のほほんブログ

普段の生活の中のチョットしたことを話題にしていきたいと思います

いよいよプログラミングの授業

2012-06-06 | 日々のこと
先週から学校に通っていますが、とりあえずは導入段階の「コンピュータ概論」の授業。
ハードウェア、ソフトウェア、CPU、メモリから始まって絶対パス、相対パス、2進数、16進数、そして表計算、データベース、ネットワーク、セキュリティ、システム開発・・・などなどを勉強してきました。

大雑把には知っているけど、改めて習うと「そうだったのかー」と思うことが多いです。
新しいこともたくさん

毎日、最後の時間にミニテストがあって、ノートは持ち込みOKなので授業中は気が抜けないです。
ここ最近はパソコンで入力するばかりで、こんなに文字を書くのも久しぶり。
そして分野ごとの授業の終わりには総まとめのテスト。
テストだらけの毎日です。

今日で「コンピュータ概論」の授業が終わり、いよいよ明日から「Objective-C」の授業です。
どんな世界が待っているのか、期待と不安が混じって複雑な気分です。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熱田神宮例祭の花火2012 | トップ | 玄米糀で塩麹作り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
学生時代 (ウルトラのハハ)
2012-06-12 12:06:32
なんだか、楽しそう(^o^)
『コンピューター概論』
あ~、なつかしい響きです。
学生時代、何が何だかわからずに聞いていたことが、この年になって理解できることがあります。
学生時代の私は、いったい何をやっていたんだろう。

返信する
>ウルトラのハハさん (element)
2012-06-18 22:24:09
毎日頭パンクしかけてます

○○概論って懐かしいですよねー。
学生時代、先生が「ある日突然わかるようになる」ってよく言ってたけどそういう経験がないんです、私。
つまり一生懸命勉強してこなかったってこと。
なので今回こそは、それを体験したいと思っています。
頑張りま~す
返信する

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事