じぃじ・スナフキンの気まま日記

スナフキン大好き「じぃじ」が、自然とのふれあいや地域の情報を、気ままに綴ります。

美ヶ原(王ヶ頭)に登ったよっ!

2017年06月06日 | 登山・トレッキング

昨夜は、道の駅美ヶ原高原美術館で車中泊させて頂きました。トイレが綺麗で、大満足でした。
夜は、霧に包まれ、ちょっと寒かったです。

朝、5時頃に道の駅脇の登山口から出発です。

最初は、木道を歩きます。

木道が終わると、石畳風の道を下ります。少し風があり、肌寒い朝です。周りは、少しガスッています。

両脇に、柵のある道が続きます。ここは、放牧地になっているんです。まるで、北海道の牧場にいる様な錯覚を覚えます。標高2000mにある高原大地です。

馬が放牧されていました。後ろは、八ヶ岳連峰です。

美しの塔に到着です。目的地の王ヶ頭は、左の雲の中です。右側には、北アルプスが連なっています。

やっと頂上付近です。ホテルの他、テレビ等の無線塔が沢山設置されていました。

6時15分、王ヶ頭頂上到着です。

頂上からの写真撮影を粘ったのですが、谷側からガスが上がって来て断念しました。

下山途中での写真です。左に王ヶ頭、隣が美しの塔、中央から右に北アルプスです。

7時50分頃下山です。

今回は、ちょっと登る時間帯が早かった様です。
また、もう少し写真を載せたい所でしたが、スマホからの写真投稿枚数制限がありますので、残念!
今日は、お世話になった道の駅で買い物をし、温泉のある道の駅に途中立ち寄ってから青森に帰る予定です。