バラいっぱいのミッキーの庭

自宅のミッキーガーデンの出来事や、日々感動したことを日記風に綴ります

ヤット 御座候

2020年12月02日 | スイーツ
何のことって思われる方も多いでしょうね。

これは今川焼
私が子供のころから馴染みのある今川焼なんですよ。
岐阜の高島屋の地下の食品売り場の一角の店舗で焼いて販売しているんですが
いつもは並んで購入する人気店 
このお店が
御座候というんです。

別荘滞在中この今川焼が食べたかった。
コンビニのスィーツは甘すぎる(私にはね)
退院時 薬の副作用で平常値より血糖が上がっていました。
担当のドクターに
病院の帰りにお店に立ち寄って「この御座候が食べたい」旨申し出ると
御座候って何と逆に質問されちゃった。笑
先生はご存じなかった
岐阜っ子なら知らない人はいないと思うんだけど

御座候?

そして致命的な一言
今回はやめてください。。。
⤵だって がぁ~~~ン
楽しみにしていた御座候目にすることもなくトボトボ帰宅して半年

あれからズーット我慢の日々 (爆)

今日はお使い物を発注するために
毎年お邪魔している岐阜市のお店に行ったのですが
休業日でした  アチャー
ならば
金華山のドライブコースを抜けて帰ろうかと・・
途中まで向かうと
通行止め
これまた振られた

では御座候を買って帰ろうという事で
   これは即決‼
運転手さんは高島屋前で待機
私は急いで地下へ(並ぶお客さんはいません。)
地下街のお店は寒村としていましたよ。

白あんと小豆餡の2種類を購入しました アツアツの焼きたてをね。
5分ほどで車に戻り
急いで帰宅しました。

皮はモッチリ 餡は隙間なくビッシリ
半年我慢して(笑い)自宅に帰り2個も食べちゃった緑茶を入れてね。
  満足満足

ナニナニ 最近ミッキーさん甘い物食べ過ぎじゃないかって・・。
ハイ分かっておりますよ。
残りは個々に包んで冷凍しておきました。
しばらくはお口に追加はしませんからね。ハハハハハ














最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へえ~ (ぐり)
2020-12-02 22:20:28
御座候
面白いネーミングの今川焼ですね
今川焼のお店もなくなって久しいです
時々買っていましたけど
今は買うところがない

よく我慢しましたね
えらい!
2こぱくぱくわかります
いろいろな薬のせいや体の状態によって
血糖値の上がることもあるんですね

返信する
ぐりさんへ (ミッキー)
2020-12-02 23:14:50
我が屋の近くに大型スーパーが有って
そこに今川焼やさんが入っていたんだけどそこが立ち退きになり
新しいお店が出来たんだけど
そちらには今川焼やさんは入っていません。
別の所で近くにもあるのですが
軍配はダントツの御座候
皮の配合から違うのでしょうね。皮はモッチリ味なんですよ

久し振りの今川焼
2個ぱくついてしまいました。 (爆)

満足満足です
返信する
こんばんは (みーばあ)
2020-12-03 00:42:16
念願かなって~
それは其れは美味しかったでしょうね
しっかり我慢して頑張ったんですからご褒美ね
並ばなくても飼えたのもきっと我慢したご褒美カモ
返信する
おはようございます (ひまわり)
2020-12-03 06:11:36
私 何故だか知っていましたよ
食べたことがあります  誰に頂いた??
忘れています  下さった方ゴメンナサイ
念願かなって 良かったですね
返信する
Unknown (タカコ)
2020-12-03 07:45:30
良かったこと。
そう言えば、和歌山の県境を越して三重県に入って少し行ったところに
名前は覚えてないけど、美味しいと評判の今川焼のお店があって
殆どの方が10個入りを幾つも買って行かれるんです。
普通の物の半分ぐらいで、皆さん近所に配ったり、冷凍したりなさるらしい。
あら、、呼び水になっちゃったけど、遠いなぁ~~
返信する
今川焼 (ゆり)
2020-12-03 09:58:38
こんにちは(*^^*)

土台、詠み方から自信が無くて(笑)調べてきました(*^^*)

ぐりさんは今川焼!私どものほうでは大判焼かな?

でも2個!!! は無理かな。大判!で大きいですもの!
しろあんより小豆が好きです(*^^*)

返信する
御座候 (よう)
2020-12-03 14:02:06
こちらにも 地元の老舗デパートに 御座候が入っています。行列が絶えないお店です。
今川焼とか 回転焼きとか 色々名は違えどたくさんのお店がありますが
御座候は 皮のもっちりした食感と甘さの絶妙な加減が違うなあと思います。
許可がもらえるまで半年まった甲斐あって 一気に2個も!
良かったですね。
返信する
ミッキーさんへ (まりも)
2020-12-03 17:42:26
はい ワタシもこのデパートに行くと買っていましたよ~
歯医者さんが 近かったで お土産にね
そして このお店 チェーン店なので関東にもあますよ~
OK!が出て 2個食べた気持ち分かります
良かったですね
返信する
b( ̄ロ ̄)d w( ̄◇ ̄)w コンバンワー (キミコ)
2020-12-03 19:54:58
そちらでもあるんですね
明石が元のようでデパートでの展開が多いのかな?
こちらでも並んでいる時が多いです
https://www.gozasoro.co.jp/

あんこの甘さがくどくないし 皮も分厚いのにあっさりしているし
それでみんなに受けるのかな?

2個も食べはったんですかσ(^-^;)アセ
返信する
みーばあさんへ (ミッキー)
2020-12-03 21:42:28
>念願かなって~

飢餓の子どものようにね。 笑
我慢の反動で2種類あればそれぞれ食べたい
満足満足でした。
返信する