バラいっぱいのミッキーの庭

自宅のミッキーガーデンの出来事や、日々感動したことを日記風に綴ります

ヨモギ入り牡丹餅を作ったよ

2021年03月20日 | スイーツ
今日はお彼岸
ヨモギの冷凍も 先日炊いた餡の冷凍もあります
今日はヨモギ入りの牡丹餅を作ろう
うるち米2合 餅米3合に塩少し入れて炊飯器でスイッチON
炊き上がったご飯とヨモギ少しを加え
ご飯を丸め餡でくるむだけ
春の牡丹餅の完成
摘んだヨモギをつぶし春の香を入れこんだ牡丹餅
私のオリジナルですが如何?・・
そして庭の牡丹
蕾がしっかり確認できるようになってきています

夕方また東北で地震が起きているようで
心落ち着きませんね。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あのよもぎが (ぐり)
2021-03-20 21:16:25
早速牡丹餅になったのですね
おいしそうですね

また揺れましたね
返信する
ぐリさんへ (ミッキー)
2021-03-20 21:37:11
野に生えていれば草
我が家に凝れば貴重な食材 笑
少しづつ楽しみたいと思います。

地震
何時こちらも揺れ出すのか
落ち着きませんね。
最近の気候はどこかズレ込んでいますからね。。。
返信する
ミッキーさんへ (まりも)
2021-03-20 23:01:51
美味しそう~
はい オリジナル いただきます
春の味ですね
牡丹の花は こんな風に出てくるのですね
花より・・・のワタシです
返信する
ゴク! (ミルク)
2021-03-21 07:13:30
お!おいしそ~~👀
やっぱり、ヨモギ餅は綺麗な色に、
ぱっと目がいき、春を感じます。
朝からごちそうさま~~(^^♪

牡丹の芽は、目立ちますね。うちのは、ちょっと顔出した程度です。

昨日の揺れ、びっくりしました。
電車の中でしたが、ゆらゆらと@@
返信する
牡丹餅 (よう)
2021-03-21 07:15:15
手づくりあんこの牡丹餅 美味しいでしょうね。
しかもヨモギ入りで春の香り~~
美味しいもの 次々に 皆さん喜ばれますね。
むかしは 母が牡丹餅をよく作ってくれました。
わたしも 高齢になってよう作らんという母に教えてもらって 一、二度作ったけど 
慣れないで 熱いお餅をまとめ更にあんこをまぶすのが なかなか大変で 
そのうち作るのを忘れております。
返信する
おはようございます (ひまわり)
2021-03-21 07:57:50
蓬入り ??でしたが ご飯に混ぜるのですね
春の香りいっぱいで素敵♡
次の時真似っこね
ありがとう~
返信する
Unknown (タカコ)
2021-03-21 08:21:00
私の牡丹餅は気まぐれで、今年はパス。^^;
来年は蓬を入れてみましょうか?
返信する
まりもさんへ (ミッキー)
2021-03-21 09:15:29
オリジナルぼた餅
是非お試しください。
ぼた餅のヨモギはあまり入れすぎるとインパクトが・・(好き好きですが)

私は若草色に染まる程度が好きです。
ほんのり香ぐらいがね。
そうよね開花前の牡丹より口に入り中で
広がる美味しさ
こちらに軍配ですね。
返信する
ミルクさんへ (ミッキー)
2021-03-21 09:28:11
春の牡丹餅
草餅の残りのヨモギを入れこんで作るようになって何十年?・・・
春らしいでしょ。(ΦωΦ)フフフ…

牡丹の花芽も日増しに大きくなってきています。
昨夜から降っている雨
更に元気に降り注いでくれるかな?

昨日の地震ビックリでしたね。
私も随分前ですが同級生と旅行し途中友が下車田井中の駅で出発しなくなってしまった。

地震のために緊急停車だったようで
3時間ほど足止めでした。
田舎だからタクシーも来ず

そちらもビックリでしたね。
ステキなライブの後、思い出に残るライブ。
帰宅途中で・・
最近の自然界は予測がつかないよね。
返信する
ようちゃんへ (ミッキー)
2021-03-21 09:31:46
今回はヨモギ持ちように硬めに餡を練り上げていてぼた餅には硬すぎるかな?
の感じでしたが
これくらいの方がまとまりがよかったです。
母から子へ
受け継がれる味は記憶の味へと
でも頂けるものが有れば、私もこちらに手をあげますよ。笑
返信する