マルよトレイル

俺の前に道は無い 通った跡にペンペン草

RIDE F1ラバータイヤVRでカーペット走行

2022年05月11日 | OlderF


チキンなのでぶっつけアスファルトデビューが怖くて、
実はお外用2号車のOF-01Kスタジアムでシェイクダウンしてたんですな( ≧∇≦)

せっかくなので、
ライドの新製品タイプVRはカーペットでどれくらい走れるのかもテスト。
マシンがお外仕様なのでスルスルボールデフってこともあるのですが、
これが思った以上にグリップしちゃいました。


Kスタ指定品のブルーグリップもしっかりと効きます。
全体的なラウンド形状が良くてコーナーの転がりもグッド。
調子に乗ってフロントのアウトショルダーまで全塗りしたらハイサイドしちゃうほど(゚∀゚)

外でのグリップアップやギャップ対策でガッツリ車高を上げていたからですが、
ともかく普通にスポーツ走行を楽しむには十分なパフォーマンスを発揮してくれました。


もちろんいつも使っているカーペット用Sweepほどのタイムは出ませんが、
比較してコンパウンドが硬めな分剛性があるのでとてもハンドリングが楽で
ボールデフのわりには前に出ます。

しかも規制のないアウトドアコース用に速めた進角とギヤ比設定でも難なく走れたので、
安定性が高いですね。ライフも長いと思います。

ちなみにKスタジアムのレギュレーションは3500回転以下ですが、
それよりも1000回転以上も回ってました。

リヤホイールはOF-01キット標準のフローティングデフに対応した形状なので、
そのままポン付けできちゃいますよ~。

んでアスファルトのレポートはいつだい?

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

F104フロントサスアームの強化策

2022年05月09日 | OlderF


サスアームの剛性で曲がり方に違いが出るのは前述のとおりですが、
現在強化タイプが入手出来ないのでノーマルでも何か出来ないかと考えてみたお話です。

OF-01のシャーシにちょうどいい感じの穴があったのでトルクロッドを作ってみました。
パーツ箱に埋もれていた25mmターンバックル、タミヤのボールとボールエンドが材料。

こんなテキトーなロッドでもちゃんと違いが出るので驚きです。
しかも引っ張ったほうが接地感が上がりキレイに曲がれて好印象。
押しはピンとこない感じ。
ゆるゆるは付けてないのと同じ。

サスアームと水平だしボールリンクだからほぼ意味を成さないと思ったんですが意外でした。
ボールをショートにしたらもう少し角度を付けられそうだし、
他にも取り回しできそうな箇所があるのでまた研究してみます。

ただし、これは取り急ぎKスタジアムで行ったテスト。
フラットなハイグリップ路面では剛性が高いほうがハンドリングが良くなる傾向にあります。
屋外アスファルト路面ではどうなるか、再チャレンジまでしばらくお待ちくださいm(_ _)m


さて、先週末はKスタジアムのナイトレースだったのですよ。
ますますライダークラスのエントリーが増えちゃって大騒ぎでした(゚∀゚)!!
マシンを持ってる人がまだまだいらっしゃるので楽しみですね。

最近はスタッフOGTが展示車で参戦しているのですが、
KYなガチ走りでお客さんをぶち抜きまくっているので誰か止めに来てください( ≧∇≦)

5月ナイトレース結果

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

F104フロントサスアームの夏対策

2022年05月08日 | OlderF


ゴールデンウィーク中にOF-01屋外仕様をやっとデビューさせました。
大筋のレポートは後回しで、先にトラブル対策からご報告です。

タミヤF104ノーマルサスアームって気温が高くなると、
走っているだけでボールがズボッと抜けちゃうんですね。
気温25度越えくらいの晴天で走行後の温まった状態だと
指先で押しただけでボールが抜けちゃうほどゆるゆるになっちゃいます。


OF-01 1号車のグレードアップ用にいつか使おうと思っていた金属ボールを泣く泣く投入(´ω`)
ガタが減ると聞いていたとおりパチンとしっくり収まり、当然ボール自体も歪まないので
その後の走行ではひとまず問題は起きませんでした。
ステアリングレスポンスも向上しシャキッと走るようになるので本来は喜ぶべきとこですが、
できればカーペット仕様車で先に体感したかった_| ̄|○

そもそも以前のテストで強度や走りの違いが出るのは分かっていたので
2号車にも強化タイプを装着したかったのですが長らく欠品中で入手出来ない状態です。
ノーマルでもなんとか強化型風に味付けできないものか模索中ですが、
その話はまた次回に。

なおサスアームのチョイスや比較テストの話は過去の記事をご参照ください。

【OlderF OF-01】ナロー化に必要なものリスト

【ノーマル】タミヤF104フロントサスアーム材質の比較【強化タイプ】

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする