マルよトレイル

俺の前に道は無い 通った跡にペンペン草

最新AK12Xに380BL搭載で遊んでみた動画

2023年08月30日 | 380モーター


前回はTカーになっていた旧AK12オーナーに無理言って380BL乗っけて走ってもらいましたが、
結果的にその続編になりますね。
Iさんがボンバー最新のTB-AK12Xで380遊びを始めていたので撮らせてもらいました。
ギヤ比とセットを合わせたら格段に速くなっちゃいましたね^^;

マシン>ボンバーAK12X
モーター>380ブラシレス17.5T
ギヤ比>80T:40T リヤタイヤ41Φ
バッテリー>2セルショートリポ
テストコース>福岡県Kスタジアム

セッティングは公式サイトで公開されている北海道ボンバーカップの情報で組んだそうです。
数年ぶりのピュアトゥエルブだそうですが、早くもええ感じじゃないですか。
タイミング悪くレイアウト変更直後だったので全体的にグリップは浅いし
ラインムラも馴染むまでしばらく掛かるものですが、無難に走れていますね。

そもそも各部の強化で進化したマシン自体がカッチリと応答しているし、
加えて380ならではの軽量・低重心なパフォーマンスがかなり効いています。
シェイクダウン直後でこの安定性が得られるのはかなり大きいと思いました。

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トゥエルブに380BL+2セルリポ搭載で試走

2023年08月23日 | 380モーター

KスタジアムのトゥエルブレーサーSに頼んで試してもらいました。
普段の1号車ではなくあえてTカーを用意してもらい、
いきなり380を搭載した1本目がどうなるのか。
リアルな走り始めを激撮です( ̄ー ̄)

【テスト概要】
マシン>ボンバーAK12 ギヤ比92:26(適当) リヤタイヤ径約42mm スプール
モーター>380ブラシレス17.5T 
バッテリー>ショートリポ2セル
テストコース>福岡県Kスタジアム

まず序盤は特性を掴むまでラフな動きとなりますがそれでも大きく乱れる様子はなく、
ほんの数周で慣れてくるとラインが定まっていく様子が分かります。

ブランクが空いて今のセットが取れていないリンクサスだと
アタリを探るのにしばらく掛かるものですが、
重量、パワー的に振り回されない380BLは最初からそこそこのレベルでスタートできました。


ただいい感じのギヤ比が分からなかったのでストレートはちょ~頭打ちですが( ≧∇≦)
トルク感からいってもっと上げられますし、走行後の温度も40度台だったのでまだ余裕がありますね。
なおマウント形状の都合でスライド量が限定されるので、ギヤ比によってはスパーも要交換です。

このあと自分もドライブさせてもらいました。
普段ラバーF1しかやってないので、そもそも最新トゥエルブの動き自体が衝撃的だったのですが、
それでも無事ノークラッシュで走行させる事が出来ました。
むしろ空力やグリップ力が遥かに高いのでどうにかなるんですね。
加えて、多少ラインを外してもグリップを失いません。
これはF1でも同じで、とても安心感があるのは380効果の大きな特徴です。


ということで、
Iさんの380遊びも始まるし、今後が楽しみなのであります。

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【Kスタ】BLアルミモーターマウント他、入荷

2023年08月21日 | ’23 OlderF


KスタジアムスタッフのOGT日記では、OlderFの新製品入荷がUPされていますね。

Kスタではメーカー協力の下すでにレンタル品のお試しを始めていましたが、
昨日の定例レースでは5台のOF-01が試作のBLアルミモーターマウントで参戦してくれました。
おそらく当選手らが一番実感されたと思いますが、
客観的に見ても実戦における十分なパフォーマンスが発揮されていましたので、
380BLでも540BLでも、さらにはよりカッコいいシルエットのボディを乗せたい方にも
幅広くオススメの製品でございます。

余談ですが製品的にマニアックなことを言っておくと、
レンタルした試作品に比べて製品版はより低重心で剛性もUPしていますので、
さらにマシンスペックが上がりますよ(゚∀゚)
ご購入はお早めに!

