のほほんブログ

普段の生活の中のチョットしたことを話題にしていきたいと思います

手作りどくだみ化粧水

2012-11-03 | お気に入り
ここのところ、gooブログへなかなかアクセスできませんでした。
やっと自分のブログにたどり着けた・・・

goo事務局では以下のようなお詫びを載せていました。

***************************************************************************************************

現在、一部のユーザー様より、ブログの表示ができない、または
ブログの表示やログイン後の操作時間がかかる事象が発生しているとのお問い合わせをいただいております。

この事象を改善するよう鋭意調査を行なっておりますが、継続的に
発生している場合や、一時的に改善が見られる場合があり、発生時刻も
様々であることから、未だ原因の特定には至っておりません。

対象のユーザー様には大変ご迷惑をおかけ致しますことお詫び申し上げます。

***************************************************************************************************


もうしばらくこの不安定な状態が続きそうだけど、何度かリロードしていると表示できることがあります。
ブログを辞めちゃったかと思った人も多いと思いますが、続けてます。
懲りずにまた遊びに来てくださいね。



さて、では本題に入ります。
なんだかすっかり秋の気配です。
先々週からうちはもうファンヒーターを出してつけていますよ。
いよいよ乾燥の季節ですね。


この夏に、母が知り合いからどくだみ化粧水の作り方を教えてもらって作りました。
どくだみの葉をアルコールに漬け込んで、3ヶ月寝かすだけの簡単手作りどくだみ化粧水。
お肌がしっとり潤うと、評判なのだそう。



それをもらって使ってみたのですが、かなりイイ感じです。
私はたまに合わない化粧水があって、つけると肌が炎症を起こして赤くなってしまうのですが、これは大丈夫でした。
本当にお肌がしっとり潤って、手荒れにも効いているみたい

匂いはどくだみの匂いとは違いますが、結構薬っぽい匂いがします。
油分は一切使っていないのに乳液を塗った後のようにしっとりして、それが長続きするんですよ。
保湿クリームは、塗るとどうしても手がベタついて気持ち悪いですよね。
どくだみ化粧水もベタつくくらい潤うのにさらっとしています。

どくだみと35度のアルコールだけで出来ているので、赤ちゃんだって犬だって舐めても平気

これからの季節は、手荒れの私にとっても辛い季節ですが、この手作りどくだみ化粧水があれば心強いです
お陰でこの時期にしては今年は手がキレイ
ちょっとどくだみ化粧水にハマりそうです
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「IT pro EXPO 2012」へ行っ... | トップ | 仰向け寝 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふー太一族)
2012-12-07 12:14:51
簡単そうですが、、、3ヶ月も待つの?。。。作りオキ期間は何ヶ月まで?
返信する
>ふー太一族さん (element)
2012-12-23 23:43:17
お久しぶりです。
お返事が遅くなってごめんなさい。

どくだみ化粧水、簡単ですよ!
どくだみを洗って水気を飛ばしておかないといけないけれど、アルコールに漬けてからは放ったらかしでOKなんです。

どくだみって夏に収穫できるものなので、3ヶ月置いておくとちょうど乾燥の季節な訳です。
うまく出来てますよね。
返信する
>ふー太一族さん (element)
2012-12-23 23:44:42
書き忘れました。

作り置き期間は・・・いつまでかな?
遮光瓶に入れて直射日光をさけて保存すれば、結構持つのでは、、、と思いますが確認してみますね。
返信する

コメントを投稿

お気に入り」カテゴリの最新記事