マルよトレイル

俺の前に道は無い 通った跡にペンペン草

【F1】フロントスプリングのテスト

2023年08月14日 | ’23 OlderF


連休でつい夜ふかしが続いて昼夜逆転してませんか?
皆さんこんばんは、ヨルデーモン・ヒルです。

さてこのお盆休みにKスタジアムでF1仲間と久しぶりに激トレしたのですが、
意外にも硬いフロントスプリングが良かったというお話です。

OlderF OF-01を始めて以来、情報を共有しやすいようにとタミヤのF1用を使用しています。
ソフト(シルバー)、ミディアム(ゴールド)、ハード(ブラック)のセットです。
これまでのテストにおいてもそうでしたが、一般的には以下のようになるのかなと。

◆硬いほど安定して操縦しやすい
◆柔いほど操作は難しくなるがコーナーで曲がるようになる

ということで最近までずーっと、よく曲がるはずのソフトを使用していました。
不安定さはなんとかリヤトラクションを上げる方向でカバーするという考え方です。
しかし最近どうも辛くなってきたのでミディアムを試したところ、
ふにゃふにゃ感が抑えられつつもラップタイムはそのままをキープできたんですね。


そこで今回一緒に練習していたTKちゃんが、
「ならハードはもっと良いんじゃない?」
と即テストしてくれたところ、とても良好だという報告。

当然自分もすぐにトライしました。
ラインは狙えるし切り返しのダルさも消えるしターン時の接地感もありタイムは落ちない。
楽になるのにアンダーにならないのがなぜなのかよく分からないんですね。

そしてもっと肝心なのは、540BL+ショートリポ仕様マシンはもちろん
380BL+LF1100の超ライトウエイトマシンでも同じことが起きるんです。
今の季節的な路面のせいなのか、レイアウトの加減なのか、もともと勘違いしていたのか。
今後何かの変わり目に再テストしなくちゃですね。
加えて「OF-01キット標準のOリング式にしたらもっといいかもね」という案も出ていたので
これも要チェックです。
それにしても思い込みってのがセッティングの一番の敵ですよね~_| ̄|○

以前レポートしたフロントトレールアクスルの発見もそうでしたが、
ラジ仲間と情報交換しながら練習していると、
このようにポロッと良い改善ネタが見つかるから楽しいんですよね。
たったこんなことで「ああ~また次もがんばろ」と元気が出る
チョロいおっさんなのでありました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【OlderF】BLモーターマウン... | トップ | 【F1】380BLモーター + LF110... »

コメントを投稿