バラいっぱいのミッキーの庭

自宅のミッキーガーデンの出来事や、日々感動したことを日記風に綴ります

平パン

2021年03月23日 | パン
クルミ入りの平パンに初挑戦

ブロ友さんが桜あんパンを作っておられ・・
美味しそう!・・・・  で
市販の餡のストックがまだあります。
   早く使い切らないとね。

という事で生地は米粉プラス ゴマ入り生地
餡の中にローストクルミを入れてね。



平パンは初めて挑戦なので 重しを何にしようか・・・?
平らにした生地の上にオーブンシートを乗せその上に以前使っていた
オーブン天板を乗せてね。 (四苦八苦)


色々な表情の平パン 
米粉を15%入れてみました。
モッチリして
これも面白いかな?
先日ヨモギ餅やぼた餅は自宅で餡を炊いて使いましたが
相棒さん
生地は旨い でも中の餡が甘すぎるだそうです。
手作り味を知ってしまうと わかるのよね。 (;´д`)トホホ

材料 (私の覚書に)

強力粉     85%
米粉      15%
黒ゴマ     3%
ローストクルミ 10%
砂糖      8%
ドライイースト 1.5%
牛乳      67.5%
塩       1.4%
無塩バター    5%
2次発酵に入る前 平たくしてから発酵させ
オーブンペーパーを上に乗せ更に天板を上に乗せ2重にして210度で18分焼く

今日も午前中、相棒さん友に誘っていただき
お土産はコレ
パンを焼きながら大鍋に米糠を入れて灰汁出し作業も同時進行
夜はタップり 花カツオを入れてワカメとタケノコの炊き合わせ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (みーばあ)
2021-03-23 22:18:04
平パン
膨れ上がらないように重しをして焼くのね
本当に色々良くおやりですね~
市販の餡、甘すぎますよね
やっぱり手作りが美味しい
美味しいものを知っていらっしゃるからやっぱりね
筍、何て美味しそうな
こちらはまだまだですよ
みーばあさんへ (ミッキー)
2021-03-23 22:45:22
平焼きのパン
初挑戦です。
重しにする天板同じサイズのものがなく過去に使っていた物寄せ集め乗せたので
様々な模様の焼き印 笑

市販の餡は本当に甘いですね。

タケノコ
今年は裏年と言っていましたが
ボチボチ収穫できたようです。
地上にはま頭は出していないようで
足の感触で探すのが楽しいそうです。
どなたのところも (ぐり)
2021-03-23 22:54:37
今年は筍が早いようですね

クルミと餡の入った平たいパンが
スーパーのパンコーナーで焼きたてが売られています
私だい好きなんですけど
あんこなのでたまにしか買わないけど
これもおいしいと思うな~
ぐリさんへ (ミッキー)
2021-03-23 23:08:23
タケノコ友の所の山は例年に比べると10日ほど初収穫が遅い
そして今年は裏年だと言っていましたね。

クルミと餡
市販の餡を使い切りたかったので入れましたがやはり甘すぎる。
自分で作る物は
味の調整が出来るのでね。
手抜きはもろに出ますね。
おはようございます (ひまわり)
2021-03-24 05:58:39
この平パンが好きです
何となくですよ
可笑し教室に通っていた頃は重い鉄板を置いていました
ナイスアイデアですね
筍大きくなっていますね
行って見なければ
ひまわりさんへ (ミッキー)
2021-03-24 09:22:44
ブロ友さんからの刺激を受けて
今回もアイディア初挑戦してみました。焼き上がりを見て・・。
なるほどなるほど
面白いね。

筍急に大きくなってきましたね
雨をもらうと成長は一気に加速ね。