というのもレース後の380BLモーター購入争奪戦に出遅れて買えなかった方がいたんですよね。
なので油断大敵かと。

380BLのレース参戦可能レギュ発表に合わせてかなり大量入荷していたはずなんですが、
実はオイラは犯人を知っているんですよね~( ̄ー ̄)


ショップも想定外のタイミングで、しかも複数個買っていかれたらしいんですよね。
Iさんが急にこれで遊ぶって揃え始まっちゃいました・・・

でもなんだか、380トゥエルブだったらオイラもやりたいなぁ^^;

ということでたかし様、
次のボンバーカップは380クラス増設よろしくです( ≧∇≦)

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【F1】380BLモーター + LF1100バッテリー搭載例

2023年08月16日 | 380モーター


モーターとバッテリーの思い切ったダウンサイジングによって、
当然ながらメカレイアウトの自由度も格段に向上するという例ですね。

先日もレポートしましたが、
Kスタジアムフォーミュラクラス追加レギュレーションによって
早速380PU化を導入したアストンIUEさんのTRGマシンその後です。
コンパクトなタミヤLF1100バッテリーによってすべてのメカが縦配列で収まっています。


仮テスト状態だった前回と見比べるとかなりスリムになっています。
標準ではF104と同じく両サイドにメカを乗せるスタイルなのですが、
サイドプレートが不要になってスッキリですね。


このマシンはダイレクトのスプール仕様なのですが、いたって問題なく走れています。
リヤの収まりがいいサスカーのメリットですね。
またここまで徹底した縦積みレイアウトだと冬のハイコンディションにも強そう。
いずれ自分も試してみたいと思います。

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【F1】フロントスプリングのテスト

2023年08月14日 | ’23 OlderF


連休でつい夜ふかしが続いて昼夜逆転してませんか?
皆さんこんばんは、ヨルデーモン・ヒルです。

さてこのお盆休みにKスタジアムでF1仲間と久しぶりに激トレしたのですが、
意外にも硬いフロントスプリングが良かったというお話です。

OlderF OF-01を始めて以来、情報を共有しやすいようにとタミヤのF1用を使用しています。
ソフト(シルバー)、ミディアム(ゴールド)、ハード(ブラック)のセットです。
これまでのテストにおいてもそうでしたが、一般的には以下のようになるのかなと。

◆硬いほど安定して操縦しやすい
◆柔いほど操作は難しくなるがコーナーで曲がるようになる

ということで最近までずーっと、よく曲がるはずのソフトを使用していました。
不安定さはなんとかリヤトラクションを上げる方向でカバーするという考え方です。
しかし最近どうも辛くなってきたのでミディアムを試したところ、
ふにゃふにゃ感が抑えられつつもラップタイムはそのままをキープできたんですね。


そこで今回一緒に練習していたTKちゃんが、
「ならハードはもっと良いんじゃない?」
と即テストしてくれたところ、とても良好だという報告。

当然自分もすぐにトライしました。
ラインは狙えるし切り返しのダルさも消えるしターン時の接地感もありタイムは落ちない。
楽になるのにアンダーにならないのがなぜなのかよく分からないんですね。

そしてもっと肝心なのは、540BL+ショートリポ仕様マシンはもちろん
380BL+LF1100の超ライトウエイトマシンでも同じことが起きるんです。
今の季節的な路面のせいなのか、レイアウトの加減なのか、もともと勘違いしていたのか。
今後何かの変わり目に再テストしなくちゃですね。
加えて「OF-01キット標準のOリング式にしたらもっといいかもね」という案も出ていたので
これも要チェックです。
それにしても思い込みってのがセッティングの一番の敵ですよね~_| ̄|○

以前レポートしたフロントトレールアクスルの発見もそうでしたが、
ラジ仲間と情報交換しながら練習していると、
このようにポロッと良い改善ネタが見つかるから楽しいんですよね。
たったこんなことで「ああ~また次もがんばろ」と元気が出る
チョロいおっさんなのでありました。

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