じぃじ・スナフキンの気まま日記

スナフキン大好き「じぃじ」が、自然とのふれあいや地域の情報を、気ままに綴ります。

霧ヶ峰(車山)に登ったよっ!

2017年06月05日 | 登山・トレッキング
白樺湖畔から移動し、霧ヶ峰にやって来ました。

車山肩の駐車場からのスタートです。駐車場上の登山道の標識です。

最初は、こんな道です。遠くに、頂上にある気象レーダーが見えます。

少し歩いた所から、駐車場方向の写真です。

途中からこんな道です。傾斜が少ないので楽チンです。蓼科山に登った後とは思えないほど快調です。

頂上到着です。

もう1つの標識です。

頂上から湿原方向です。これから、ニッコウキスゲ等が咲くのでしょうねっ。

気象レーダー施設です。

奥に、車山神社がありましたのでお参りです。
社殿の周りには、4本の御柱が立っていましたよっ。

左が、今朝登った蓼科山で、右側が八ヶ岳連峰です。
雲が多くなって来たので、良い写真が撮れません。

1時50分頃下山です。

おまけですが、駐車場上にある、バイオトイレです。最近では、山小屋でも設置している所が増えましたねっ。

蓼科山に登ったよっ!

2017年06月05日 | 登山・トレッキング

白樺湖と蓼科山です。

蓼科山七合目登山口駐車場で、車中泊し、4時50分頃出発です。

登山道途中で、山桜が咲いていました。花は、これ以外見当たりませんでした。

石ゴロの急斜面が続きます。昨日の疲れもあって、きつい~っ!

残雪まで出て来ました。

やっと、蓼科山荘に到着です。休まず通過です。

頂上直下まで、大きな石の急斜面が続きます。

蓼科山頂ヒュッテが見えて来ました。

山頂の標識がありますが、頂上はまだ先です。

頂上です。右奥に、お宮がありました。蓼科神社です。ちゃんとお参りしましたよっ!

富士山は、見えませんでしたが、北アルプスがばっちりっ!でした。

山頂ヒュッテで休もうと思いましたが、テーブル使用料300円と貼り紙してありましたので、サッサと下山しました。
蓼科山荘に到着すると、管理人さんが資源ゴミを背負って、下山する所でした。
8時50分頃下山です。
この後、白樺湖畔の「すずらんの湯」に、一番のり~っでした。

続きもあるよっ!?