年です。
今年の夏越せるか、心配です。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子供たちよ、田舎へ行こう | トップ | 残暑お見舞い申し上げます »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (天然ママ)
2011-07-05 18:51:06
おじいちゃま、97歳とは!お元気ですね。
私は自分の親の介護を心配しだしたところです。
少し前から ヘルパー2級をとりたいな~と考えるようになりました。きっと役立つと思って・・・。
でも1歩がなかなかです
返信する
Unknown (ウルトラのハハ)
2011-07-06 10:45:10
老老介護…
最近は当たり前になってますね。
暑い季節、介護で叔母様まで体調を崩されないようにしてください。
もちろん、elementさんもですよ!
返信する
Unknown (>天然ママ)
2011-07-16 19:05:08
数日後、また自分で歩いてトイレに行けるようになりました。
でも今度はトイレの場所がわからなくなってしまったようです。
元気かどうかはわからないですが、97歳であの状態なら良いほうなのかもしれません。

親の介護かぁ~・・・ちょっと考えたくないなあ。
返信する
Unknown (>ウルトラのハハさん)
2011-07-16 19:08:22
ほんと、老老介護ですよ!
自分の親も年とったんだなあ・・・とつくづく思いました。
何だかやるせない気持ちになります。
今年の暑さに全員参ってしまわないようにと願うばかりです。
返信する

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事