マルよトレイル

俺の前に道は無い 通った跡にペンペン草

【タミヤTA08PRO】1/10タミチャレGT参戦メモ

2021年06月29日 | 2021年RCレース

 

Kスタジアムの1/10タミチャレGTクラスに参戦してみました。
2021年Kスタ1/10タミチャレGTレギュレーション(PDF)

マシンは店長サンプルのTA08PROで、スタッフOGTが説明書通りに組み立てたものです。
店長からの参戦司令を受けたのが前日、
土曜日一日でできるところまでセッティングした個所を記しておきます。

普通に考えればデフォルトの状態だと、
付属のラジアルタイヤで平均的なアスファルト路面を無難に走る設定かと思われます。
しかしKスタはグリップ剤使用可のソレックスタイヤ(果敢に24をチョイス)、
そしてハイグリップカーペット路面というコンディション。
まずはめちゃめちゃ曲がる前勝ち状態から始まりました。


まず無理するとリヤがロール負けでスッポ抜けるので、
とりあえずレースではダンパーを立てて走りました。

それなりに良かったのですが、ロア側の取り付け位置がメッチャ外側なので
バネレートがかなり硬くなるんです。

柔いバネを試したいところですがこれ以上ソフトがないので、
試しにレース後、逆に最もダンパーを寝かせてみましたが
動きが穏やかになって、抜けることなくそれなりに走れました。
けどワンテンポダルいので、テクニシャンな貴方には物足りないかも( ̄ー ̄)

ともかくスーパーソフトスプリングにスタビを試したいところですね。


前勝ちだったので特に良く分かったのですが、右巻きな症状が出ます。
左フロントスプリングのテンションを上げて右を下げる応急処置を試しましたが
効果がいまいち。

リフェは軽いしモーターが重くてバランスが崩れているのだろうと
バッテリー下にウエイトを敷いたらビンゴでした。
25gで劇的に治まります。

加えてリヤトー角を2.5度に強め、ロッドの内側に入っている1mmスペーサーを抜き
バンプイン方向へ。(ボールエンドが干渉するのでシャーシを削りました)
これでかなり安心して走れるレベルになりました。


ステアリングも切れ込まない方向へ味付けし直します。
ストロークさせるとバンプイン気味だったので、
アップライトボールの1mmスペーサーを抜きます。
キャンバーは0度に立てました。

と、ザックリですがストック状態のオプション無しでもなんとかまとまるもんですね。
さすが最新マシン!

決勝ではいいところでライバルAOK氏と直接対決に。
お互い絶対に負けられない戦いが熱くなって接触。(3:59)
普段なら復帰を待って再度ガチ勝負を楽しむところですが、
08のポジションを一つでも上げるべく置き去りで逃げていく大人気なさが見どころです( ≧∇≦)

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OlderF OF-01 組立てメモ【メカデッキスロットの面取り】

2021年06月28日 | OlderF


メカデッキの長穴は角を落として面取りしておくと吉です。
(画像のいちばん手前のスロットは分かりやすいように多めに削ってあります^^;)

バッテリーを止めるグラステープの切断を防止するためですね。
大クラッシュするとスッパリ切れることがあるのですよ(# ゚Д゚)


そしてもう一つ。
OlderF OF-01はメカデッキの下にクリアランスがあるので、
配線をくぐらせてスッキリまとめることができるのも特徴です。
ただメカデッキはかなりロール方向へ動くので、エッジで配線を傷めないためにも
面取りしておいたほうがベターでしょう。

もちろんロール時に干渉しないよう、なるべくセンター寄りに配線しましょうね。
ということで余談ですが、ショップサンプルカーより市販車のほうが改善されていて
内側にスロットが伸びてるんですよ。
先行サンプルをお持ちの店長さん、ご注意あれ!

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【中村模型店】OlderF 采ボディ入荷【Kスタジアム】

2021年06月27日 | OlderF

IMG_2314a

いよいよ新製品が入荷しましたね!
話題の1万円F1キットOlderF OF-01と采の2021スタイルNEWボディS21A。
情報サイト Side by Side

IMG_2295a

ちなみにこの画像のボディは、スタッフOGTが今風デザインをイメージして作成したもの。
ハイノーズのM13Wをベースに魔改造が施されていますのでご注意をw

PET素材で注目を集めるS21Aのペイントにも早速取り掛かっていたので仕上がりが楽しみですね!

IMG_2344a

ドライバーにベテランライコネンをチョイス。


IMG_2339a
体験走行カーとともにショップに展示してありますよ~。

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OlderF OF-01 組立てメモ

2021年06月26日 | OlderF


ハードテイルにも関わらず想像以上の走りを見せてくれるOF-01ですが、
FRPの秘めたポテンシャルやメリットが最大限に活かされたマシンですね。

さてそのFRP材ですが、なんとすでにエッジが研磨処理されているんです。
開封して断面に触れたときに「あっ」と気付きます。

これってやっておかないと手に繊維が刺さって痛痒くなるし
けど作業は地味に面倒だし部屋も汚れるしで、ちょ~やりたくない!

すぐ組立て作業に入れるのでめちゃ嬉しいのでありました。


価格を抑えた製品ということで、モーターマウントは樹脂製です。
すでに何パックも走行していますし、レースでも今の所トラブルは起きていません。

加えてホームは空調完備のインドアコースだし回転数も制限されたレギュなので、
発熱対策にそれほど気を遣う必要もなさそう。
しばらくはノーマルで走らせようと思っています。
(他にも理由はありますがまた後日)

ですがバックラッシュ調整が難しいんですよね。
噛み合わせを仮位置決めしたところからスクリューをギュッと増し締めするときに
どちらかへニュッとズレてしまいがち。


3mmのワッシャーを入れることで簡単に対策できるんですが、
付け外しするときにポロッと落ちたりで「ムキーーッ!」となりがち。

そんなことを見越してか、キットにはちゃんと3×10mmの座付きビス(画像参照)
が入れてあるんです。
サーボマウントのところにも同タイプのビスが使ってあるのですが、これ便利っす。


オマケに。
ボールポイントの2mmレンチも購入しました。
ゴムタイヤって60mm以上もあるからストレートビットだと邪魔してまっすぐ差せないし、
バックラッシュ調整も難しくてイライラするんですよね。

あったら便利だろうなぁとず~っと思ってるのになかなか買わないツール>RCあるある

ちなみにDIYで700円くらいからありますよ~。

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【F1 NEWボディ】采 S21A【2021タイプ】

2021年06月25日 | OlderF


オイラのOlderF OF-01には、采ブランドのS21Aを搭載予定です。
PET素材採用というのが斬新な新製品ですね。
黙って渡されたらポリカと違いが分かりませんが^^;

しかしポリカ用の塗料はそのままだとうまく食いつかないんだとか。
ということでSide by Sideでは、
製品詳細と塗装方法についての情報が公開されていますので要チェック!

なんだかんだでこれもOGT designに泣きつくんですけどね( ≧∇≦)
さ~て、どのチームにしようかなぁ。

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