マルよトレイル

俺の前に道は無い 通った跡にペンペン草

ダンシングライダーにオンボードカメラ積んでみました

2022年06月30日 | カメラ機材

先週の日曜日はライダーチームのリーダーNKYが朝から張り切っていたので、
Insta360 go2をダンシングライダーに乗せてテスト撮影に付き合ってもらいました。
ボディと人形を外したところに養生テープでカメラを貼り付けただけでしたが
(高額商品に付き良い子は真似るな!)
意外にも一発勝負でコレくらいの感じは撮れていました。

画角も十分ワイドだし、なんと言っても手ブレ補正の効きが半端ない!
後からアプリで水平維持モードがチョイスできるのも便利ですね。
用途次第でどちらも使いたい素材です。


オイラもスタッフOGTも何かとガジェットマニアなので、
定期的に悪い虫が騒ぎおもちゃをポチッちゃいます。
けど買うまでがピークでその後なかなか使わなくなるというあるある( ≧∇≦)
レース撮影の定点カメラに利用してますが、全くスペックを生かしきれない使い方だし_| ̄|○

ということでたまにはそれっぽいことやってみたり。
今回はオンボードカメラにInsta360 go2、外からはGoPro hero9を使っています。
ちなみに最後のシーンはドローンじゃなくて、
自撮り棒の先にGoPro付けて手を上に伸ばしているだけですよ~ん。
画角はSuperView(16mm)、手ブレ補正はマックスのHYPERSMOOTH3.0ブーストだと
歩いてコースを斜めに横断しても空撮感が出るのでジンバルいらずですなぁ~。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【RC Fes 2022】F1展示車両のご紹介

2022年06月28日 | 2022年RCレース


つくばラジコンパークでのビッグイベントもいよいよ今週末に迫ってきましたね。
練習走行はタイムスケジュールが決められているのでご確認お忘れなく!

ということで、Kスタジアムからすでに発送済みの2021シーズンペイントマシンを改めてご紹介。
TRG & 采ブランドのブースにて展示されますよ~。
まずはチャンプマックスのレッドブルRB16Bホワイトエディション(采S21A)


ハースVF-21・ミック(采R18S)


アルファロメオC41・ジョヴィナッツィ(采S21A)


フェラーリSF21・なぜかライコネン( ≧∇≦) (采R18S)


メルセデスW12・ハミルトン(采S21A)


アルピーヌA521・アロンソ(采S21A)


マクラーレンMCL35M・ノリス(采R18S)


レッドブルRB16Bホワイトエディション・ペレス(采S21A)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【OF-01】ボールデフの仕様変更について【スラストベアリング編 】

2022年06月24日 | OlderF


OF-01に標準装備されるF1フローティングボールデフ仕様変更の続きです。
スラストベアリングも小径の溝付きタイプに変更されているんですね。
ここでの紹介は順序が逆になりましたが、本来はこちらが主役です^^;

この小径化に伴い皿バネも変更になったわけですが、
詳しい経緯はOlderF情報サイト Side by Sideで公開されていますのでご確認ください。

また仕様変更初期ロットに、
小径(10mm)スラストベアリング+大径(11mm)皿バネ
の組み合わせがあるそうです。
装着するホイールによってはスムーズに動作しない場合があるので、
小径(9mm)皿バネを用意していただけるとのこと。


さて新規に採用された小径スラストベアリングですが、
溝入りとなったワッシャーは内径違いによって区別があります。
内径5.1mmが奥にいれる方、内径5.0mmが後で入れる方。


ノギスがなくても大丈夫。
シャフトに入れて、隙間があるか無いかで簡単に判別出来ます。
組み方については説明書が付属しているのでご安心ください(*´∀`*)

それではよいRCライフを!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【OF-01】ボールデフの仕様変更について【スプリングワッシャー編】

2022年06月21日 | OlderF


OlderF OF-01キットに標準装備のフローティングデフにおいて、
スラストベアリングアッセンブリーが仕様変更されていますよってお話です。

本来なら「予告なく仕様変更する場合があります」の範囲なのですが、
例えば新旧持っているユーザーさんが混ざっちゃったりこれ何?ってなる可能性もゼロではないので、
メーカーさんの許可をいただいた上でご紹介してみます。

現在販売されているキットでは、スプリングワッシャーが外径9mmの小径タイプになっています。
ボールデフの動作をより安定させる目的で変更されたものです。


従来は皿バネがスラストワッシャーに覆いかぶさっていましたが(左)
小径にして面で当てるとより安定しやすくなるんですって(右)。
凄いところに着目して研究されてるんですねぇ~!

オイラも比較テストさせていただきましたが、
小径のほうが組み立てた時点での回転ムラが出にくく、
さらには走行前後でのフリクション変化も少なく安定感が高いという結果でした。


ただしこの改善具合ってのが結構マニアックな話なので分かりにくいかもです。
というのも今のボールデフはとても進化しており、
特にこのフローティングデフは従来のままでも素組みでかなりハイレベルに動作しちゃいます。
なので自分のデフが良好なのかよく分からないって方はプロショップのスタッフか
ダイレクトドライブのベテランさんに診てもらってください。

なおKスタジアムでOlderFを購入されたユーザーさんは、
スタッフOGTか、ふらふら遊んでいるオイラにお声掛けください。
皿バネが従来品ならお試し品として現行皿バネご用意いたしますよ~。

その他のユーザーさんは、メーカーサイドで何かしらアナウンスがあるかもなので、
ノーズをなが~くして情報をお待ちください( ̄ー ̄)

しかし「誰が組んでもスルスルに」という永遠のテーマにまだ伸び代が残されているんですね~。
ということで次回は「スラストベアリング編」の予定でございます。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

世界のAH、バギーモンキースRound4参戦

2022年06月17日 | 2022年RCレース

RCプロドライバー原 篤志がハチイチバギーレースで九州にやってきますね!
FB公式アカウントで告知されていますよ~。

福岡県バギーモンキースサーキットで開催される7月10日(日)のレースに参戦ですが、
前日から入るそうですよ。
この機会にワーチャンの走りを拝みに行きましょう!
GPオフだと3D的なアクションに加えてスロットルワークも耳で聞けるので、
テクニックを堪能するにはうってつけなのでございます。

彼がどんな操縦をしてるのか生で見たくて以前動画を撮らせてもらったのですが、
あれからもう15年以上経つんですねぇ_| ̄|○

 

ドライビングスタイルは今と変わってるかもなので、
ぜひ生テクを見に行ってください。

ちなみに九州に来るの自体が20年ぶり?なんだとか。(思い出せないらしい)
ということで中村店長との親交もありなんとKスタジアムにも寄ってくれるそうです。
こちらはチーヨコで来てくれたオープニングレース以来でしょうか?
日程についてはまたお知らせしますね。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする