マルよトレイル

俺の前に道は無い 通った跡にペンペン草

トゥエルブに380BL+2セルリポ搭載で試走

2023年08月23日 | 380モーター

KスタジアムのトゥエルブレーサーSに頼んで試してもらいました。
普段の1号車ではなくあえてTカーを用意してもらい、
いきなり380を搭載した1本目がどうなるのか。
リアルな走り始めを激撮です( ̄ー ̄)

【テスト概要】
マシン>ボンバーAK12 ギヤ比92:26(適当) リヤタイヤ径約42mm スプール
モーター>380ブラシレス17.5T 
バッテリー>ショートリポ2セル
テストコース>福岡県Kスタジアム

まず序盤は特性を掴むまでラフな動きとなりますがそれでも大きく乱れる様子はなく、
ほんの数周で慣れてくるとラインが定まっていく様子が分かります。

ブランクが空いて今のセットが取れていないリンクサスだと
アタリを探るのにしばらく掛かるものですが、
重量、パワー的に振り回されない380BLは最初からそこそこのレベルでスタートできました。


ただいい感じのギヤ比が分からなかったのでストレートはちょ~頭打ちですが( ≧∇≦)
トルク感からいってもっと上げられますし、走行後の温度も40度台だったのでまだ余裕がありますね。
なおマウント形状の都合でスライド量が限定されるので、ギヤ比によってはスパーも要交換です。

このあと自分もドライブさせてもらいました。
普段ラバーF1しかやってないので、そもそも最新トゥエルブの動き自体が衝撃的だったのですが、
それでも無事ノークラッシュで走行させる事が出来ました。
むしろ空力やグリップ力が遥かに高いのでどうにかなるんですね。
加えて、多少ラインを外してもグリップを失いません。
これはF1でも同じで、とても安心感があるのは380効果の大きな特徴です。


ということで、
Iさんの380遊びも始まるし、今後が楽しみなのであります。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【Kスタ】BLアルミモーターマ... | トップ | 最新AK12Xに380BL搭載で遊ん... »

コメントを投稿