のほほんブログ

普段の生活の中のチョットしたことを話題にしていきたいと思います

アレッポの石鹸

2008-09-17 | 手荒れ
アレッポの石鹸を買う前にネットでいろいろ調べました。

たしか以前に「アレッポの石鹸」って騒がれましたよね。
爆発的にヒットすると、類似品がたくさん出てきて産地偽装とか原材料偽装とかありますからねぇ・・・そんな偽物をつかまされても嫌だなぁ~と思って。

そして「アレッポの石鹸と」呼ばれるものを作っているのは、2社あることがわかりました。
1つはシリア政府より最高品質の石鹸と承認された歴史ある「アブドゥール」という会社。
もう1つも老舗の「アデルファンサ」という会社。
どちらもノーマルタイプとエクストラタイプを作っています。

【アブドゥール社】
ノーマル・・・オリーブオイル100%(630円)
エクストラ・・・オリーブオイル77%、ローレルオイル23%(945円)

【アデルファンサ社】
ノーマル・・・オリーブオイル79%、ローレルオイル約8%(525円)
エクストラ・・・オリーブオイル50%、ローレルオイル約40%(840円)


どちらの会社の製品が良いのか、ノーマルが良いのかエクストラが良いのか、近所の薬局に525円で売っているのとはどう違うのか、いろんな迷いや疑問があったのですが、1つわかったことがあります。
それは薬局で売っていたのが「アデルファンサ」のノーマルタイプだということです。

近所の薬局では売っていないのですが、EXTRA40のシールが貼られていて表面に「A F」という刻印があれば「アデルファンサ」のエクストラタイプです。

ネットショップで買うと別途送料がかかるので、じゃあとりあえず近所の薬局に売っている「アデルファンサ」のノーマルから試してみようと思い、買ったわけです

後は、どのショップにも書いてありますが「ノーマルとエクストラは一概にどちらが良いとは言えない」と。
やっぱり実際に自分の肌で確かめてみないとね。

また自分を実験台にして、ご報告したいと思います
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ついに買っちゃいました | トップ | 食の安全 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ウルトラのハハ)
2008-09-18 11:21:32
石鹸…大事ですよ~。
ハハのブログ仲間の
『けろりんネットワーク』のけろさんのお知り合いにやはり、肌のことを考えて、ご自分で石鹸を作ってる方のページがあったと思います。
確か、『J&B』という名前だった気が…。
ご参考までに…。


返信する
Unknown (element)
2008-09-22 13:41:49
やっぱり石鹸ですねー。
早速「J&B」さんへ行って見ました。情報ありがとうございます。
石鹸作り楽しそうですね。
お店を始める前は私も石鹸作りをやってみようと思っていて、材料を少し集めていたのですが、今は忙しくてヤル気になりません。
でも1回作ってみたいなぁ~。
返信する

コメントを投稿

手荒れ」カテゴリの最新記事