マルよトレイル

俺の前に道は無い 通った跡にペンペン草

Kスタ定例レースを10倍楽しく見る方法

2023年12月18日 | ’23 OlderF


どうもこんばんは。
最近ポッコリお腹が気になり始めたルイス・ハミデトルンです。

さて皆さんの熱意のもと、師走ながらKスタジアム定例レースも無事に盛況な最終戦の幕を閉じました。
で、ちょっと振り返ってみたのですが、このところにわかに盛り上がっているフォーミュラクラス
見る角度を変えるとちょっと面白いんです。

それは普段だとなかなか見られない顔合わせがチキチキ対戦する場になっているんですね。
例えば通常ならトゥエルブレーサーとツーリング系の猛者が一戦交えることはありません。
Kスタジアムは環境が良いので全カテゴリーが共存し同日にレースが行われていますが、
それでもツーリング系とトゥエルブ間のWエントリーはほぼないからです。


けどそんな両クラスから「もう一つ遊んどくかぁ~」とチョイスされるのがフォーミュラクラス。
Mやライダーには無い傾向で、しかもOlderF380PUのお陰でそれらに負けないくらい
お手軽に走れるクラスとなっています。
ダイレクトドライブだけどゴムタイヤという間を取ったような第三のカテゴリーで、
密かにKスタ最強決定戦?が繰り広げられているんですね。

フォーミュラクラスに参戦する方は、皆さん何かメインがあっての複数エントリーなのが現状。
常に主戦場としては選ばれていない感もありますが、
逆にそういうサブ的なユルさが功を奏しているのかもしれません。
それぞれの熱量は異なるでしょうけど結果的にメンツは最も濃いし、エントリー数も一番多いのです。

天心vs武尊のような、団体の壁を越えた夢のカードが毎月実現しているわけですなっ(≧∇≦)
オフやGP系ドライバーの参入があれば、桜庭vsホイスのような異種格闘技のMMA感が増すんですけどね~。
「プロレスラーって強いの?」「相撲最強っしょ!」「いやいや寝技師には勝てねぇって」
みたいに外野で勝手なことを言ってるのが楽しかったりするのであります^^;

えぇ~つい脱線しましたが、ともあれ最強のセカンドクラスだな~と思うのでありました。


ということで、
これから参戦をご検討中の方はOF-01の体験車だったら店長号のアルファロメオ(KOホイラー)が
いつでも発進できますからスタッフOGTに言ってね~!

 

OGT日記 Kスタジアム12月定例レース結果報告

Side by Side Kスタ定例レース最終戦レポ

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

デフがバラけないホイールアダプター

2023年12月15日 | ’23 OlderF


皆さんこんばんは。
どうも最近リヤグリップが不足気味のシュルル・オクレールです。

さて今日は、メーカーよりちょっとした便利グッズを提案いただいたのでご紹介いたします。
タイヤを外してマシンを保管する時に、
デフボールが落ちたりデフリングが外れないようにするアダプターですね。
ホイールの代わりに白いカラーを入れてスペースを埋めるという至ってシンプルなパーツです。


特にグリップ剤を使うスポンジタイヤとかは回りをベロベロ汚したくないので保管時は外しておきたいかと。
また遠征でRCバッグに詰め込む時もスリムにしたかったりなど、いざというときに助かります。
どういう寸法が扱い易いのかしばらく探ってみます。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

OlderF OF-01 マイナーチェンジについて②

2023年12月09日 | ’23 OlderF


前回はナロー/ゴムタイヤ仕様の380BLモーター+LiFe1100搭載例でしたが、
今日はショートLiPo搭載例です。


そしてメカプレートはこんな感じでございます。スリムになりましたね。
ただメインシャシーは変わりませんし取付位置などの変更もないので互換性あり。
どういうシステムでリリースされるかは分かりませんが、
現ユーザーもいろいろなバリエーションが楽しめそうですね。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

OlderF OF-01 マイナーチェンジについて

2023年12月05日 | ’23 OlderF


ちょっとだけ先行情報のお話です。

OlderF情報ブログSide by Sideで発表されている通り、OF-01 Basic(OF0001)以外は一旦終了とのこと。
そしてすでに発表されているOlderF OF-124Tに採用されるフロントサスなどからも想像できるとおり
多目的な遊び方に対応できる内容に進化しつつあります。


既存のショートリポ+540モーター搭載のワイド仕様はもちろん、
現在KスタジアムでスタートしているLiFe1100+380ブラシレス仕様まで対応できるシステムが進んでいます。
なお特にナロー仕様においては仮組みな部分もあるので暫定的なイメージ画像となります。
「メカプレートとかどうなってるの?」って感じですが、詳細はまた追ってご報告いたしますね。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Newフロントサスにアッパーアーム取り付け

2023年12月02日 | ’23 OlderF


OlderFの新製品OF-124Tに標準装備されるフロントサスアームのお話しです。

前回はロア側のナロー組み半完成まででしたが、
今日はアッパーとサーボ&リンケージまでを取り付けてみました。


現行マシンからの移植とか手持ちパーツ等の諸都合により取り付け位置をアレンジしたりしてますが、
とりあえずは形になりました。
イメージだけ伝われば幸いです。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする