マルよトレイル

俺の前に道は無い 通った跡にペンペン草

【Kスタ仕様】ダンシングライダーのセッティング

2022年03月09日 | 2022年RC製品情報


Kスタジアムのレースで今最も熱いカテゴリー!?のライダーチャレンジ(゚∀゚)!!
展示車のKスタ号がこれまたメチャクチャよく走るのは、
試走された方ならよくご存知かと思います。

これ実際には、タミグラ九州大会に参戦したときの店長号なんですよね。
スタッフOGTがかる~くオプションを投入してごく普通に作成。
そして店長がちょいちょいっといじったセットアップこそが
見事な走行性能を発揮しているんです。

以前から「このマシンだけえらく安定してるな~」とは思っていたんですが、
今回改めてその店長マジックを調査してみました。


セカンド、いやサード的ポジションでライダーを楽しんでいる方も、
メカはハイエンドってパターンはありがち。
Kスタ号も全くその路線です。
サーボもバンクさせたときの保持力を狙って高品位なブラシレスサーボを搭載しているのですが、
レスポンス的な面ではちょ~~~オーバースペック過ぎてそれが重大な仇となります。

ハイグリップカーペット路面では、ふらつき始めるとかなりの確率で転倒につながります。
当て舵で補正しようとするとその過敏なレスポンスで余計にブレが増幅し
最後はハイサイドとなりゴロンチョといきます。
このままの仕様だと競り合いや接触、パイロンにも弱いんです。


ということでステアリングの設定を覗いてみると、
なんとターンもリターンも20%にまで落としてありました。
かなり思い切った数値ですね。


そしてステアリングカーブは驚異の-100%。
こんなの人生で一度もやったことないし・・。


レスポンスは最速のADVでした。

もし4輪ならものすごくクセを感じるような極端な設定ですが、
これが3輪バイクだと何の違和感もないどころか、
安定して素直にコーナーへ進入していくのでむしろよく曲がちゃうのです。
切り返しも流れるように抜けていくし、当たりにも強い。

オイラだと昭和的な古い感覚が働いてしまうので、
「マシンの基本素性が分からなくなるデジタル調整はなるべく触らない」
と脳みそが固まっているので、このセッティング術は思いつかなかっただろうなぁ_| ̄|○


そしてもっと基本的なセットをお一つ。
膝が擦るくらいフル舵角にすること。
バンクさせないとバイクって曲がらないんですよね。
おまけにKスタは路面グリップが高いので遠心力というか横Gで車体が戻され気味に。
しっかり倒し込まないとインを刺されますよ~!

そこで一句。

曲がらぬなら 曲げてみせよう フル舵角

お粗末。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする