のほほんブログ

普段の生活の中のチョットしたことを話題にしていきたいと思います

子宮内膜症 入院5日目

2015-12-28 | 子宮内膜症
昨夜は夜中に同室者のオバアちゃんが「おーい、おーい」と呼んでいる声で目が覚めました。
最初は誰の声かもわからなかったし、寝言かと思って放っておいたのですが、間隔をあけて何度も呼んでいるのでトイレに行きがてらナースステーションへ言いに行きました。
ちょうど巡回中だったので、なかなか来てもらえず・・・
どうも痰が詰まって苦しかったようで、気の毒でした。
ここの病院の看護師さんたちは、みんな痰を引くのが上手。
祖母や祖父のときも痰が詰まって、看護師さんが引くのを目の当たりにしてますが、とても苦しがって嫌がるイメージが強いです。
でもこのオバアちゃんはあまり嫌がっている感じがない。
このオバアちゃんに限ってなのか、嫌がっているのが伝わってこないのかはわかりませんが、私には看護師さんたちが上手いんだろうな、と思えます。
このオバアちゃんは入院した日の翌日にも、夜から「た・す・け・て~」とか「ひっ・ぱっ・て~」とか言ってうるさかったので、夜中はナースステーションに連れて行かれました。
そして昨夜も、痰を引いてもらってからはナースステーションへ連行されていきました


さて今日も吐き気はなく、朝ごはんも完食。


レーズン食パン
プレーンオムレツ
ケチャップソース
ミニサラダ
牛乳
野菜ゼリー

午前中はブラッと運動がてら1階の売店へ行ったり、階段も昇ったり降りたり5階までくらい廊下を行ったり来たりしてみました。
朝の回診ではお腹の傷口に貼った絆創膏を剥がしてもらい、シャワーを浴びる許可がでました。
絆創膏を取ると、痛々しい傷口がっ
でもシャワーは手術前夜のシャワー以来なので嬉しい
お昼前にシャワーを浴びてきましたが、気持ちよかったです。
傷口にシャワーが当たっても、痛くないです。

お昼ごはんも完食~


米飯
もも肉南蛮焼
茹Gアスパラ3/3
里芋のスープ煮
小松菜浸し
みかんM

昼食後は、退院後の生活について説明がありました。
説明してくれた看護師さんも同じ病気の経験者で、経験上「先生は退院後1週間で仕事復帰OKって言うと思うけど、実際は2週間くらい静養が必要だと思うよ」と言われました。
やっぱり仕事だけじゃなくて家事もあるし、退院後は身体が弱っているので疲れやすいし風邪も引きやすいそうなので、1ヶ月で元の生活と考えたほうが良いとのことです。
ネットで退院後1週間で復帰というのを多く見かけたので、自分もそのつもりでしたが、確かに少し動くと疲れやすい。
仕事も立ちっぱなしも良くないし、座りっぱなしも良くないそうです。
今回手術の際に着用した血栓予防の白い靴下があるのですが、しばらくは仕事中に履いていたほうが血の巡りが良くなるので、良いそうです。
お腹に力を入れて踏ん張るのはしばらくダメらしく、10kg程度の重いものを持ったり、便秘で力んだりしないようにとのこと。
入浴も次の外来受診日まではシャワーのみ。
傷病手当請求のための診断書を書いてもらうよう主治医の先生にお願いしてもらったり、保険会社の書類も婦人科の外来へ持って行ったりしました。

午後2時前には派遣会社の担当営業さんがお見舞いに来てくれて、プリンとクッキーをいただきました
元気そうな顔で安心したと言われたので、自分自身もホッとしました。
少し談話室で来年の仕事復帰のことについても話しました。
私のやっているテレオペは、夜に当番制で延長勤務があります。
それを1月中は入れないようにお願いしてあげるので、遠慮なく言ってくださいと言われて、とても有難かったです。
明日には会社にも電話を掛けて、予定通りの手術で予定通りの退院になることを報告するつもりです。

午後3時近くに超音波検査に呼ばれました。
腎臓に水が溜まっていないか、手術した後の様子を診ていただき、技師の方によると問題なさそうとのことでした。

夕食前には主治医の先生が来られて、外来受診日を1/8に決めました。
切除した部分の検査結果が出ていなかったらまた別の日に結果を聞きに行かないといけないみたいです。

夕食の少し前、先輩と後輩が来てくれました。
早速談話室へ行って、クリスマスに父が買ってきてくれたチョコレートケーキを1切れずつと、インスタントのコーヒーを出しておもてなし
後輩は昨日伊勢へ行ってきたそうで、赤福を3つ買ってきてくれて1個ずつ食べました。
面会時間終了の少し前まで3人で楽しくお喋りし、来年までしばしのお別れ。

部屋へ戻って夕食を食べました。
今晩も完食。


米飯
たらのムニエル
ししとうソテー
華風炒め
シルバーサラダ
りんご1/6

歯を磨いたり顔を洗ったりしているうちに消灯時間近くになってしまい、相方さんに慌てて電話。
明日はとうとう帰還できます。

同室の例のオバサンは、今日も夕食前に息子家族が来て、部屋でベラベラ。
結局私が談話室から戻ってきたころにようやく帰るという有様。
明日から他の同室者の方が気の毒です。

昨夜「おーい」と呼んでいたオバアちゃんは、元々この病棟の患者さんじゃなかったので、昼間に別の棟へ移って行きました。
でも代わりにまた年配の方が入室され、4人です。

そうそう、入院するときに持ち込んだ高級なシートパック!
本当はお見舞いに来てくれる日の前日、昨日する予定だったのに、同室のオバサン家族のことに気がいってしまって忘れてしまいました
癪に障るので、入院を頑張った自分へのご褒美として、さっきパック使いました

明日は午前中に退院の予定。
長いようで短かった入院が終わります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子宮内膜症 入院4日目 | トップ | 子宮内膜症 入院6日目(退院日) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

子宮内膜症」カテゴリの最新記事