マルよトレイル

俺の前に道は無い 通った跡にペンペン草

【M-08】パワーアップに耐えられるのか?【レギュレーション変更】

2021年02月17日 | Mシャーシセッティング


今季からKスタジアム定例レースにおいて、
Mクラスの回転数制限が3000rpmに統一されました。
(新レギュレーションはこちら(PDF)でご確認下さい)

以前はモーターの仕様によってハンデが設けられていたのですが
2800rpm指定モーターだったオイラの場合、200もUPするのです。

実はこれ、思ってる以上に問題なのです!

御存知の通りブラシレスモーターって、ピニオンが1枚や2枚大きくなっても
ゼロ発進からトップスピードまでトルクごとパワーアップしてしまいます。

そしてレース終盤は薬切れでリヤグリップが怪しくなってくるというのに
リポバッテリーはたった5分くらいでは最後までちょ~元気なのです。
よって特にRWDは、しっかりとマシンを対応させなければなりません。


つーことで前回のリヤスプリングテストの続きになります。
ブルー(ハード)からイエロー(ミディアム)に変更で確実に良くなったのですが
200rpmアップによってややナーバスな動きを見せるようになりました。
んじゃもうこれはまさかのレッド(ソフト)を試しておくしかありません。

で、これがアリなんですね。
ここまで柔くなるとさすがに動きがまったりするし、
スロットルに対するレスポンスも鈍く感じますが、
安定感は抜群でタイム的にもイエローに劣りません。

さて、ところでなのですが、
イエロースプリングの時点でダンパーオイルをソフトにしても
それなりに安定感が増したんですね。
つまりどの組み合わせがもっともタイムが出せて戦闘的なセットになるかは
もう少しテストを重ねる必要がありますね。
そういう傾向だと多穴ピストンも試したいところですし。

ほんじゃまた。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【熊本駅】アミュプラザくまもとにSnow Peak出店【アウトドア情報】

2021年02月15日 | 熊本の話題

「スノーピーク アミュプラザくまもと」2021年4月23日オープン

下通りパルコとともに好日山荘が閉店となりちょいしょんぼりな感じでしたが、
サクラマチクマモトにはモンベルが、そしてこの4月にはスノピ直営店と
一気に充実してきて嬉しい限りです。

もともと九品寺には長く親しまれているプロショップのシェルパ
南阿蘇の道の駅にもモンベル
スポーツオーソリティ アウトドアステージ 西熊本店
などがあるので不便なことはなかったんですけどね^^;

最近ではスーパースポーツゼビオやスポーツデポ、
はたまたハンズマンを筆頭にDIY系もガッツリ品揃えいいとこありますからね。
定期的に巡回してあそこはOD缶ある、あそこはジュラペグあるとか
いざというときのために脳内防災訓練しているのであります。

話はちょい変わりますが、
先日ふらふらポタってたら御船ICのとこにコストコ作ってるの見ちゃった。

我輩は非会員である

招待券はまだない_| ̄|○

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【12GT】コルベットC8 ②【プロトフォーム】

2021年02月12日 | 2021RC製品情報

IMG_0172m
スケール感重視の大径タイヤを狙ったローアングル版もパチリ。

IMG_0248m
結局実物はこんな感じに見えるんですよね。
めっちゃワイド & ローです。

IMG_0237m
アスファルトを敷いたつもりなんですけど
なんだかコンクリートに見えてきた^^;
テクスチャって難しいですね。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【12GT】コルベットC8【プロトフォーム】

2021年02月12日 | 2021RC製品情報

IMG_0210m
満を持して!? Kスタジアム店長の12GTが完成しましたね。
バルボリンカラーのコルベットで、ペイントはおなじみスタッフOGTでございます。

IMG_0181m
プロトフォームのサイト
PROTOform Chevrolet Corvette C8 Clear Body for GT12
ではまったりとしたフォルムに見えるんですが、
実際のディティールはメリハリがありスケール感も高いです。

しかもタイヤのハイトやウイングのカットでこんなに印象が変わるんですねぇ。

IMG_0218m
そんでもってなかなかのグラマーさんです。
つまりは現物を生で見ると、めちゃエロカッコいいのでした。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【走りも変化?】M-08 CONCEPT 強化Kパーツ投入【ギヤボックス編】

2021年02月09日 | Mシャーシセッティング


08用の強化パーツがリリースされましたね!
少なくともKスタのようにフラットなハイグリップ路面だと、
この手のパーツがマイナスになった記憶はあまりないのですが、
念のため前後を分けて感触を確認してみることにしました。
 
まずはギヤボックスを中心としたリヤ回りから組んでみます。
素材が変わることで精度に影響する場合もあるので、
特にギヤボックスは各部を慎重にチェックします。

で、左右の合わせ部分、ネジ穴位置、回転ロスなど特に問題なく
また加工を要することもなくスムーズに組み終わりました。
破損してパーツ交換するときの負担とか考えると
素組でいけるかは重要なファクターなんですよね~。

つーことで続いてはお楽しみの走行編。
カッチリとした剛性が伝わってきますね。
リニア感が増すのですが難しくなってないので
ちゃんとトラクションに生かされてるのかなと。
シャーシ全体を変えたときのように特性が激変するほどでもなくほど良いです。
逆に粘りが無くなるとか、転びやすくなるとかの負の部分は特に感じませんでした。

けど逃げが無くなる分、タイヤやサスセットの良し悪しがそのまま出るので
季節ごとのデータを収集してしっかり覚えておく必要があり
今こうして事あるたびに書き綴っておる次第です。
昨シーズンの今頃何やってたか全然思い出せないし^^;

ちなみに強化パーツは(どっちでも構いませんが)マーキングしたほうがいいですよ。
色や固さでノーマルかどうかの判別はできなくもないですが、
混ざったときに選り分けるのは思ったより面倒でしたw

では次回フロント回り編でお会いしましょう。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする