マルよトレイル

俺の前に道は無い 通った跡にペンペン草

【1月備忘録】OlderF OF-01各部仕様【冬仕込み】

2022年02月18日 | OlderF

前回の備忘録から悠々とサボっていましたが、
季節ごとのコンディション変化がよく分かるタイミングだったので重い腰をよっこらしょっと。

Kスタジアムオリジナル「ブルーグリップ」によって
かなり穏やかな路面コンディションを維持するようにはなったのですが、
やはりこの季節はグリップが高まります。
九州とはいえ寒波が襲来すると更に激上がりすることも。
加えてトゥエルブも相変わらず盛り上がっているので、
台数が多いと午後一からすでに浮きます( ≧∇≦)

先日も過去に無いほどのエグゼクティブウルトラスーパーハイコンディションな日がありましたので、
ここぞとばかりテストを行いました。
色付き欄は前回からの変更点と特別冬路面対策の部分です。
ご参考まで。
詳細はまた次回解説してみます。


寒くてまだ出番なしのお外用2号車。
このあとも花粉で滑るからテストにならないとか言い訳しながら、
実際に走り出すのはGW頃の予感・・。

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タミヤF1ウイング用型紙のデータ

2022年02月13日 | 2022年RC製品情報


以前ご紹介した型紙作成の続編です。
スタッフOGTに型紙データのチェックをお願いしたところ、早速切り出してくれました。

これで初めて知ったのですが、Roland STIKAの付属ソフトってaiデータを読めるんですね。
なのでイラレのパスデータ通り、
マシンが正確にカットしたシートを貼るという作業をやってくれたんです。
便利な世の中ですなぁ~!

ともあれ何度も修正を重ねた甲斐あってか、思ったより精度が出ていて一安心。

 


ささやかですがデータを置いときますのでご自由にどぞ。

タミヤSP.1604 F104ウイングセット(タイプ2017)用型紙(PDF)

以下、補足・注意事項です。

クラウドストレージ(Dropbox)に置いてありますが、もし容量が足りなくなったら消します。
DLできなかったらそういうことだと思ってください^^;

Adobe Illustratorの編集機能を保持、最も古いバージョンで保存したPDFなので、
汎用性はMaxなつもり。
無事開けたら好きなようにいじってください( ̄ー ̄)

フェラーリ前提で作った型なので、他のマシン用に書き換えたら逆にちょうだい( ≧∇≦)

手切り用にくっつけてあるパーツもありますが、データ上はセパレートです。

データ自体は左右反転させて完全対称な形状になっていますが、
製品の形状が非対称な部分もあるみたいなので、そこはご自身で補正願いますm(_ _)m


用紙サイズはA4ですが、手切りの方は等倍でプリントしないとサイズ変わっちゃうのでご注意を。

それではよいRCライフを!

2/14追記

アウトライン化忘れてる_| ̄|○

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【OF-01】バッテリーホルダーのカスタマイズ

2022年02月08日 | OlderF


今回は
TRG1533# バッテリーホルダー(横積み用)
をより使いやすくするお話です。

OlderF OF-01始めた当初から利用しているのですが、
やはり思ったとおりとても便利です。
そしてちょいと加工するともっと使いやすくなります。
まずはプレートをボディピンで留めるところのマウントブッシュ。
耳をカットすると手で締めやすくなります。

実はこの加工、取説に書いてあるのですが
バッテリーのサイズによっては耳が当たっちゃうからなんですね。
どうせならと両側切っちゃって手で摘みやすくしただけでございます。
(ピン穴と平行にカットしてね~)


バッテリー長には個体差があるので、
ガイドプレートは長穴になっており幅調節ができるんですね。

使用するバッテリーが長いタイプでガイドプレートを最大に広げた場合、
マウントブッシュの耳が当たっちゃうよ~って取説に書いてあるわけです。

ところでこの長穴は切削の都合上、ちょいとひょうたん型になっています。
削っておくとビスの引っかかりがなくなりスムーズになりますよ。
クリアランスが残ってバッテリーがスライドするとマシンの動きがダルくなるので、
ここはキッチリとセットアップできるようにしておいたほうが吉です。


タイトな絞り込みがこれまでにないスケール感を醸し出す采ブランドS21Aボディですが、
バッテリーを一番前にマウントしてもホルダーがギリギリなんです。
なのでまずはガイドプレート位置を下げます。
下のポストを短くして上にカラーを入れればOK。


さらに保険として。
振動やクラッシュでボディを傷めないように角を削っておきました。

てな感じです。ご参考までm(_ _)m

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チームボンバー&プロケミ ナイトレースレポ

2022年02月02日 | 2021年RCレース


昨年末の話になりますが、
ボンバーたかし第二のホームコースであるKスタジアムにて恒例行事が開催されました。
プライミーTや黒ちゃんなど愉快な仲間たちも来てくれて、
全日本みたく懐かしかったです。

TeamBomberブログ
チームボンバー&プロケミ ナイトレース

OGT日記
チームボンバープロケミナイト結果


マシン撮ってあるの忘れてた^^;
こちらAK12ストック仕様のたかし号。


12GTのタイヤ径はボンバーカップ特別ルールで開催。



ちなみに2022年のKスタジアムルールは「前後タイヤ径47mm以内」に見直されてますよ~!

レギュレーションはこちら
2022 K-Stadium 1/12GT スポーツカークラス(PDF)

回転数規制クラスなので、昨年はデカタイヤの直線命傾向にありましたが、
新ルールではものすごくコントローラブルになりました。
冬独特の超ハイコンディション路面でもハイサイドが起きなかったので、
これなら年間通して楽に走れるのかな~と思いました。

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