じぃじ・スナフキンの気まま日記

スナフキン大好き「じぃじ」が、自然とのふれあいや地域の情報を、気ままに綴ります。

津軽の夏の夜を彩る、300年祭の「弘前ねぷた」《その2》

2022年08月03日 | 祭り・イベント・行事
8月2日(火)、今日も曇り空で、雨が降ったり止んだりの空模様です。
今日は、「弘前ねぷたまつり」の二日目を撮影に出掛けました。

夕方5時に、開催合図の花火が上がりましたが、その後、ドシャ降りの雨になりました。
いやいや、こんなお天気で、本当に合同運行をやるのでしょうか・・・?

夕方6時30分頃には雨も上がり、運行開始になりましたが、途中で小雨がぱらついたり、一時ドシャ降りになったりと、波乱万丈(?)の「ねぷたまつり」の夜になりました・・・。
そんな訳で、所々で傘をさしての撮影になりました。

それでは、昨日と同じ様に、それぞれの団体のメインの「ねぷた」を紹介して行きたいと思います。

今夜は、合同運行の先頭からです。

そして、各団体の「ねぷた」が続きます。

①弘前ねぷた卍會
■鏡絵   :祝融夫人奮戦の図

■見送り絵:エキゾチック


②東門会
■鏡絵   :三国志趙雲幼主阿斗を救う

■見送り絵:糜夫人


③幻満舎
■鏡絵   :王英と一丈青 温克譲を生け捕る

■見送り絵:九天玄女


④弘前市役所ねぷた実行委員会
※昨日も出陣のため省略。

⑤独狐ねぷた愛好会
■鏡絵   :花和尚奮戦之図

■見送り絵:華の舞


⑥新寺町ねぷた愛好会
■鏡絵   :水滸伝 花和尚五台山にて大暴れ

■見送り絵:人生の花


⑦小沢ねぷた保存会
■鏡絵   :呂布奮戦之図

■見送り絵:貂蝉


⑧相馬ねぷた愛好会
■鏡絵   :三国志甘寧奮戦ノ図

■見送り絵:西施


⑨東日流ねぷた雅会
■鏡絵   :水滸伝青眼虎李雲奮戦の図

■見送り絵:宝連燈


⑩下新町ねぷた愛好会
■鏡絵   :三国志典韋奮戦の図

■見送り絵:徐氏


⑪桔梗野ねぷた友の会
■鏡絵   :趙雲奮戦の図

■見送り絵:楽女
ここで、ドシャ降りになったため、折りたたんでビニール掛け作業が行われてしまいました。


⑫JR・駅前地区ねぷた愛好会
■鏡絵   :千手観音平和の祈り

■見送り絵:月精魔尼の精


⑬大沢ねぷた愛好会
■鏡絵   :水滸伝張順水門破り

■見送り絵:牡丹灯籠お露


⑭さくら組
■鏡絵   :三国志 馬超、許褚と決戦す

■見送り絵:幽霊


⑮茂森津軽ネプタ愛好会
折りたたんで来ました・・・。
■鏡絵   :「大垣城の戦い」服部長門守康成、忍術を以って攪乱す

■見送り絵:津軽双花


⑯東地区町会連合会ねぷた
■鏡絵   :三国志張飛奮戦の図

■見送り絵:唐美人


⑰津軽扇美会
■鏡絵   :水滸伝 九紋龍奮戦の図
ごめんなさい。
前ねぷたと同じ様な絵だったせいか、撮ったつもりでいました・・・。(ボケたかなぁ・・・。)
代わりに、前ねぷたの鏡絵です。

■見送り絵:徐氏


⑱令和ねぷたー皆ー
■鏡絵   :創作田舎館城娘子軍の奮闘

■見送り絵:於市の方


以上でした。
今日は、欠場が4団体ありましたし、3日目以降に出場する「ねぷた」もありますので、機会があれば追加紹介したいと思います。

しかし、こんなに雨の多い「夏」は、初めての様な気がします。
災害が発生しなければ良いのですが・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